上 下
108 / 123

妄想かもしれない

しおりを挟む


 僕が、一年半前に救急車で運ばれた時の話。



 僕は、帰宅途中にコンビニに寄った。

 ど田舎だから、コンビニのだだっ広い駐車場はすっからかん。
 運転していた車を、出入り口の前に頭から突っ込んで停めた。


 適当に弁当を買って出てから、喫煙所でタバコを吸っていた。

 まだ、18時だが、冬なのであたりは暗い。

 紙たばこに火をつけて、スマホを見ながら吸っていた。


 ふと、ズボンの裾を引っ張られて僕はスマホから目を離した。
 右下を見ると、男の子がいた。

 突然、男の子がやってきて僕のズボンの裾を引っ張っていたのだ。

「おじちゃん、こっちきて」

 頭の中はハテナでいっぱいだった。

 小学1年生くらいの男の子は、まん丸のお目目が可愛らしい男の子だった。まだ新しいランドセルを背中に背負っている。


「おじちゃん、こっち。」

 そう言いながら、ズボンを引っ張るので僕はついて行くことにした。

「ねぇ、君、迷子なの?お母さんは?お父さんは?」

 尋ねてみるが、男の子はズボンを引っ張って道路に出てしまった。
 仕方なくついて行く。


 見慣れた風景がしばらく記憶の中で続く。


 そのまま1キロくらい道なりに歩いた。


 地元の小学校の前までたどり着いた僕は、「君ここの学校の子?」と男の子に尋ねた。男の子は、上目遣いで僕を見上げて首を横に振った。そして、男の子はこんな事を言った。「おじちゃん、このまま生きて行くのはかわいそう。僕と一緒にいようよー。」意味はわからなかったが、僕は頷いた。


 僕が覚えている記憶はここまで。

 僕は、この出来事をきっかけに病院に入院した。正直、いつどうやって入院したか覚えていない。家族も教えてくれない。

 統合失調症って病名だけは教えてもらった。

 僕がおかしくなったのは、男の子のせいだって。そんな気だけはしてる。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

織田信長 -尾州払暁-

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:9

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:246

まともに推理する気はないんです

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:553pt お気に入り:3

遺体続出(多分) ss集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:2

科学部部長の野望と阻止するM子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:3

悪の組織はブラック企業、そりゃそうだ

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:4

処理中です...