上 下
27 / 55

第26話 嬉々倍々。嬉しい誤算は喜び倍増

しおりを挟む
「ここが採石場か……」

 町から5キロほど離れた山。切り立った崖の麓で、数多の労働者が働いていた。ゆっくりと眺めながら、テスラはそれらを観察していた。

 ――リークに仕事を任せてから3週間。

 たったそれだけの間に、見事なほど城郭都市化計画が進んでいる。これは、テスラにとっての嬉しい誤算であった。実を言えば、これほどの普請を、若いリークが担えると思っていなかった。失敗からでも学べることがあるゆえ、あえて難題を投げかけたのだが――まさか、ここまで上手くいくとは思っていなかった。

 すでに、バルティアでは建築工事が始まっていて、1000人近い労働者が楽しそうに従事している。また、領内7カ所で採石場も建設されており、滞りなく運営できていた。

 また、生徒たちが資金集めに奔走しているという報告も聞いている。これに関しても見事。自発的に働きたがる若者たちに、自らが働きたいと願っている職場で研修することができる。結果、損する人がいない上での資金繰りに成功していた。

「よもや、これほどとはな。ラーズイッド卿も、御子息に素晴らしい教育を施したものだ。あるいは、リーク自身が桁外れに頭がいいか、だな――」

「あ、テスラお姉ちゃん!」

 テスラの姿を見つけたのか、ミトリが嬉しそうに駆け寄ってくる。

「ミトリか。そういえば、おまえは採石場の建設に関わっているんだったな」

「7つの現場を順番に見回っているのです。最近、顔を見せられなくてごめんなさい」

「おまえが楽しく働けているのなら構わん」

「はい、目標を持って働くって素敵なのです。大勢の人たちのためになるし、お姉ちゃんやリークさんのためにもなるし、そして国のためにもなりますしね」

 こんな活き活きとしたミトリを見るのは、初めてかもしれない。いつも、実家のことや結婚相手のことや、自分の未来のためのことを思って、必死になっているミトリしか見ていなかった。

「どれ、ここで採れているダルコニア石を見せてもらっていいか?」

「もちろん! この辺りのダルコニア石は、とびきり品質がいいのです」

 言って、案内してくれるミトリ。崖から飛び出た、荒々しい岩肌。巨大で無骨なダルコニア石を見せられる。

「ふむ。これが形成される前のダルコニア石か」

 テスラは岩に触れてみる。ダルコニア石は硬い上に魔力を込めることができる。それによって、対魔法防御も高いので、城壁に適しているのだ。

「面白いことをやっているのだな……」

「ん? お姉ちゃんも、リークさんに協力したくなったのです?」

「かもな」と、言ってテスラは薄い笑みを浮かべた。

「どれ、ひとつ私も貢献してみるか――」

 テスラは回し蹴りを撃ち放つ。すると、岩肌の上部がえぐられた。「きゃ」と怯むミトリ。テスラは、さらに蹴りを繰り出していく。そうしていくうちに、やがて巨大なひとつの岩石をつくりだす。

 そして、手刀を繰り出す。無骨だった岩石が、長方形に形成されていく。表面はなめらか。まるで、人工的につくられた巨大なレンガのようであった――。



しおりを挟む

処理中です...