上 下
36 / 96
第三章 シモンの章(シモンEDルート)

36. 君の望みをかなえてあげる

しおりを挟む
 ドキドキ、わたわた、とにかく動揺しまくって、何をどう話したのか。
 ここ数時間のことを、パウラはまるで覚えていない。

 ボクハモウ、キミヲニガシテアゲラレナイ。

 意味をなさない音の連続にすぎないフレーズが、頭の中をぐるぐる回る。

「……ラ。
パウラ」

 耳元に暖かい湿度を感じて、はっと我に返る。

「着いたよ、そろそろだ」

 その声に下を見ると、なるほどそこは陸の孤島と化した被災地だった。


 四方を山に囲まれた山間の集落は、そのほぼ中央を流れる小さな川に沿って畑があったようだ。
 ところどころにかろうじて残る小麦の穂が、無残に水浸しになって、かつてはそこが麦畑だったのだと教えてくれる。
 川から少し離れた場所に建てられた家屋には、それほど大きな被害がないようだ。
 多少の汚れやひび割れはあるのだろうが、ほぼ無傷に見えた。
 土砂崩れも、幸い村を襲ってはいない。

「一番の問題は、山の幹線路が崩れたことですのね?」

 資材を運び込むことが難しいため、復旧にはかなりの時間が必要だろう。
 川の水はまだ濁っていて、そのまま飲み水にするのは難しい。
 濾過して煮沸すればなんとかなるだろうか。
 井戸水はある?
 あったとして、使えるのだろうか。

 酷い現実を目の前に、パウラの頭は冷静さを取り戻す。
 持ってきた水や食糧では、到底足りるとは思えなかった。
 火をおこして、大鍋を用意しなくては。
 水を煮沸して、それから炊き出しの用意をして……。

「明日から少しづつでも、こちらの方々に避難していただきましょう」

 物資を運んできた飛竜3頭に、それぞれ2人づつ乗せてもらって、セスランたちのいる集落まで運ぶ。
 あちらはここよりも、かなりマシだ。
 じきに大公家より救援物資と人手が届くだろう。

「そうだね。
そうしよう」

 いまだ飛竜の背にあるパウラとシモンは、向かい合って話すことができない。
 けれど声だけでわかる。
 シモンは今、きっと笑っている。
 とても素直に。

「とりあえず今夜の野営地を決めないと。
水かさは落ち着いてきてるようだけど、まだ安心できないからね。
川から離れた高台にしよう」




 飛竜を下りた二人は、被災地域のはずれにある小高い丘の上に、幕営を張った。
 3人用のテントは非常用のとても小さなもので、雨風をしのぐだけがやっとの粗末さだったが、贅沢は言えない。

 被災地支援の物資を持って集落を訪れた後、村長と明日からの打ち合わせを済ませる。

 日も暮れかかる頃になって、ようやく野営地に戻った。
 火に鍋をかけて息をつくパウラの背を、シモンがそっと抱きしめた。

「ああ、やっと邪魔されない。
僕がどれだけこうしたかったか。
パウラは知らないよね?」

 ビーズの玉のような携帯燃料が、図体に不似合いの大きな炎をあげる。
 ぱちんと爆ぜるビーズの玉が、花火のように小さな光を飛ばして夕闇に溶けてゆく。

「じっとしてて、パウラ。
少しだけ、このままで」

 言われなくとも、動けない。
 これが敵であれば、師匠のナナミに教わったイッポンゼオイをかけていたところだ。
 けれどどうしてだか、腕はおろか指先すら動かせない。
 シモンの胸に触れた背中が熱くて、身体全部がガチガチに硬直している。

「良かった。
嫌われてはいないようだ」

 ほうっとシモンが吐いた小さなため息が耳をくすぐって、体中の血が一気に頭に上る。

「っっっ………。
あのシモン様、その……、離れていただけませんか?」

 うわずった声、やっとの思いで口にする。

「いやだ」

 即座に返される。

「す……少しだけと、おっしゃいましたわ」

「また後で、こうしていいと言ってくれるなら。
だったら離してあげるよ。
いい?」

 とにかく頭を冷やしたいパウラは、反射的に頷く。
 離れなければと、そればかりが頭を占める。

「約束だからね、パウラ」

 あからさまに残念そうに腕をといたシモンは、何を思ったかテントの前に置いた荷物をごそごそと探り始めた。





「ああ、これだ」

 シモンが取り出したのは、小さな小さな金色の缶。
 それがパウラの遠い記憶を刺激した。
 見覚えがある。
 でもどこで?

