21 / 156
「世界仰天」中居正広発言から「普通」の体重を考える
しおりを挟む前項でとりあげた、2013年3月6日放送の「ザ・世界仰天ニュース」。
ブログにも当時、さまざまな感想が寄せられた。
・・・「めぐはめぐの人生を自分で決めなさい」が心に響きました・・・
・・・そのシーン、私泣いてしまいました。すごく出来たお母さんなんだなと。きっと、自分の子供ながらどう接して良いかわからない親もたくさんいると思います。中には見放す親も…。真剣に向き合うことは、家族といえ難しいものですよね。そう思って、このシーンにはとても感動させられました。・・・
やはり、あの場面が印象的だったようだ。
母親がカウンセラーに、
「死んでほしくないのは、お母さんの気持ちです。結局、自分の気持ちが優先なんです。彼女は今、生き地獄にいるんです。そこにいてほしい、と言ってることと同じなんです。めぐちゃんは自分の悲鳴を受け容れてほしいだけなんです」
と教えられ、160センチ23キロの娘に対し、
「(栄養の管を)はずしたら治らないよ。治らなくていいなら、はずす。めぐがそうしたいなら、従う。めぐはめぐの人生を自分で決めなさい」
と語りかける場面。
また、こういう声もあった。
・・・拒食症になるトリガーは 百人十色だと思います。手のかからないお嬢さんだったから お母さんも お婆様の介護で 思春期の変化に気づきにくかったのかもしれませんね。剣道部だったことも 潔癖さを現わしているように感じました。・・・
・・・第三者の視線にはなれず 身長は低いのですが同じ体重なのでなんだか心がざわざわしております!・・・
さらに、こんな長文で苦境と葛藤を明かしてくれた人も。
・・・私、拒食症とは程遠い体型何ですが、精神的な病をわずらってます。母や父、友達、彼 みんな自殺未遂したとき悲しみました。でも、ほんと生き地獄。だからこの方の気持ちが痛い程分かります。こんな事あえて言ってくれる人が周りに欲しいぐらい。ほんとに私の気持ちわかってくれているんだなーってきっと思う。実際、みんなだと思いますが辛く無かったら生きたいですもん!当たり前ですが(笑)仕事も学校も私は行けてません。悲しく辛い日々です。昨日、私は母とケンカをし、持っていた薬を全て(90錠)プチプチから出しながらわんわん泣きました。全て飲むつもりでした。ですが何年か前、そのような事をして1日半寝てて親には「もしかしたら半身不随になってるかもしれません」と病院の先生私が寝ている時が言っていたようです。それを思い出して、「生き残って半身不随だったら」と想像して怖くて怖くて。彼に仕事中にも関わらず電話をしてしまって。ほんとに悪い事をしました。反省します。明るい未来を想像して頑張ります・・・
バラエティー番組で病気を扱うことには常に賛否が起きるが、そこに何を感じるかは人それぞれで、意義もまたさまざまなのだろう。
そして、この回では、司会の中居正広が終盤、ふとつぶやいた言葉も話題になった。
「僕はね、52キロが好きです。俺ね、52キロの女の子が好き」
その真意は不明ながら、ネットではいろいろな反響が。
女の子はそれくらいあってもいいんだ、ってことを言いたかったのでは、という見方だったり、逆に、それ以上はダメなのかな、という見方だったり。
また、同じ「52キロ」でも、150センチと170センチではまったく違うわけで、彼がどういう体型をイメージしてたのかが気になるという声も。
ちなみに、18歳以上の日本人女性の平均体重は、50~53キロという範囲だ。
僕の感覚としては、中居が「普通っぽい体重」の目安として「52キロ」を選んだ気がしているのだけど。
具体的な数字で、普通とか普通じゃないとかを示すのはやはり難しい。
そこで思い出したのが、朝ドラ「おひさま」での、高良健吾と井上真央のエピソードだ。
「おひさま」の劇中で、井上が高良におんぶしてもらった際、
「重くてごめんね」
と言ったところ、
「いや、30キロ以上の人は基本的に重いですから」
と返されたそうで「要は、重いってことなんだろうな」と思った井上は、
「〝そんなことないよ〟のひとことでよかったのにね」
と、苦笑していた。
一方、高良はこんな弁解を。
「僕のなかでは〝重くないですよ〟って言ったら、嘘になっちゃうじゃないですか。気をつかってる、って思われたらイヤだったんで、〝いや、30キロ以上は、まぁ、基本的に重いっすよ〟って」
健康美人系の井上が、それでも「重くない」と言ってほしかった、という女心も可愛いし、嘘が嫌いな高良が懸命に考えた慰めだったんだな、とも思う。
また、現実主義者の高良にしてみれば、大人なら最低でも「30キロ」以上はあるはず、それが「普通」だという感覚だったのだろう。
