翠眼の魔道士

桜乃華

文字の大きさ
上 下
15 / 114

第十三話 精霊戦 1/3

しおりを挟む
 奥へとたどり着いたセシリヤは宙に浮く黒い物体に思わず「うわぁ……」と声を漏らした。その声に反応するように黒い物体はセシリヤの方を向く。辛うじて人型を形成しているそれが片腕を上げた刹那、汚染された水が球体となりセシリヤに向かって飛んできた。

 「わぁー⁉ いきなり何するのよ!」

 前転しながら避けたセシリヤが文句を言う。

 「文句を言う元気はあるのね……」

 状況は分からないまでも、セシリヤの声と揺れ具合からなんとなく察したティルラが苦笑を浮かべた。

 「って、地面が溶けてるんですけど⁉」

 紫色の煙を上げている個所は汚染された水が飛んできた所だ。抉れている。

 「えっと……これは毒ってことかな? さっきの枯れた植物といい、クリスタルといい……汚染は毒ってこと」

 冷静に分析している間にも球体は飛んでくる。セシリヤとピー助は左右に飛び、避けた。浄化云々の前に、敵の動きを封じなければ何もできない。そう判断したセシリヤは湖の周りを走り出す。反対側にいたピー助へ待機を命じてセシリヤは走りながら敵を見据えて詠唱を始めた。すぐに彼女の周りの気温が下がっていく。吐きだす息は白く、セシリヤの足元から氷柱が出来てくる。黒い精霊はセシリヤへ標準を定めて球体を放った。

 「アイス・エッジ!」

 セシリヤの周囲に氷の刃がいくつも形成され球体目がけて飛んでいく。刃が当たった直後から球体は凍っていき湖の上へと落下した。セシリヤの形成した氷の刃の数の方が勝っており、一部が精霊の体を掠めた。

 「⁉」

 掠めた個所が凍ったことに驚いた精霊がもう一度攻撃をしようと腕を挙げようとしたが、背後から氷の欠片が飛んできて動きを止めた。セシリヤもそちらへ顔を向けると、ピー助の色が白銀へと変わっていた。翼を広げて羽ばたけば、羽から氷の欠片が降り、キラキラと輝いて見えた。

 「グルルルルッ」

 精霊が低く唸りどちらへ照準を合わせようか迷っている隙にセシリヤは麻袋から入り口で採取したクリスタルを取り出した。

 「ピー助!」

 呼べば、ピー助は飛び上がりセシリヤの元へと向かう。その間にセシリヤはクリスタルへ冷気を送り送り込んだ。それを放り投げて「ピー助、クリスタルをそいつの頭上へ落として!」と言えば、理解力のあるピー助はクリスタルを掴んで精霊の頭上で離した。

 避けようとした精霊は動かない体にセシリヤの方を見た。

 セシリヤは最初の攻撃で湖にも氷の刃を落としており、そこからさらに氷結魔法で水面全体を凍らせた。ピー助に気を取られている間に氷は柱となり精霊を捉えて離さない。精霊の体に冷気をため込んだクリスタルが落とされると、瞬時にその体が凍った。

 「……と、とりあえず動きは止まった」
しおりを挟む

処理中です...