上 下
23 / 71

異世界で、家を建てる。

しおりを挟む
欲だってあるさ。人間だもの。


てな訳で。
力の限り、劇的ドリームなハウスを作ってしまった……。

ログハウス風の、庭付き一戸建て。
東京でこんな家建てたら軽く億を超えるだろう。


そう、ほぼ私欲で創った家である。
それが何か?


*****


家は四方を丈夫な黒塀に囲まれている。いいよね、粋な黒塀。

門扉は、許可した人しか入れないようにしてある。
畑は他に作るつもりなので、庭は観賞用だ。

家の周囲には白い小石や砂利を敷き詰めて。
日本庭園風に、赤松黒松石灯籠と、小さな池も作った。ボウフラ発生装置にならないよう、カダヤシやメダカも仕込んだ。錦鯉も泳がしておく。

ウッドデッキ風のテラスは、いつかはカフェもできるよう、簡易キッチンと充分なスペースをとってある。
木造に見えるが、そう見せかけた強化樹脂だ。木製にしなかったのは、木は雨などで腐りやすいからだ。鉄筋コンクリートを木材風の樹脂で覆っている。


大雨や湿気対策のため、土台は高くしてるが。バリアフリーでなだらかな坂。

同じくセキュリティ対策バッチリなドアは和モダンな引き戸。
御影石の三和土たたきで靴を脱いで。

ブーツも収納できる大きめな下駄箱と、上着をかけるウォークインクローゼット。
バリアフリーで上り框などの段差がない玄関ホールは樹脂でコーティングした白無垢材のフローリング。


洗面所とトイレは玄関から近い方がいい。
もちろん、風呂とトイレは別だ。一緒だと、トイレットペーパーが湿気るからな……。

風呂はゆったり広めで。
浴室乾燥機と、乾きやすく転んでも痛くない床。

洗面所兼脱衣室に置く洗濯機は、ずっと欲しかったドラム式だ。
浄化魔法で綺麗になる、とか言わない。


正面には広めのアイランドキッチン。業務用冷蔵庫は食材でぎっしりだ。

IHはいまいち火力が物足りないので、3口あるコンロはプロパンガスだ。この細っこい腕で中華鍋が振れるか問題だが。
身体強化の魔法を使えばいいか。

勝手口の前には水道。野菜の土や野良仕事で汚れたら洗えるように。
キッチンとテラスは続きの間取りだ。


左手にあるリビングルームは仮眠もできるよう、大きめのソファー。
本来なら、リビングにはテレビやビデオデッキ、オーディオセットなどを置くんだろう。でもこの世界、そういうの無いからな……。絵でも飾るか?


ゆるやかな螺旋階段を上って。
二階には、男のロマン溢れる書斎、寝室。一応、客室も作っておいた。もちろん二階も洗面所とトイレ付。

屋根裏部屋も作ってしまった。
別棟には馬や牛、ニワトリなどの動物を飼う予定だ。


……って。
こんなの、10歳の子供が作る家じゃねえよ!!


*****


「神の家は、みなこのような建物なのですか?」

いつの間にか来ていたプレストンが、出来上がった建物を見上げている。
塀の外からなので一部しかみえてないが。


「お邪魔してもよろしいでしょうか?」
「あ、私も拝見したいです」

皆して、是非ともこの未知の建物を見学したい、というので。
家に入るのを許可した。

ウィリアムに、オズワルドとオーソン。ついでにプレストン。
はじめてのお客様、4名様ご案内、だ。


俺も、入るのははじめてなんだけど。


*****


庭の時点で、ものすごく驚かれてしまった。
そもそも”庭”というのが無いというか、家と家の境目が曖昧みたいだ。

砂利は防犯にもなるんだよな。踏むと音がするから。


「何故、坂があるのですか?」
「よく雨が降る土地だって言うから、湿気対策」

階段にしなかったのは、年を取った時段差がきつくなるからだ。
”バリアフリー”というものがあるのだと言ったら、プレストンだけでなく、オズワルドとオーソンも感心していた。その発想はなかった、と。

俺も、自分が足を怪我をするまでは、ちょっとした段差がつらいなんて知らなかったからな。
健康なうちは、わからないものだ。


ウィリアムは、普段冷静な彼にしては珍しく、とても驚いていたようだ。
オーソンがそれを見て驚いていたくらいだ。

ぽかんとして、庭や家を見ていたが。

「いや、まだわからない。……に憧れる子もいるだろう」
ぶつぶつ何か呟いてる。


ん? 今、ニンジャとか聞こえたような気がしたが。
気のせいだろう。


*****


家の中へ招いたら。
やっぱり靴を脱ぐのに驚いていた。

土足生活は、衛生的にも良くないんだぞ? 血反吐や糞の落ちたことがない道路などないからな。
浄化魔法を持たない人でも、手洗いや外から土を持ち込まない、など衛生に気を付けることで病気の感染リスクを下げることができるし。


「って訳で、洗面所で手洗いとうがいしてね」
タオルを渡す。


洗面所で水道の使い方を教えたら、ものすごく興奮された。

うん、レバー式の蛇口は画期的な発明だよね。蛇口自体、すごいと思う。
……その前に、この水をどこから持ってきたかって? ええと、そこの湖から、ろ過装置付の水道を通したんだよ。たぶん。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

三度目の正直!~今度こそ寿命まで生きます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:104

年下の夫は自分のことが嫌いらしい。

BL / 完結 24h.ポイント:1,057pt お気に入り:217

田楽屋のぶの店先日記〜殿ちびちゃん参るの巻〜

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:203

邪霊駆除承ります萬探偵事務所【シャドウバン】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:2,939pt お気に入り:15

蒼い海 ~女装男子の冒険~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:1,171pt お気に入り:37

屋烏の愛

BL / 完結 24h.ポイント:426pt お気に入り:11

処理中です...