上 下
21 / 38
第四章 水沢綾乃

第二十一話 合コンとセックスとトラウマと *

しおりを挟む
 平成十八年、十月。
 大輔は過酷な新人時代をどうにか乗り越え、公務員として四年目を迎えていた。


「菅原君、菅原君」

 丸ノ内線・霞が関駅のホームで、大輔は背後から声を掛けられる。
 振り返ると、濃紺のスーツを着た男性が笑顔で立っていた。

「新井先輩! どうも、ご無沙汰してます」

 新井秀雄。
 大輔の大学の一つ上の先輩であり、現在は経済産業省の官僚である。
 大輔が三年生の時に参加した公務員セミナーで、彼はチューターとして合格体験談を語ってくれた。

「久しぶり。合格祝賀会以来だね。どう? 元気にやってる?」
 新井は大輔の肩に手をおいて、気さくに話しかけてくる。
 味気ない真白いワイシャツに、サイドを短く刈り込んだ七三ヘア。まさに官僚といった風体だ。

 気まずそうに俯き、後頭部に手をあてる大輔。
「お陰様で……すみません。あれきりご挨拶にも伺わず」
「そんなこと気にしなくていいって。入省してから、息つく暇もなかっただろう?」
「えぇ……想像以上でした」
「俺も最初の頃は、いつ辞めてやろうかって毎日思ってたよ」

 新井は白い歯を見せて屈託なく笑い、大輔を促すようにしてエスカレーターに足を向けた。
 先輩を先に乗せ、後に続く大輔。その靴が見事に黒光りしているのに気付き、自分の汚れた靴を隠すように、脚を交差気味にして立つ。

 世間話をしながら改札を抜け地上に出ると、新井が何かを思い出したようで、突然立ち止まった。
「そうだ。菅原君に頼もうかな」

 一歩後ずさりをし、怖気を見せる大輔。
「な、なんですか。急に……」
「今晩、ちょっとした集まりがあるんだけど、付き合って欲しいんだ。頼めるかなぁ?」

 新井が誘ってきたのは、所謂合コンであった。相手はキャビン・アテンダント。
 急遽男性一名の欠員が出てしまい、困っていたと言う。

「そんな急に言われても、困ります。それに自分、合コンとか経験がないんで……」
「大丈夫、大丈夫。気楽に来てもらっていいから」
「ダメですって。自分今日は、見ての通り適当なスーツに汚い靴で……」
「むしろ歓迎だよ。あんまり気合入った格好だと、逆に向こうがドン引きするから」
「いや、でも……」

 何を言っても首を縦に振らない後輩に、新井は最後の手段に出る。
「なぁ、先輩を助けると思って、頼むよ。面接の裏技、教えてあげただろう?」

 大輔は観念したように溜息をついた。
「勘弁してくださいよ。そんなこと言われたら、断れないじゃないですか……」

「よっし! 決まりだな」
 閉口する大輔とは対照的に、新井はウンウンと満足そうに頷いた。
 
 ****

 午後七時半。表参道のメキシコ料理屋で、それは開催された。
 週末とあって、レストランはほぼ満席である。
 色鮮やかな店内の装飾、ラテンミュージック、独特の刺繍を施した民族衣装のウェイトレス。

 四人掛けのテーブル席を繋げて、男四人、女四人がそれぞれ向かい合う。
 タコスやケサディーヤといった料理が並び、末席の大輔は率先してそれらを取り分けた。何か作業をしていないと、手持ち無沙汰で間が持たなかった。

 男性は自分以外、経産省の人間。年齢は自分と新井が二十代、残りの二人は三十代だった。
 対する女性陣は、全員三十代。中にはアラフォーに足を突っ込んでいる女性もいた。とはいえ、流石キャビン・アテンダント。美人揃いだ。

 男性陣はもとより、女性陣もかなり気合が入っている。彼女たちのメイクや服装が、それを物語っていた。
 そして全員が揃ったところで、出身地や家族構成、結婚したらどういう家庭を築きたいかなど、一人ずつ詳しく喋らされた。

 この集まりは、合コンなんて軽いものじゃない。
 完全に、お見合いパーティーだ。
 自分はまんまと、新井に騙されたのだ。

 男性陣とは事前に名刺交換をして、だいたいの素性は分かった。
 ひとつ共通しているのは、新井も含めて全員、結婚する気満々ということ。お互いに共同戦線を組んで、頑張りましょうと鼓舞しあっていた。

「僕らの仕事って、出会いがないだろう? 親が心配して、結婚相談所とかに入らせようとするんだよ。だから出来るだけ、こういう機会は逃さないようにしているんだ」
 参加者の一人は、苦笑いをしながらそう言った。

 自分も結婚したい気持ちはあるが、今はそれどころではない。
 四年目に突入して、ようやく自分の足で歩けるようになった。責任ある地位に就くのはまだまだ相当先だ。それまではプライベートに足を引っ張られたくない。
 自分は一番年下。無難な受け答えに徹し、裏方に回っておくのが賢明だろう。


