異世界就職!?

pさん

文字の大きさ
上 下
11 / 27
第一章 ー始まりー

始まり

しおりを挟む


目を覚ますと、外にはまだ日が出てなかった。

時間はおそらく朝の5時半くらいだと思う。

(そう言えば、この家には時計がないけど、そもそもこの世界にあるのだろうか…。)

「ふぁ~。」

俺はベットから起き上がり、窓を開けた。

(あぁ~風が気持ちいい~)


窓の外を見ると、1階の調理場の窓から明かりが見えた。


(もう、起きてるのかな?)


俺は部屋を出て、1階へと降りた。
どうやら明かりは調理場だけだった。


俺は、顔を洗う前に、調理場を覗いた。


(レイナさんか…メイドは大変な仕事だな。)


「おはようございます、レイナさん。」


「あっ、おはようございますミツキ様、もう少しで朝食が出来ますので…」


「あぁ、いえ、そんなお気遣いなく。俺は顔を洗って来ますので…。」


(なんか焦らせちゃったみたいで申し訳ないな…。)


俺はとりあえず、用を足しながら顔を洗ってくる事にした。

(歯ブラシがあればなぁ~このミントの味がする茎を裂いた棒じゃ奥歯を磨くのが大変だ…)


俺が戻ると、レイナさんが温かいお茶を入れてくれていた。

「ミツキ様、お茶を入れたのでよければどうぞ。」


「ありがとうレイナさん、いただきます。」


(そうだ、黙って見てるのも気まずいし、時計の事聞いてみよう…。)

俺はお茶を飲んでからレイナさんに聞いてみた。


「あの~。レイナさんは、何時から起きてたんです?」


レイナさんは少し驚いてから、不思議そうに答えた。


「えぇっと、私は4時頃に起きましたけど、どうかしたんですか?」


(なるほど…あとは…。)

「あっ、いえ。レイナさんは時計って知っていますか?」

(これで答えが出る筈だ…。)


「えぇ、知ってますよ…ほら!」


そう言って、首に掛けていた懐中時計を見せてくれた。

(あるんかーい!しかも数字は元の世界と一緒か…。)

「あの、それってどこで手に入りますか?」


(やっぱ時計は欲しい、時間の把握も社会人の鉄則だ。まぁ、今は13歳だけども…。)


「えぇっと、確か大きな街に行けば手に入りますけど、もの凄い高価なものでして、これはティアさんから借りているものなんです。」


ティアは不思議そうな顔でそう言って、時計を胸元にしまった。


「あの、ミツキ様は、執事や使用人を目指しているのですか?」


(………何故?)


「いえ、そう言う訳じゃないんですが、どう言う意味なんですか?」


レイナさんは丁寧に教えてくれた。
要するに…。

•  まず、時計は凄く高価なもので、一般人にはそもそも買えないし、買う意味がない。

•  中身は凄く精密でドワーフ族の職人が作り、時間魔法を習得している者がその中に、魔法陣を埋め込んで初めて、機能を発揮する。

•  そして時計は、執事やメイド長などが主人から与えられ、責任をもって時間を管理する。

と言う事だった。


(なるほど…。)


「なので、皆様の起床時間や朝食、昼食、夜食、旦那様や皆様のご予定やお約束が入れば、そのお時間の管理まで、これがここでの私の仕事になります。」



(まだまだこの世界に慣れるのは時間が掛かりそうだ…。)

「教えてくれてありがとうございます。」



俺はどうも仕事体質なようで、頭の中では常に何か出来る事はないだろうかと考えていた。

しかし、それは相手の仕事を奪う事でもあり、ありがた迷惑になる事もある。

俺のここでの仕事は訓練と勉強だ。
なら、俺は…俺の仕事に責任を持ないと皆に迷惑をかける事になる。


(よし、気まずいなんて失礼な事を考えるのはやめよう。それぞれにやるべき仕事があるんだ。)


俺があれこれ考えていると、レイナさんが優しく言った。

「大丈夫ですよ、皆んなを信じて下さい!あっ、朝食も出来ましたので、私は皆んなを起こして来ますね。」


「はい、本当にありがとうございますレイナさん。」


(皆んなを信じて…か。)

俺は、過去の自分を思い返していた…。

俺は両親が死んでしまった時からきっと、自分だけを信じていたんだと実感した。


(本当に、この世界に来れて良かった…。俺もまだまだ子供のようだ…。)


窓の見ると、空は段々と明るくなって来ていた。

俺は、今までの大きな心のつっかえが消えていくような気がした。



それからしばらく経ち、2人も起きて来た。

『もう起きてたのかい?ミツキ君はやる気満々だね~私は嬉しいよ。』

「鍛えがいがあります。」

(2人共凄く嬉しそう…。)

「はは…頑張ります…。」


朝食後、俺とティアさんは訓練場へと向かった。


(いよいよか…。頑張るぞ!)

「では、訓練を始めます。」

「はい!よろしくお願いします!」


俺は初めに、体術における基本的な考え方と動作方法を教えてもらった。
体術は言わば己の肉体を削りながら戦うもので、いかに自分ダメージを抑え、相手に大きなダメージを与えるか…。

そして、攻撃、防御、回避…
いかに攻撃を防ぎ、または避け、致命打を与えるか…。

それから一番重要な事、いかに早く決着をつけるか、だった。


「では、実践形式で行います。」

「よろしくお願いします!」



意気込んだのは良かったけど、それはそれはボコボコのボコにされた。


「痛ってぇ~!!」


「もう、終わりですか?」


俺の攻撃は全て当たりもしない。
ティアの攻撃を避けようにも身体が防御に入る、しかし防御したとて、ティアの一発は重い。

(なら、まず意識するのは…。)

俺はまず、攻撃を避ける事を意識する事にした。


「まだです!お願いします!」


俺は立ち上がって構えた。


「よろしい、では行きますよ。」

「はい!」


俺は集中して、ティアの動きを見る…。
攻撃が来ると、足が止まってしまう。

(止まるな!動かせ!)

俺は強く自分の体に命令を出す。

(よし、動く!後は…)

「ブッ…。」


俺はパンチをもろに受け、後ろへ飛んだ…。

(痛ぇ…でも目を閉じずに見えた。これなら…)


俺は直ぐに立ち上がり、集中して構え、ティアの顔を見た。


「良い顔です、行きますよ。」


ーしばらく後ー


あれから、何時間経っただろうか。

ボロボロなれば、その度にティアが治癒魔法をかけてくれる。

そのおかげで俺も段々と怖さが無くなって、身体も言う事を聞いてくれるようになってきた。


最初は、1~2発で吹っ飛んで俺も、徐々にだが、4~5発ほどはかわせるようになって来た。
しかし、かわすのが精一杯で攻撃にはなかなか繋げられない。


「フゲェー!!」

俺は腹にパンチをもらい、変な声と共に後ろへ飛んだ。


俺が腹を押さえて倒れていると、ティアがクスクス笑った。


「君は殴ると色んな声が出るので面白いですね。」


(俺は楽器か何かですか…。)

「………。」

俺は上半身を起こしてティアを見る。


「ウフフ、冗談ですよ。少し休憩にしましょう。」


ティアはそう言って近づくと、治癒魔法をかけてくれた。

「ヒール。」

「あはは…何度もすいません…。」


身体の傷がみるみる無くなっていく。


「ありがとうございます。」


「お礼なんてしなくてもいいですよ、これも私の仕事なのですから。」


「はい…。」


俺は、ティアからアドバイスを貰いながら、心と身体を休めた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

有栖と奉日本『カクれんぼ』

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

DAWN

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

未来からの降霊

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

処理中です...