ただ「30キロ」そこそこで、それを「普通」と見なされるのはかなり低身長の人に限られるはず。
そして、一般論でいうところの「普通じゃない」体重が自分にとっての「普通」になるのが痩せ姫だったりする。
なんだか、禅問答みたいな流れになってしまったが、中居正広の「52キロの女の子が好き」発言は、体重を基準にして語ることの難しさを改めて感じさせた。
個人的には、BMIがもっと浸透すればと思うけど、なかなかそうはならないだろう。
「シンデレラ体重」より「シンデレラBMI」のほうが浸透することは、ちょっと考えにくいので。
10
あなたにおすすめの小説
どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~
さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」
あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。
弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。
弟とは凄く仲が良いの!
それはそれはものすごく‥‥‥
「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」
そんな関係のあたしたち。
でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥
「うそっ! お腹が出て来てる!?」
お姉ちゃんの秘密の悩みです。
アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?
無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。
どっちが稼げるのだろう?
いろんな方の想いがあるのかと・・・。
2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。
あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。
アルファポリスであなたの良作を1000人に読んでもらうための25の技
MJ
エッセイ・ノンフィクション
アルファポリスは書いた小説を簡単に投稿でき、世間に公開できる素晴らしいサイトです。しかしながら、アルファポリスに小説を公開すれば必ずしも沢山の人に読んでいただけるとは限りません。
私はアルファポリスで公開されている小説を読んでいて気づいたのが、面白いのに埋もれている小説が沢山あるということです。
すごく丁寧に真面目にいい文章で、面白い作品を書かれているのに評価が低くて心折れてしまっている方が沢山いらっしゃいます。
そんな方に言いたいです。
アルファポリスで評価低いからと言って心折れちゃいけません。
あなたが良い作品をちゃんと書き続けていればきっとこの世界を潤す良いものが出来上がるでしょう。
アルファポリスは本とは違う媒体ですから、みんなに読んでもらうためには普通の本とは違った戦略があります。
書いたまま放ったらかしではいけません。
自分が良いものを書いている自信のある方はぜひここに書いてあることを試してみてください。
痩せたがりの姫言(ひめごと)
エフ=宝泉薫
青春
ヒロインは痩せ姫。
姫自身、あるいは周囲の人たちが密かな本音をつぶやきます。
だから「姫言」と書いてひめごと。
別サイト(カクヨム)で書いている「隠し部屋のシルフィーたち」もテイストが似ているので、混ぜることにしました。
語り手も、語られる対象も、作品ごとに異なります。
◆アルファポリスの24hポイントって?◆「1時間で消滅する数百ptの謎」や「投稿インセンティブ」「読者数/PV早見表」等の考察・所感エッセイ
カワカツ
エッセイ・ノンフィクション
◆24h.ptから算出する「読者(閲覧・PV)数確認早見表」を追加しました。各カテゴリ100人までの読者数を確認可能です。自作品の読者数把握の参考にご利用下さい。※P.15〜P.20に掲載
(2023.9.8時点確認の各カテゴリptより算出)
◆「結局、アルファポリスの24hポイントって何なの!」ってモヤモヤ感を短いエッセイとして書きなぐっていましたが、途中から『24hポイントの仕組み考察』になってしまいました。
◆「せっかく増えた数百ptが1時間足らずで消えてしまってる?!」とか、「24h.ptは分かるけど、結局、何人の読者さんが見てくれてるの?」など、気付いた事や疑問などをつらつら上げています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる