上 下
1 / 1

1.

しおりを挟む

日頃から、私は婚約者に罵詈雑言を浴びせられていた。
理由は、私が元平民の身であるからだ。
私の婚約者は、とても地位がある。
なぜ、そんな平民だった私が、地位のある私の婚約者と婚約することになったのか。

それは、私が聖女だからだ。
だけれど、聖女とは秘匿される存在。
だから、それはこの国の国王など、重要な人物しか私が聖女であることは知らない。

もちろん、私の婚約者にも、聖女であることは秘密である。
私達は、国王の命のもと、愛のない婚約をしていた。

だけれど、既に彼には想い人がいたようで。
彼は、一応誠実な人だったから…余計に浮気などできるはずもなく。
だから、想い人との仲を引き裂かれたとして、婚約者は私に罵詈雑言を浴びせてくるのだ。
(…ほんと、いい迷惑だわ。)

…私はそんな彼でも、愛す努力をした、愛される努力をした。
そして、私の聖女の能力は、人を加護する力だった。
愛す努力の第一歩として、私は彼を加護した。
加護されているともしらずに、彼は今日も罵詈雑言を浴びせてくる。

「おい、邪魔だ。」
…今日も、いつも通りね。
「…失礼いたしました。
今日は、お出かけですか?」
「あぁ。
俺の大好きな、想い人に会いにな!!」

(それは、私にあえて言ってるのかしら?
…だとしたら、少し私も傷付くのだけど。)
もともと、この婚約は私が望んだものでもない。
国王が勝手に決めた、というだけなのに私に八つ当たりしてくるのはなんなのかしら?

「お前は、悪役令嬢そのものだよな。
可愛げもないし、俺たちの仲を引き裂いた。」

…は?
(知りませんよ、そんなの。)
私の中で、堪忍袋の緒が切れる音がした。

「じゃあ、
婚約破棄、しますか?
私は別に構いませんけど?」
「出来るものならな。」

「出来ますよ。」
きっと、聖女の権力をもってすれば出来るはずだ。
今まで、婚約破棄するほどのことではない。そう思って耐えて来たけれど、さすがにこれは無理!

「婚約破棄、できるのか?」
「では、婚約破棄するということでよろしいですか?」
「あぁ、お願いする。
じゃあな。」
そんな会話をして、彼は行ってしまった。

(…どうせ婚約破棄するのだから、加護も、解いていいわよね?)
そうして私が加護を解いた。
そして、私は国王の元へ行くことにした。

あれから交渉の末、無事に婚約破棄することができた。
そして、私の元婚約者は、想い人に会いに行く途中に事故にあったそうだ。
幸い、軽症で済んだそう。
私は内心、彼の加護を解いたから?と疑問に思っていたけれど、まぁ彼が婚約破棄なんて言わなければ、こんな目に遭わなかったのかもしれないんだし。自業自得ね。

結局は、私は聖女だから婚約はするということらしい。
…一応、誠実な人が良いとは言ってきたけれど、どうなるかはわからないわね。
まぁ、次の人に期待ね。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...