上 下
36 / 55

第35話 クレルハラートへようこそ

しおりを挟む
 翌日、テスラはバルティアを出立。その日のうちに領内のグランターナの町へ。さらに次の日、都であるクレルハラートにやってきた。

 お供は、学院教授のファンサ。そして、彼女の弟子せいとであるトニークとアーニャ。兵を連れてきても良かったのだが、彼女たちを雇うことで報酬が発生し、それらが城壁建築にも投じられるのをわかっていたゆえに、テスラは高値でファンサたちを雇った。

 品行方正で知識もある。物々しい私兵を連れてくるのも、先方に失礼だと思った。それに、知識もあるので、クランバルジュの文化や経済、歴史などもいろいろと教えてくれるだろう。

 スピネイルへの土産は、バルティアの特産品。主に酒である。あとは金品。たいした出費ではない。馬車に乗せて運ぶのだ。

「テスラ様は、クレルハラートは初めてですか?」

 町の中。広い大通りを歩きながら、ファンサが尋ねてきた。彼女の弟子たちは、うしろから馬車を操ってくれている。

「2年前にきたことがある。当時よりも建物は増えたが、活気は薄れている気がするな」

「バルティアが栄えすぎているので、そう感じられるのでは?」

 クレルハラートの町は特殊だ。『魔物』を経済に取り込んでいる。例えば飛竜。普通なら飼い慣らすことのできないドラゴンを、子供の頃から育てることによって従順にする。そのおかげで遠方への運搬が上手くいっている。さらに、兵を乗せたドラゴンリッターと呼ばれる部隊は圧巻だ。1騎で、100の騎馬に相当するといわれている。

「どうしますか? 夕食を食べてから、スピネイル卿にご挨拶を?」

「遅くなってからでは失礼だろう。先に挨拶へ行く」

 テスラ、ファンサ。そして二名の従者は、スピネイルの屋敷へと向かった。門の前にいる衛兵に訪問を告げると、すぐさま門を開いてくれた。馬車を従者に任せて、テスラとファンサは屋敷の方へ。すると、荘厳な玄関からスピネイルが現れる――。

「これはこれは、ようこそおいでくださいました。テスラ様」

 煌びやかな詰め襟貴族服の男性――。真ん中からわけられたヘアスタイルは実に清潔感がある。歳はたしか30。眼鏡の奥底には紅い瞳。クラージュ家独特の色だ。

「出迎え、恐縮であります。スピネイル殿」

 恭しく挨拶をするテスラとファンサ。

「このたびは、記念すべき300年式に招待していただき恐悦至極。隣り合う領主同士、これからも末永きお付き合いをお願いたします。ささやかではありますが、土産の品を用意させてもらいました。あとで、部屋の方に届けさせていただきます」

「それは楽しみです。過分なお気遣い、感謝いたします」

 にこりと笑うスピネイル。

「テスラ様のお噂はかねがね。ご活躍なさっていらっしゃるようですが……件の図書館の方は、大丈夫なのですか?」

「心配なさることでも?」

「明日のパーティには、王都からバルトランド公爵いらっしゃる予定なのです」

 バルトランド公爵とは、国王陛下の叔父である。外交の面で、陛下の代わりにいろいろと動く重鎮だ。此度の招待客の中では、いちばんの大物となる。

「心配はご無用。こちらとて筋は通しておりますので」

「はは、それならよいのですが。――部屋は用意してございますので、本日はごゆるりとおくつろぎください。夕食は済ませましたかな? よろしければ、お部屋まで運ばせますが?」

「町を見て回りたいので、夕食は外で食べようかと。魔物による経済特区というものを拝見させていただきたい――」

「そうでしたか。ならば、ごゆるりと。テスラ様」

 そう言って、スピネイルは薄い笑みを貼り付けるのだった。


しおりを挟む

処理中です...