北の砦に花は咲かない

渡守うた

文字の大きさ
上 下
10 / 40
一章 ルカ・ワイアットと贈り物の魔法

10、帰着

しおりを挟む
 すっかり日も暮れてしまった。
 騎士たちから謝罪と感謝を受け、ワイアット兄弟は家へと送り届けられる運びとなった。

「危険な目に遭わせてしまって本当に申し訳ない」

 騎士団から出された馬車の中、スカーレットはルカに頭を下げた。当のルカは未だに顔を伏せている。もう泣き止んでいるのだが、女性に泣き腫らした顔を見られるのが恥ずかしいのだ。

「別に、オレも一人で外に出ちゃったから、気にしてないです」
「ありがとう。二度とこんなことがないように努めるよ」

 馬車が緩やかに止まる。

「きみとお兄さんのお陰で事件を解決することができた。これ以上悲惨な被害を出さずに済んだんだ。本当にありがとう」

 やっと落ち着いたらしいルカが、不安そうにスカーレットを見上げた。

「うん。それ、うちの母さんにも説明してほしいんだけど。母さん結構心配性だから……」
「もちろんだ! 夫人には先に報せを送っているけれど、直接説明しなくてはいけないな」

 セスが玄関を開く。

 重い鉄扉が動き、その隙間から、セスの顔めがけてティーカップが飛んできた。

 ガチャン! 

 音を立ててカップが扉にぶつかる。砕けた破片がセスの頬をかすめた。
 スカーレットは何が起きたのか理解できなかった。
 室内から金切り声が響く。

「ルカを連れまわすなんて何を考えているのッ!! セス!! 私への嫌がらせのつもり!?」
「母さん!? やめて!」

 ルカが声の元へ走る。その背中を見ながら、セスは未だに硬直しているスカーレットへ声を掛けた。

「スカーレット卿。ここまでで結構です」
「しかし!」

 室内で食器の砕ける音がする。この家の中に彼を帰してよいのか、スカーレットは躊躇った。

「今日は色々とありがとうございました。……不謹慎だけど、実は少し楽しかったです」

 そう言ってセスは中に足を踏み入れた。
 鉄扉が閉ざされる。スカーレットは立ち尽くすほかなかった。
 夜の闇の中、ワイアット邸は不気味なほど静かに佇んでいた。




 ◆
 ルカやメイドのキャシーがワイアット夫人をなだめ、一日の終わりがようやく訪れた。そんな折、セスの部屋の控えめに扉がノックされる。
 扉を開けてセスは目を見張った。

「……ルカ?」
「兄ちゃん、一緒に寝て良い?」

 こんなことは初めてである。しっかり枕を持参してきた弟を、セスは戸惑いながらも迎え入れた。いそいそとベッドに乗り上げる弟に不思議な気持ちになる。布団を掛けてやりながら思わず口にしてしまう。

「小さい子供みたいだな」
「オレ、もう11歳だよ。来年には寄宿学校行くんだから、めちゃくちゃ大人だし」

 セスはしげしげとルカを見つめた。もうそんな歳だったか。ルカはわざとらしく溜息をついた。

「今日分かったけど、兄ちゃんって結構適当だよね。繊細な弟心をちっとも分かってないよね」
「それは本当にごめんなさい」

 騎士団の詰所でのやり取りを思い出し、セスは素直に謝った。よろしい、とルカは鷹揚に頷いた。
 セスは寝台に上がり、サイドテーブルの明かりを消す。暗闇の中しばらく沈黙が落ちる。

「……ねえ、母さんが兄ちゃんに当たりが強いのってさ」

 ルカは言葉を探しながら口火を切った。セスはどこから説明したものか悩む。

「僕のお母さんは、権力争いに巻き込まれて、ワイアット家とは別の魔法使いに殺されたんだ」

 ルカは息を呑んだ。

「魔法使いの家は後継者争いで手段を選ばない所が多い。だからあの人も神経質になるんじゃないかな。ルカは後継者だし、危険が付きまとう」
「でもあんなに兄ちゃんに冷たくしなくても良いのに」
「僕の見た目が不良だから、大切な息子が誑かされると思ってるんじゃない?」
「だから言い方さあ!」

 あんまりな言い草にルカは思わず笑ってしまった。それから今日考えていたことを口にする。

「オレさ、魔法に興味無かったんだけど、今日魔法に助けられたでしょ? みんなが誰でも魔法を使えるようにするって、すごいことかもなぁって」

 それから決意をもって続きを言葉にした。

「魔法の勉強頑張ってみようかな」

 セスは何も言わなかった。
 ルカも自分の考えを言って満足したのか、瞼を閉じた。





 それからワイアット家に大きな変化はない。家庭の中にはやはり繊細な空気が漂っており、お互いがそれに触れないようにしている。
 ただ変わった点を挙げるとすれば、後継者である次男が魔法の授業を抜け出さなくなったこと。そして、兄の部屋を尋ねる時に窓を使わなくなった、ということである。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鳴かない蝉と回転灯籠

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:39

出産 (T大法学教室シリーズ)

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

そらのともだち

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

君の攻略法

BL / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:10

嘘は嘘をよぶ

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

あなたの願いを叶えましょう

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...