 中座してトイレで用を足した大輔が手を洗っていると、新井が姿を見せた。
「菅原君。さっきの話、すごく新鮮だったよ。面白かった。外務省ネタはやっぱり女性ウケが良い」
 
 機嫌の良さそうな新井。大輔は眉間に皺を寄せる。
「無理矢理喋らせたくせに……これっきりにしてくださいよ」
 
 ハハハと呑気に笑う新井をトイレに残して、フロアに戻る大輔。
 薄暗い通路に出た瞬間、横から腕を掴まれた。驚いて肩を竦める。

「ねぇ、

 合コンのメンバーの一人である女性が、腕を掴んでいる。どうやら、待ち伏せをしていたようだった。

「なんでしょう……か」
 腰を引きつつ、恐る恐る問いかける。

 女性の名は、水沢綾乃。
 年は三十一歳。

 胸の下まである黒髪。二重の大きな瞳。聡明そうな鼻筋。
 自信に満ちたその佇まいは、恭子を思い出させた。

「菅原君、だっけ? あなた、この合コン、数合わせで呼ばれてるんでしょ?」
「いや……そんなことは……」
「無理しなくて良いって。新井君から事情は聞いてるから」
「はぁ……」

 げんなりとした大輔の耳元に、綾乃が顔を近づけてくる。
 これでもかというホワイトムスクの香りに、むせそうになる。

「実はね、私もそうなんだ。ねぇ、一緒に抜けない?」
 
 ****

 その後二人は、どちらからともなくラブホテルに入った。

 渋谷で飲みなおそうと提案してきたのは、綾乃の方だった。
 大輔は彼女の言動から、自分を誘っているのだろうと確信した。これを無視して帰っては、女性に対して失礼だ。

 千夏と別れてから、女性とデートどころか、食事もしたことがなかった。
 彼女との最後があまりにもショッキングで、もう女性とは付き合えないとすら思っていた。

 好きな女性に、あんなことをするなんて。
 三ヶ月かけて積み上げてきた彼女との信頼関係を、たった一瞬の情欲でぶち壊してしまった。自分がこれほど、理性の利かない男だったとは。

 これから好きになる女性にも、何を仕出かすかわからない。
 もう自分の行動に、自信が持てなくなっていた。

 しかし今の大輔は、酒が入っていることもあって破れかぶれだった。
 新井は合コンと偽って自分を誘った。自分は騙された。その事実に変わりはない。
 抜け駆けしたところで、見逃してもらう権利が自分にはある。
 それに、誘ってきたのは彼女の方だ。俺じゃない。

 
 アジアンリゾート調の部屋に足を踏み入れると、綾乃は大輔の首に腕を絡ませ、唇を合わせてきた。
 大輔は彼女のテーラードジャケットを脱がせ、ベッドに押し倒す。

 綾乃は愛撫を受けながら目を丸くした。
「……驚いた。意外と女慣れしてるのね」
「そんなこと……」
 彼女とキスをしながら、大輔は器用に上着を脱ぎ捨てた。


 参加した四名の女性陣は、さほど仲が良さそうには見えなかった。
 中でも綾乃は最年少ということもあり、他の三人に比べて明るくラフな印象だった。

「どうせ結婚するなら、ハイスペックな男が良いと思って」
 歯に衣着せぬ物言いの彼女に、面々は呆気にとられたが、大輔は思わず吹き出してしまった。
 
「なぁに? なにか可笑しかった?」
「いえ。素直な方だなぁと思って」

 このやり取りの三時間後、二人はベッドで愛し合っていた。


「ああんっ、もっと……」
 裸の綾乃が、腰を浮かしながら息を吐く。
 大輔は彼女の両太腿を掴んで、女性器をゆっくりと舐めていた。

 三十代の女性はどんなものかと思っていたが、年齢を感じさせる要素は何もない。
 気になった点といえば、下着姿にしたとき、彼女が紐パンを履いていたことだ。
 普段からそうなのかもしれないが、男からすると「そのつもりで来たんだな」と思ってしまう。彼女は相当遊んでいるのかもしれない。

 とはいえ、自分としては人生初の【女性の紐パンを脱がせる】ことができた。経験としては悪くないし、興奮したことは否定しない。

「……やだぁ、気持ちいい……いやぁんっ!」
 枕で顔を覆い、綾乃が身体を左右に振りながら善がる。

 暫くすると、彼女が顔を上げて大輔の肩を揺らした。
「私も、してあげるぅ」

 返事に窮する大輔。
 ここで受けたら、またしまいそうな気がする。
 一夜限りのつもりとはいえ、新井と繋がっている女性だ。失礼なことはできない。

「俺、もう我慢できないんだ。挿れていい?」

 嘘だった。
 どうかこのまま、やりすごせますように。
 どうか、彼女ががりませんように。
しおりを挟む

処理中です...