 折り畳みの三脚に吊るされた鋳物の鍋に、シモンは視線をやった。
 派手に白い湯気を上げる青い鍋から湯をすくうと、簡易な小ぶりのポットに注ぐ。

「はい、どうぞ」

 差し出された鋳物のカップには、琥珀色の液体がたぷんと揺れていた。
 果物のようなさわやかな香りが、パウラの鼻腔をくすぐった。

 これ……。

「ヴェストリーで手に入れたんだ」

 ヴェストリーで手に入れたお茶の葉。
 その地名と茶葉を、パウラは覚えている。
 遠い遠い記憶。
 これは前世の記憶。

「シモン……、まさか、あなたも……」

 思わずこぼれた問いかけ。

「君、僕を見てるの?
なんのために?」

 薄紅の形の良い唇が、ゆるりと歌うように言葉を紡ぐ。

「喜ばせたいの?
僕を?」

 白い光が、パウラの頭の中で弾けた。
 輝く銀の宮。
 あれは聖女オーディアナとして暮らした、パウラの宮の四阿あずまやだ。
 大理石のテーブルに白磁のティーセット。
 カップには、ヴェストリーのお茶が揺れている。

「ほ……かに……、誰を喜ばせるんですの?」

 記憶の中の自分の言葉を口にした。
 ああ、間違いない。
 シモンは、あれを覚えている。

「ひどいね、パウラ。
僕をおいて、一人で行こうとするなんて」

 冷たい指が、パウラの顎を捕らえる。
 泣きだしそうな淡い緑の瞳が、射るような激しさと熱をもってパウラを貫いて。
 その腕がパウラをかき抱く。
 まだ少年の匂いを残す、しなやかにほっそりとしたシモンの身体。
 どこにこんな力があるのかというほどに、彼の腕の力は強く。

「許さないよ。
もう次は、絶対に許さない」

 熱に浮かされたようなシモンの激情に、パウラは翻弄されるばかり。
 思い出したお茶の記憶。
 あの場面が、シモンの執着の理由だとは理解した。
 けれど彼は、一度もそれらしきことを、彼女に告げたことはない。
 どうしてこんな、長い長い時間離れていた恋人に会えたような、そんな激しい気持ちを向けるのか。

「なぜですの?
なぜそんなに。
わたくしとあなた、そんな関係ではありませんでしたわ」

 腕の中から顔を上げて、淡い緑の瞳に問いかける。
 途端、シモンの顔が歪んだ。

「言ったら受け容れてくれた?」

「…………」

「こんな気持ちになるの初めてだったから。
すぐに忘れてしまうんだろうと、僕だって思ってたよ。
それまでそうだったように、すぐに忘れるって」

 自嘲気味に苦笑して、シモンは続けた。

「でもね、忘れなかった。
黄金竜の泉地エル・アディを出て、黄金竜の郷エル・オーディに行っても、忘れられなかった。
毎日、毎日、君を見ていたよ、パウラ」

 どくん!
 心臓が跳ね上がる。

 これ以上はないほど真剣な、思いつめたシモンの顔。
 初めて見た。

 告白されるとは、こんなにもドキドキするものか。
 そして嬉しいものなのか。

「好きだよ、パウラ。
僕の……」

 言いかけたその先を、パウラは首を振って拒んだ。

「わ……たくし、もう黄金竜の泉地エル・アディにも黄金竜の郷エル・オーディにも、関わりたくありませんの」

 シモンの告白にぐらぐらしている理性を、パウラはなんとか立て直そうと足掻く。
 ほだされてはならない。
 初めての告白に、ちょっとばかりのぼせているだけなのだ。

 近い未来に水竜となる男にほだされれば、黄金竜の郷エル・オーディに縛り付けられる。
 そんなことになれば、黄金竜オーディや竜后オーディアナに関わらないで穏やかに生きる望みは、永遠に断たれてしまう。


「関わらせなければいい」

 低温の抑揚のない声が降る。

「何万年も好きにしてきたんだ。
やつらに文句は言わせない」

 辺りの空気の温度が一気に下がる。
 ぞくりとする冷気と殺気が、パウラの肌をビシビシと叩いた。

 シモンはいったい何を言っているのだろう。
 やつらとは、黄金竜オーディと竜后オーディアナのこと?

「変わらないものなんかない。
それは人の世も、竜の世も同じさ。
いつまでも黙って従うわけない。
そんなこともわからないんだからね」

「な……にをするつもりですの?」

「君の望みをかなえてあげる。
ただそれだけのことだよ」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

断罪された悪役子息はタイムリープする

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:281

お高い魔術師様は、今日も侍女に憎まれ口を叩く。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,478pt お気に入り:122

混濁の中に咲くアセビ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:44

淫美な虜囚

BL / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:266

【R18】素直になれない白雪姫には、特別甘い毒りんごを。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:63

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,093pt お気に入り:177

[ R-18 ]息子に女の悦びを教え込まれた母の日常

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,477pt お気に入り:76

処理中です...