上 下
6 / 46
第1章 シナリオの幕開け

5.いざ、神殿へ(前編)

しおりを挟む

 ――翌日。
 俺たちは神殿を目の前にして、そのあまりの荘厳そうごんさにおそおののいていた。


「神殿って……思ってたよりずっと広いんだな」
「そうだね。僕もこんなに近くで見るのは初めてだから」
「わたしも……何だかすごく緊張してきましたわ。どうしましょう……お兄さま」


 リル神殿――別名“水の要塞ようさい”は、王都北側の切り立った山の中腹に位置している。

 女神リル神の住まうリル湖を取り囲むような形で造られたリル神殿。
 その敷地面積は、街一つがすっぽり入ってしまうほど広大だ。

 加えて、水の要塞と呼ばれるほどの強固な守りは見事という他ない。

 敷地の北の絶壁からは高さ四十メートルのところから滝がざあざあと流れ落ち、東と西側は湖から流れ出た巨大な川が取り囲む。
 その川幅はなんと二十メートルにも及び、さらに川向こうには高さ三階建てに匹敵する堅牢な外壁がそびえ立つ。
 出入口は南側に一つしかないため、許可の無い者が立ち入ることはもちろん、中の様子を知ることすら不可能だ。

 それがこの国の国教の頂点に君臨するリル神殿。女神リル神が住まう聖域。
 そして国中の教会、そしてそこに仕える神官や神父、修道女シスターたちの母なる場所だ。

 ――そんな神殿に繋がる石橋の前に、今俺たちは立っていた。


「だ――大丈夫だ、リリアーナ。俺とユリシーズがついてるから」
「でもお兄さま。わたし、神殿がこんなに立派なところだなんて知りませんでしたわ。お兄さまもいなくて、ひとりでやっていけるかしら。もし聖下が怖い方だったら……粗相をしたらどうしましょう」
「リリアーナ……大丈夫だ、そんな顔するな。ほんとに、きっと大丈夫だから。聖下って呼ばれるからには優しい方に違いない。多少の粗相は許してくれるはずだ。だからそんなに心配しなくていい」

 俺は内心テンパりながらも、必死にリリアーナを励まそうとする。――が、言ってしまって気が付いた。
 これでは、リリアーナが失敗すると言っているようなものだ、と。

 実際、リリアーナは俺の言葉にショックを受けたようで、カァっと顔を赤くすると、俺から顔を背けてしまう。

(ああ……しまった。今のは俺が悪い)

 だが言ってしまったものはしょうがない。とにかく挽回しなければ。
 そうは思ったが、俺には何が正解かわからなかった。

 するとそんな俺を見かねたのか、ユリシーズが助け舟を出してくれる。

「落ち着いて、リリアーナ。君は神殿から招かれて来たんだ。言わばお客様だよ。堂々としてればいいんだ。――大丈夫。僕は君がとっても頑張りやさんだってことを知ってるよ」
「でも、お兄さまは……」
「君が粗相をするかもって? いいじゃないか、失敗したって。君はまだ十五だ。聖下だって承知のはずさ。言い方は悪いけど、君に完璧を求めてはいないよ。気楽にやったらいいんだ」
「……そう、かしら」
「そうだよ。僕らは一緒に行ってあげられないけど、心はいつも君と共にある。だから、ね? いつもの笑顔を、アレクに見せてあげよう?」

 ユリシーズの言葉は、ともすれば逆効果になり得る内容に聞こえた。
 けれど何の誤魔化しもない心が通じたのか、リリアーナはすんなりと納得を見せる。
 
 先ほどまでの不安な顔が嘘のように、リリアーナはいつもの笑顔を取り戻したのだ。

(ユリシーズは凄いな。俺よりよっぽどリリアーナを理解してるみたいだ)

 というより、ユリシーズは昔から人付き合い全般――特に女性の扱いが上手いような気がする。

 生まれも育ちも由緒正しき伯爵家。
 その三男ともなれば、親や兄たちから女性の扱い方を自然と学ぶものだろうか。

 ちなみに俺アレクも伯爵家の生まれだが、記憶の中のアレクはユリシーズのように穏やかで人当たりのいいタイプではない。
 どちらかと言えば無愛想で口数が少なく、いざというときは頼りになるが、どこか気取った一匹狼タイプだった。今の俺とはまるで別人だ。

 それでもリリアーナは、俺を兄と慕い続けてくれる。それは、いったいどんな気持ちで……。
 

 そんなことを考えていると、ユリシーズに小声で問いかけられた。

「ところでアレク、本当にここで待つ気? どうせ中には入れてもらえないよ?」
「わかってる。中に入ろうなんてこれっぽっちも思ってない。でもリリアーナが世話になるんだ。せめて挨拶くらいしないとだろ」
「挨拶? 誰に? まさか聖下じゃないよね?」
「違う、迎えの神官だよ。ここまで来てくれるって話だったろ?」
「ああ、そうだよね。でも本当に気を付けてよ。その橋は神殿の所有物。もし一歩でも超えようものなら、すぐさま門番が斬りかかってくると思うから」
「……そういうこと言うなよ。怖いだろ」

 確かに先ほどからずっと、長い槍を持った門番二人に睨みつけられているが……。

(こいつが言うと、冗談に聞こえないんだよな……)

 ――と、そのときだ。
 約束の時間より十分早く、橋の向こうの門が開き、一人の神官が現れた。
 くるぶしまで隠れる黒いローブのような服と、短い烏帽子えぼしのような帽子を被り眼鏡をかけた、二十歳そこそこの生真面目そうな神官だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

拾われたユウ君

BL / 連載中 24h.ポイント:120pt お気に入り:107

社畜兎は優しいお猫様に甘やかされる

BL / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:75

最後の魔導師

児童書・童話 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:7

貴方の想いなど知りませんー外伝ー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:8,840pt お気に入り:1,758

村に勇者が来た

BL / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:360

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:69,361pt お気に入り:3,931

処理中です...