上 下
20 / 22
INSIDE

INSIDE 3

しおりを挟む


 子供ができたという手紙が、どうして俺に届かなかったのか分からない。
 フェリコットが、何度も手紙を出してくれていたと移動しながら聞いたが、どれもこれも寝耳に水だった。

 どうして、臨月を迎えた彼女が王都の屋敷で、階段から落下したんだろう。
 意識を失った彼女が破水し、なんとか子供を取り上げたらしいが、母子ともに予断を許さぬ状況だと、こちらに追加でやってきた伝令が伝えてくれる。

 早馬で駆けても、侯爵領から王都迄3日はかかる。
 その道のりを、必死な思いで駆け抜けた。

 また失うのか。
 いつだってそうだ、大事だと気がついて、思い出した時には手遅れだった。

 今度こそ、今度こそ。

 そう願って、ようやくの思いで王都に辿り着く。
 屋敷に戻った俺を一番に出迎えてくれたのは、乳母に抱かれた息子だった。

 生まれて間もない、息子の姿。
 薄く生えた髪の毛は、フェリコットと同じストロベリーブロンドだったが、顔立ちは俺にとても良く似ていた。

 間違いなく俺の子供で、生まれてきてくれた、生きていてくれたという事実に涙が零れる。

「息子は大事ないのか」
「はい、治癒魔法士の方の魔法がとてもよく効きました。後遺症もないでしょうと、太鼓判を押していただきました」
「妻は」

 俺が尋ねる声に、家令が悔しそうに首を振る。

「治癒魔法が抜けていくと、魔法士の方が仰っているそうです。ほとんど効いていないと」
「旦那様、奥様は、お子がご無事だと言う事を知らないのです。
 落ちた際に、頭を打ったせいか耳が聞こえなくなってしまっているようで」

「どうか、後継ぎ様を見せて差し上げて下さい」と乳母に懇願され、俺は息子をその手に抱いた。

 軽くて重い、自分の息子を壊れないように抱きしめる。
 と、途端に火をつけたように息子が泣き始めた、何か虫の知らせのようなものを感じて、俺は息子を連れてフェリコットが眠る部屋へと足を向けた。

「フェリっ!!!」

 妻の名前を呼びながら、部屋へ入る。
 一瞬だけ、フェリコットの菫色の瞳が自分を見てくれた気がしたが、すっと瞳が閉じられた。何度も彼女の名を呼んで、揺り動かしたけれど、フェリコットの瞳に再び光が宿ることはなかった。

 すぐにでも、彼女を追いかけたかった。
 けれども、彼女が遺してくれた子を残していくことができずに、失意を抱えながら息子を育てた。

 俺によく似た顔立ちで、彼女の色と同じストロベリーブロンドの髪に、菫色の瞳をして、屈託なく「おとうさま」と俺に懐いてくれる息子が愛しかった。
 フェリコットを幸せにしたかった。
 それができなかった無力な俺だけど、息子だけは守ってやりたかった。

 そう思っていたのに、息子の10歳の誕生日に事件は起こった。

「お父様、お父様が母様を虐げていたって本当ですか? 僕が生まれたせいで、母様は死んだって、本当ですか?」

 フェリコットと同じ菫の色瞳を潤ませて、この世の終わりのような顔で息子が訴える。
 否定することはできない、感情がどうであれそれは事実だから。

 だからと言って肯定することもできず、沈黙することしかできなかった俺を見て、聡い息子は全てを悟ったのだろう。

「僕は母親殺しなのですね」

「うまれてきてごめんなさい」と泣きながら、10歳という若さで息子は自死を選んだ。
 どこからか手に入れた毒杯が、息子の亡骸の近くで輝いていた。

 フェリコットの事も、息子の事も守ってやれなかった。
 息子を母親殺しにしてしまったのは俺だ、俺の責任だ。

 苦しくて、苦しくて、苦しくて
 狂ったように叫ぶ俺の前に、青い髪が揺れる。

「また失敗? 今度は成功とするといいね」

 そんな声を聞きながら、俺は毒杯に残っていたものを飲み干した。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【R18】高飛車王女様はガチムチ聖騎士に娶られたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:660pt お気に入り:252

【完結】失った妻の愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:3,577

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63,765pt お気に入り:472

ミルクの結晶

BL / 完結 24h.ポイント:837pt お気に入り:173

【R18】花嫁引渡しの儀

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:93

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,569pt お気に入り:2,753

従妹と親密な婚約者に、私は厳しく対処します。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:447pt お気に入り:1,590

処理中です...