上 下
58 / 102

#057 『招くと』

しおりを挟む
 30年ほど前の話。
 当時 福岡県福岡市に在住だった慎一郎さんは、中学一年の夏休みを利用して 田舎の叔父の家へ遊びに来ていた。
 毎日のように近場へ海水浴に行き、真っ黒に日焼けして とても楽しかったという。

 明日、福岡に帰るという日の夕刻。
 彼が叔父と一緒に道を歩いていると、海水と河水の混じり合う汽水域に掛かった小さな橋の上に、奇妙なものが立っているのを見つけた。

 素っ裸の大人。
 ――に、最初は見えた。

 だが、よく見れば目も鼻も口もない のっぺらぼうだ。
 五分刈りのような頭髪以外は何処にも毛が生えておらず、身体全体がマネキンのようにツルンとした質感を帯びている。
 股間には何も無い。
 女性だという意味ではなく、性器自体が存在しないようだ。その証拠に体つきはどちらかというと男性的で、胸にも多少の厚みのようなものがあった。
 だが、決して筋肉質ではない。
 更にこの真夏だというのに、陶器のような 色白。

 ――何だ、これは。

 あまりに変なものと突然出会ってしまった為 呆然となってしまった慎一郎さんに向かって、そいつは静かに〝おいでおいで〟と手招きをした。
 全身が総毛立つ。
 その時、傍らの叔父が「あーいや」と一声あげた。
 そして一歩前に出て、大声で叫ぶ。
 

「『は、えべっさんにからわれて 何処にでン行かんね』!!」


 が手招きを止めた。
 と、クルリ 踵を返すや否や、橋の上からピョーンと身を躍らせる。

 あっ、飛び込んだッ!!
 慎一郎さんは、弾けるように橋へと駆け寄り、が身を投げた水面をあらためる。

 が、水面には水飛沫はおろか、波紋すら立っていない。
 それどころか、着水の際の水音すらしなかった。

 ポカンとなっていると、叔父から「おい行くぞぉ」と呼ばれた。
 口を開けたまま、近くに停めていた叔父の軽トラに乗り込んだ。

  ※   ※   ※   ※

「はっはっは!慎ちゃんは都会の子だから、あんなん初めてナァ」

 家へ向かう帰りの軽トラの中で、叔父から朗らかに言われた。
 うん、びっくりした。あれは何だったの?と尋ねてみた。
 叔父は何度もウンウン、と頷いた後、

「こっちの方言は難しかろう。えべっさん、というのはエビスさんのことだ。ここらへんで イルカを表す言葉だな。つまり〝人を招くようなヤツは、イルカの背中に乗って何処かへ行ってしまえ!〟と言えば、アレは大人しく海へ帰ってくってワケだ」

 来年もこっちへ遊びに来るんだったら、覚えといた方がいいよ と添えられた。


 ――そんな問題じゃねぇ、と思ったという。

しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

絵師乙桐の難儀なあやかし事情

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

ありあまるほどの、幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:3,650pt お気に入り:350

大ッ嫌いな英雄様達に告ぐ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:233

悪の組織は魔法少女に壊滅させられたのち異世界に飛ばされました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

転生王子はダラけたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,969pt お気に入り:29,331

処理中です...