失われた可愛いを求めて~自分の「好き」へと還る旅

エフ=宝泉薫

文字の大きさ
34 / 112
AKBと坂道

矢田萌華「お弁当」エピと、七瀬あずみ、久保史緒里の記憶。

しおりを挟む
アイドルの体型変化は、ファンをざわつかせる。
今、その真っただ中といえるのが、乃木坂46の6期生・矢田萌華をめぐる反応だ。

たとえば、乃木坂配信中の動画「【春組】6期生メンバーを先輩がコーディネート!【先輩×後輩 買い物デート】」でのこと。
彼女は久保史緒里とこんなやりとりを交わした。

久保「優柔不断で決めれないよ」
矢田「いや私も決めれない。あの、スーパーでお弁当コーナーで2時間ぐらいいたら店員さんにすごい変な目で見られて」
久保「そりゃそうやわ、お弁当(笑)」
矢田「なんだあいつ、みたいな」

この「お弁当コーナーで2時間」という発言も、矢田をめぐるざわつきがエスカレートした一因だ。
ネットでは「摂食だった知り合いと重なる」という書き込みも見かけた。
たしかに、このエピソードには痩せ姫らしさを感じる。
今後も、こういう話が出てきて、ファンをざわつかせるのかもしれない。

そのざわつきを鎮めるには、アイドル性も大いに発揮して結果を出し、痩せ姫らしさも「個性」として受け容れられるようにしていけばよい。
もちろん、痩せ姫好きとしては、このエピソードも魅力的だし、それこそ「萌え」を刺激されるのだけど。

ところで、彼女の容姿や雰囲気から、七瀬あずみのことを思い出した。
十数年前にネットをざわつかせた痩せ姫アイドル。
マイナーなまま終わってしまったけど、DVDもいくつか発売されたし「B.L.T.アイドル(略)」というユニットとして写真集「いっしょ」も制作された。
こちらもデザートしか入っていない冷蔵庫・冷凍庫の画像をブログにあげるなどして、いろいろ書かれていたっけ。

身長は162センチで、体重は不明。
ただ、痩せ姫時代の写真や動画を見ると、矢田萌華よりも二回りくらい細い。
いずれは七瀬あずみレベルの痩せ方でもアイドルとして通用する時代が来るのかもしれないが、とりあえず、現在の矢田萌華くらいなら受け容れられてほしいと思っている。

あと、光宗薫がAKB48の研究生として登場したとき、七瀬あずみレベルの細さだと話題になったりもした。
48&46系グループからも、痩せ姫アイドルはかなりの頻度で出現している。
それこそ、数年前の久保史緒里もそのひとり。
冒頭で触れたコーデ企画のなかでは、矢田萌華に対して「スタイルいい」「なんでも似合う」を連発していた。
激痩せ経験のある先輩が、似た状態にある後輩にそんな接し方をしていたことには、深いものを感じる。

きゃしゃな細さも、それをめぐる葛藤も、少女性の象徴だったりするので。
久保は現在の矢田に、過去の自分を見ているような、郷愁めいた気持ちも抱いているのでは、と思ったりもした。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

痩せたがりの姫言(ひめごと)

エフ=宝泉薫
青春
ヒロインは痩せ姫。 姫自身、あるいは周囲の人たちが密かな本音をつぶやきます。 だから「姫言」と書いてひめごと。 別サイト(カクヨム)で書いている「隠し部屋のシルフィーたち」もテイストが似ているので、混ぜることにしました。 語り手も、語られる対象も、作品ごとに異なります。

讃美歌 ② 葛藤の章               「崩れゆく楼閣」~「膨れ上がる恐怖」

エフ=宝泉薫
青春
少女と少女、心と体、美と病。 通い合う想いと届かない祈りが織りなす終わりの見えない物語。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか?

あるフィギュアスケーターの性事情

蔵屋
恋愛
この小説はフィクションです。 しかし、そのようなことが現実にあったかもしれません。 何故ならどんな人間も、悪魔や邪神や悪神に憑依された偽善者なのですから。 この物語は浅岡結衣(16才)とそのコーチ(25才)の恋の物語。 そのコーチの名前は高木文哉(25才)という。 この物語はフィクションです。 実在の人物、団体等とは、一切関係がありません。

月弥総合病院

御月様(旧名 僕君☽☽‪︎)
キャラ文芸
月弥総合病院。極度の病院嫌いや完治が難しい疾患、診察、検査などの医療行為を拒否したり中々治療が進められない子を治療していく。 また、ここは凄腕の医師達が集まる病院。特にその中の計5人が圧倒的に遥か上回る実力を持ち、「白鳥」と呼ばれている。 (小児科のストーリー)医療に全然詳しく無いのでそれっぽく書いてます...!!

アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技

MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。 私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。 すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。 そんな方に言いたいです。 アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。 あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。 アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。 書いたまま放ったらかしではいけません。 自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。

讃美歌 ③ 逢瀬の章               「埋まらない空洞」~「痩せる魔術」

エフ=宝泉薫
青春
少女と少女、心と体、美と病。 通い合う想いと届かない祈りが織りなす終わりの見えない物語。

処理中です...