上 下
23 / 35

23.白龍と武官と華凛(1)

しおりを挟む
 翌日、今度は何があったのか、憂炎の機嫌はすっかり直っていた。
 昨日とは正反対の満面の笑みで出迎えられたもんで、わたしはほっと胸を撫で下ろした。


(まったく、憂炎の奴……昨日は一体どうしたんだろう?)


 別にあいつは元々聖人君子みたいな人間ができた奴じゃないし、寧ろ物凄く子どもっぽい。
 だけど、昨日の憂炎は、そういうのを通り越して様子がおかしかった。ムカつきはすれど、なんだか心配してしまう。


「そこ、右です」


 静かで抑揚のない声にそう言われ、わたしはハッと息を呑む。
 仕事中だというのに、つい考え込んでしまっていたらしい。


「申し訳ございません」


 書類の山を抱え、横並びに進む白龍に頭を下げつつ、わたしは小さくため息を吐いた。


 ダメだ。
 憂炎に振り回される生活とおさらばしたと思ったのに、これでは何も変わっていない。
 せっかく華凛に戻ったのに、相変わらず憂炎のことばかり考えている。

 首を横に振りつつ、わたしは前を向いた。


「――――主のことですか?」

「えっ……?」


 尋ねたのは白龍だった。彼は憂炎のことを『主』と呼ぶ。

 正直、白龍と会話を交わした回数は少いし、華凛がわたしと入れ替わった後、彼とどんな関係性を築いたのかは知らない。


(本当は前みたいにゆっくり引継ぎができたら良かったんだけど)


 人払いをしているとはいえ、いつ誰が来るかわからない環境の中、華凛とゆっくり話す時間は取れなかった。

 かといって、今から華凛に男の名前が記された手紙を書かせるわけにも行かず、わたしが再度後宮に行くつもりもない。
 こればかりは会話をしながら探っていくしかなかった。


「そうですわね……あんなふうに怒っている憂炎を見るのは初めてでしたから」


 しょんぼりと肩を落としてそう答える。
 白龍は小さく首を傾げつつ、わたしのことを見下ろしていた。


(いや、どういう感情なの、それ)


 無表情のせいで、白龍が何を考えているのかまったく読めない。移動中とはいえ、会話もなく、ただ見られてるだけじゃ居た堪れなかった。


「一体、憂炎に何があったのでしょう。貴方は何か御存じですか?」


 これ以上、沈黙に耐えきれない。悩んだ挙句、そんなことを尋ねてみた。


「それは当然、『凛風』さまのことでしょう」

「わたっ……姉さまの?」


 すると、至極あっさりとそう返され、わたしは驚きに目を見開く。


(危ない危ない。これから先、わたしは『華凛』として生きていくんだから。間違えないようにしないと)


 ふぅ、と息を吐いていたら、隣で白龍がコクリと頷いた。


「はい。主の様子がおかしいときは、十中八九、凛風さまが絡んでいます」

(そうなの?)


 今のわたしには他人事だけど、少しぐらいは興味がある。
「そうかしら?」と尋ねたら、白龍はまた、コクリと頷いた。


「元々、表情豊かな方だとは思いますが、主は凛風さまのことになると喜怒哀楽が顕著になります。
例えば、お二人が初夜を迎えられた朝などは、あまりにも嬉しそうに――――――」

(はぁ!? 待って!? 待って待って! そういうの聞きたくないんですけど~~~~!)


 初夜とか!
 お願いだから! 涼しい顔してそんなこと言わないで!
 わたしは堪らず耳を塞いだ。


(っていうか憂炎の奴、なんでバレてんの⁉ 監視役は仕方ないとしてもさ。普通隠すでしょ!)


 チラリと横目で見遣れば、白龍は無表情のまま、何やら語り続けていた。
 淡々とした口調。中身まで聞かないようにしているけど、朝からする会話の内容じゃないことだけは、何となく伝わってくる。


「その件については十分すぎるぐらい分かりましたわ!」


 これ以上こんな会話が続いたら身がもたない。わたしは必死に白龍を止める。


「でも、白龍。憂炎が怒っていたのが姉さまのせいだとしたら、何故わたくしに怒りをぶつけたのでしょう? 二人は喧嘩でもしたのでしょうか?」


 正直言って、華凛が憂炎と喧嘩をするとは思えない。わたしと違って面倒事を避けるタイプだもん。あの子なら、喧嘩に発展する前に、何かしら手を打っているに違いない。


「それは俺には分かりません。ただ――――」


 白龍はそう言って、ほんの少しだけ目を伏せる。


「俺が仕え始めてすぐの頃にも一度、主があんな風に憤っているのを見ました。ちょうど、凛風さまが入内した頃です」

「まあ……! そんなことがありましたの?」


 相槌を打ちながら、わたしは密かに息を呑んだ。


(じゃあ、やっぱり憂炎と華凛の間に何かあったのかな?)


 わたしが知らないだけ。
 これから先もハッキリと理由は分からないまま。

 だけどきっと、それで良い。

 今後はきっと、華凛がうまくやってくれるはずだ。


 わたしが立ち入るのはここまでにしよう。もう二度と、憂炎に振り回されないって決めたんだもの――――。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転移したけど、果物食い続けてたら無敵になってた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,665

勇者の幼なじみ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:399

俺の魔力は甘いらしい

BL / 完結 24h.ポイント:704pt お気に入り:161

イバラの鎖

BL / 連載中 24h.ポイント:1,804pt お気に入り:229

異世界で合法ロリ娼婦始めました。聖女スカウトはお断りします。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:511pt お気に入り:122

百年の恋も冷めるというもの

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,198pt お気に入り:27

処理中です...