上 下
14 / 25
種明かし

茶番劇

しおりを挟む
王はがっくりとしたように額を押さえ。

「…………はあ、」
大きな溜息を吐いた。


、いい加減、もうこんな茶番劇は終わりにしてもよろしいでしょう? 趣味が悪すぎますよ」
そう言って。

被っていた王冠を外し、投げた。


「こら、国宝を投げるな」
……え?

王冠をキャッチした、傍らの男を見上げると。

だらしのない笑みで。
男前が台無しになっていた。


「見ろ、。これが真実の愛というものだ!」


パトリシオと名乗っていた男は。
私を抱き上げ、その場でくるくると回ったのだった。

嬉しそうに。


*****


今思えば。
おかしな点は、いくつかあったのだ。

最初は、この世界のことを夢だと思い込んでいたのもあるが。
突然異世界に召喚され、身体も変化していたせいで。私もかなり気が動転しており、そこまで頭が回らなかったのだろう。


アンブロージョ城の侍従長ジェスロウも。王城の侍従長ルーベンも。
決してを”パトリシオ”とは呼ばなかった。

不自然に、愛称で感じであった。

ジェスロウの態度が終始ぎこちなかったのも。
国王に対して敬称でなく、愛称で呼ばなければならない緊張ゆえと思えば頷ける。


リカルド・ウィリアム・デ・アウカンターラ・イ・サンチダージェ。
パトリシオではなくリカルドという名であったなら、リッキーという愛称でも違和感はない。

ねやでパトリシオ、と呼んだ時、不機嫌になったのも。
だったのか。

自分で名を偽っておいて、身勝手すぎるぞ。


王座に座っていた男を、役者のようだと感じたのは当然で。
は実際、国王の役を演じていただけだった。可哀想に。胃の辺りを擦っている。

彼こそが、本物のパトリシオ伯爵だったのだ。

アンブロージョ城に、彼の似姿があったのも当然だ。
城主なのだから。


*****


「貴様……最低な嘘で人を欺いておいて、何をへらへらと笑っている……?」
私を持ち上げてにやにやしている男の頬をつねってやる。

「嘘を吐いたのは悪かった。それは謝罪しよう」


最初は、二人が”運命の番”なら、何があろうとも結ばれるはずだから。
もしも自分でなく、偽物の国王を選んだ場合は運命ではなかったと諦め、元の世界に戻してやろうと思っていたという。

思わぬアクシデントで、身体の関係を持ってしまったが。

それでも、リカルドは美しい偽の国王より、自分が選ばれる自信は無かったので。
自分を選んでくれたのが嬉しい、と言って。

「……うわ、」
ぎゅう、と抱き締められた。


「大切な”運命の番”の出迎えを、他人任せになどするものか。……本当は、誰の目にも触れさせたくなかった。この世界で一番最初に、貴方の目に入りたかったのだけれどね」

山賊に襲われたと知り、つい、抱き締めてしまったのは。
リカルドが私のことを本気で心配していて、無事であったことを心から安堵したからだった。

あれは、国王に迎えを頼まれた騎士のすることではなかった。
思わず演技を忘れてしまったのだろう。


「……国王の仕事を放り出しても?」

「ああ。穂波以上に大事なものなんてあるものか。私の最愛」
頬ずりされる。

それは、一国の国王としてどうだろう。
先程パトリシオ伯爵が言っていたセリフの方が国王らしかったぞ?


床に降ろされて。
国王陛下は、私の前に跪いた。


「心から貴方を愛している。穂波、どうか私と結婚してください」


*****


騙されて腹が立ったし。断ってやりたいところだが。
私の身体を好きにした責任は、しっかり取ってもらわねばならない。


「この私を伴侶にするなら、仕事もさせて欲しい」
手を差し出すと。

「もちろんだ。穂波の仕事ぶりならば、ずっと見て来たので良く知っている。頼りにしている」
握手するように、握り返された。


「……?」
「ああ。鏡でずっと見ていた。声までは聴けなかったが。とても頑張っていたのは知っているよ?」


”運命の番”を召喚する前に、相手の人となりを見ようと思い、魔法の鏡で度々私の様子を覗き見ていたのだという。
さすがに24時間全てではないが。

産まれてから、今までのこと。大変な仕事を任されているのも知っていた。

ずっと、召喚するタイミングを狙っていたが。
私が溺愛していた末の弟が結婚したのを機に、迎えることにしたそうだ。


「では、私の本来の姿も知っていたのか?」

だから私が年齢を言っても驚いていなかったのか。
今までの人生を見ていたのだから。

「もちろん。あの姿も好みだったが、若い姿も可愛くて好きだ」
晴れやかな笑顔である。


好みだと?
日本人は若く見えるとはいえ、いささか容色の衰えた41のおっさんだぞ?

本来の姿を知った上で、可愛いなどと言っていたのか?
まだ若造の癖して。


……ん? 若造?


*****


「そういえば、君の年齢は、何歳いくつなんだ?」

迂闊にも、まだ年齢を訊いていなかった。
見た目通りの年齢とは限らないことは、異世界ではよくある話だというのに。


「”君”ではなく、私のことは今まで通りリッキーと呼んで欲しい。リカルドでもかまわない」
本来の名であれば愛称でなくてもいい、などと言って誤魔化そうとしているが。


「いいから、質問に、答えろ」
頬の肉を引っ張ってやる。

硬いので、あまり引っ張れなかったが。


そんなに自分の年齢を言いたくないのか。
リカルドは視線を不自然に逸らし、しぶしぶ白状した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

愛されない花嫁は初夜を一人で過ごす

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,482pt お気に入り:6,133

平凡少年とダンジョン旅

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:1

最強ギルドの、妖精ちゃん!

BL / 連載中 24h.ポイント:333pt お気に入り:128

『狂人には恋の味が解らない』 -A madman doesn't understand love-

odo
BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:80

【完結】優等生の幼なじみは私をねらう異常者でした。

ホラー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:58

彼女を悪役だと宣うのなら、彼女に何をされたか言ってみろ!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:16,720pt お気に入り:112

処理中です...