料理人がいく!

八神

文字の大きさ
上 下
15 / 113

15

しおりを挟む
「…鬱陶しいか?」

「うん」


男の問いに彼女はきっぱりと言い切る。


「…そうか、すまなかった…じゃあ俺は小屋の所で待っておく事にしよう」


男は謝るとすぐさま踵を返して家に戻って行った。


「…なんで山から出ていかないんだよ…」


後ろを向いて家の方に歩いていく男を見た彼女がため息と共に呟く。


「さて、そろそろ収穫できそうな物は…っと…」


一人で畑についた彼女は水を撒きながら野菜、穀物、果実類と見て回る。


「ふ~んふ~ん♪ららら~♪」


彼女は鼻歌や口ずさみながら袋から取り出したザルに収穫した野菜等を入れていった。


「あ、そろそろ精米しないと…明日か明後日には雨が降りそう…」


何かを思い出した彼女は収穫を急いで済ませ走って小屋に戻る。


「おお、おかえり」

「ちょうどいい、手伝って」


家の中で本を読んでいた男が振り返ると彼女はテーブルにザルを置いて手伝いを要請した。


「おお!俺に出来る事ならなんでもやるぞ!」

「…んじゃコレ、回して」


別の部屋からガラガラ…とキャスター付きの機械のような何かを運んで来た彼女がハンドルを指差す。


「コレを?こうか?」


男は不思議そうにハンドルを掴んでグルグルと回していく。


「うん、そんな感じ…ちょっと待ってて…」


彼女は男の手際を見て適当に流すと外に出る。


「よいしょ、っと…コレを上から流していくから、ずっと回しててね」


ドアを外してリアカーのような一輪車を家の中に入れた彼女は、スコップのような物で山積みになってる穀物を掬う。


「…なんだソレは…?」

「頴果…ここではペイかな?とりあえず穀物」


男の不思議そうな問いに彼女は疑問系で答えた。


「ペイ…?ああ、アレか!…なるほど、加工される前のは初めて見たな…」

「…よし、じゃあ始めるよ」


思い出して納得したように呟く男を無視して彼女は機械の下にタライを二つ並べて準備を終える。


「?そのタライは?」

「回したら分かるよ」


男の疑問に穀物をスコップで掬って機械の上の方に入れながら彼女が言う。


「ふむ……っ!下と斜め下から何か落ちてるぞ!」

「下に落ちるのが不必要な殻で、斜め下に落ちてるのが精米だよ」


まあ脱穀や精米なんてしないそのままの物でも蒸せば食えるけど…と彼女は説明した。


「脱穀?精米…?」

「美味しくするための工夫、喋らないでもっと早く回して」


首を傾げながら聞いてくる男に答えはしたが彼女は作業を急がせる。









「っく…!コレは、いったい、いつまで…!」


10分後。


ずっとハンドルを回している男は苦しそうに彼女に問う。


「これ全部無くなるまで」

「なっ…!?」


彼女はリアカーのような一輪車に入ってる穀物を指差して答えると、まだ1/4も減っていない量を見て男が絶句した。


「本来なら一週間かけてやるんだけど…まあ頑張って?」


ザラザラ…と機械にどんどん穀物を入れながら他人事のように彼女が首を傾げる。


「ぐっ…くっ…!」


男は額に汗を浮かべながら右手左手…と左右の手を交互に変えながら回す。


「はいちょっと休憩~」

「ふうっ!はぁ…はぁ…」


穀物の山が半分に減り、精米されたコメがタライいっぱい溜まると彼女が一旦作業を止めた。


彼女は二つのタライをズラして布を被せるとコメが入ってる方のタライを紐で縛る。


「んじゃあ第二回戦といこうか」

「…もう、か?」


新しいタライを二つ設置して作業再開を告げると男は顔を歪めた。


「嫌なら外で遊んできていいよ」

「…いや、やろう」


彼女が選択肢を与えたにも関わらず男は結局ハンドルを回すという作業を再開する。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の幸せ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:585

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:180

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,379pt お気に入り:457

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:305pt お気に入り:45

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:3,209pt お気に入り:15

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,881pt お気に入り:260

処理中です...