上 下
17 / 214
第1章 初めての商品

17.【閉店後1 真意】

しおりを挟む
 支店に入ってきたミッシェルさんに俺は目が釘付けになった。この世のものとは思えない美しさに畏怖さえ感じる。俺はミッシェルさんの顔を直視できず、視線を下げた。すると、見覚えのある、というより、一度見たら忘れない胸部が目に入って来る。

「どこみとるん?」「おにいちゃん?」

 前からはからかうような声が、そして後ろからは蔑んだ声が聞こえる。

「見られとるほうは、意外とどこ見られとるかわかるんよ」
「え、いや…………お、お待ちしておりました。ミッシェル様……えっと……立ち話もなんですし、応接室にご案内しますね」

 クスクス笑っているミッシェルさんとジト目のユリを連れて応接室に向かう。

「こちらが応接室です。会頭の父を呼んでまいりますので、少々お待ちください」

 ユリにお茶の準備をお願いして父さんを探しに行く。

(そういえば、父さんは応接室の確認をしていたはずだけど、どこに行ったんだろう? って、あ!)

 応接室を出て、すぐそばの廊下の角からこちらをうかがっている父さんを見つけた。

「父さん……何してるの?」
「いやぁ、アナベーラ会頭がヴェールを外されてたからな。心を落ち着けていた」

 どうやら、ミッシェルさんが店に来た時に父さんもいたらしい。ミッシェルさんの余りの美しさに、一度離れて落ち着いていたとのことだ。それはつまり、俺を置いて逃げた、ということでもある。

「…………帰ったら母さんに言いつけてやる」
「! ちょ! 待った! 悪かったって! アレン!」

 父さんは何とか俺をなだめようとしたが、決心は変わらない。俺は、父さんを連れて応接に戻った。応接室のドアをノックすると、ユリが扉を開けてくれる。

「っ! 失礼します」

 俺の説得を中断して父さんが応接室の中に入った。俺も父さんに続いて応接室に入る。

 応接室では、ミッシェルさんはソファーに座ったままユリの入れたお茶を飲んでいた。壁際にお茶を入れ終わったユリが待機している。

 俺達はミッシェルさんの向かいに座った。

「お待たせしてしまい、申し訳ありません。ミッシェル様」
「かまへんかまへん。忙しいところ、時間とうてくれておおきにな。それに昼間はわての商会のもんが迷惑かけたさかい、謝らないけんはわてのほうや。ほんに、かんにんな」

 そういってミッシェルさん頭を下げる。俺達は驚愕した。ミッシェルさんの胸部を上から覗く形になったから――ではなく、アナベーラ商会の会頭が俺達のようなひよっこ商会に頭を下げたからだ。

 普段は冷静な父さんもさすがに驚いたようで、慌てて返事をする。

「頭を上げてください。我々は、アナベーラ会頭には感謝しているんです。おかげさまでリバーシは予定以上の売り上げを見せています。これは、間違いなくアナベーラ会頭のおかげです。ですので、どうか頭を上げてください」

 ミッシェルさんほどの方に頭を下げられ続けるのは、恐縮だったのだろう。父さんが頭を上げるように懇願する。けして、母さんが怖くて、という理由ではない――――と信じたい。

 父さんの懇願が届いたのか、ミッシェルさんが頭を上げる。

「謝罪の押しつけは、ただの自己満足やね。でも、今回のことでほんに助かったんはわての方なんよ」
「? どういうことですか?」
「そうやね。したら順番に説明させてもらいましょか」

 そういってミッシェルさんは話し出す。

「さて、なにから話そうかねぇ。

 とりあえず、わてがこの町に来た理由から話そうかね。

 わてがこの町に来たんはこの町の支店の噂を聞いたからなんよ。

 なんでも、この町の支店は品薄やと。特に食料品はしょっちゅう品切れになっとるってな。

 せやけどな。支店から送られてくる帳簿を見た限り、入荷量は多いし売り上げは悪いしで、そんに売り切れとるようには見えんかったんよ。

 特に悪いんが食料品で、売れ残った食料品は定価の5割で業者に回収してもろうてはることになっとったんや。

 そんな状態だったさかい、これはなんかある思うてな。調査することにしたんや。

 とはゆうても、わてが動くと周りが騒ぎおってからに抜き打ち調査なんかできへん。わてが調査に来るいうんがバレたらあれバルダも警戒するやろ?

 そこで、わてがこの町に来た理由は市場調査やゆうことにしたんや。掘り出し物がこの町にあるって情報聞きつけたゆうてな。

 カモフラージュのために露店で適当な商品見つけて支店に行く予定やったんやけど、あれががっつり警戒しとって調査どころやなかったんよ。まぁわてながら無理あるかなぁとは思っとったんやけど、そうは言ってもこのままじゃ調査できへんし、どないしよ思っとたんや。

 そん時な。アレンはんのリバーシの噂を聞いたんよ。

 3日前に面白いゲームを売っていた露店が、今日も開いとる聞いてな。『これや!』思うて露店に向かったんや。

 そしたらほんに面白いゲーム売ってるあんさんらを見つけてな。ゲームを楽しませてもろうて、身内用3セット買わせてもろうたんや。

 おかげですっかり、あれは油断したみたいでな。

 わてがこの町に来た理由はアレンはんとリバーシに興味があったからやと思うたらしい。

 あれ自身もあんさんらに興味を持ったんか自分でリバーシを買うために店を出たきいてな。その隙に店を調べさせてもろうたわ。

 店に入ったら簡単に裏帳簿を見つけられて、確認したら真相はすぐにわかったわ。

 あれは支店の商品をドット商会に横流ししとったんよ。

 帳簿上は5割で業者に回収しとることにして、実際は定価の8割でドット商会に売って差額を着服しとったんやね。

 ドット商会はドット商会で、横流しされた商品を定価以上の価格で売っとったみたいや。

 ここらで食料品を扱っている店はそうない。アナベーラ商会で買えへんなったら、高くてもドット商会で買うしかないからな。

 ほんに、あこぎな商売しなはったもんや」

 そう言ってミッシェルさんは一息ついた。

 ミッシェルさんの話を聞いてバルダが捕まった理由は理解できた。商品を横流しして売り上げを着服していたんだ。そりゃ捕まるだろう。

 しかし、ガンジールは? 今の話だとあいつは横流し品を買って高値で売っていただけだ。クズではあるが、ミッシェルさんが手をくだした理由がわからない。

 そう考えていると、父さんが口を開いた。

「ドット商会が購入していた横流し品はアナベーラ商会の物だけですか?」
「…………あんさんもなかなか切れ者やね。お察しの通り、他の商会の商品が多数ありんした。今頃、いろんな商会の会頭がこの町に向かっているやろね」
「………………え??」

 俺は驚きを隠しきれなかった。ガンジールの事もバルダの事も頭から消え去る。

(いろいろな商会の会頭がこの町に向かっている? え? それって、クランフォード商会にとって知名度を上げるこの上ないチャンスなんじゃ……)

 ミッシェルさんを見るとにっこりとほほ笑んでいた。

「だから言うたやろ。『幾人かが、そのうち買いにくると思うから気張りやす』って」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ハイカラ・オブ・リビルド『雷クモと乙女たちのモダン戦記』

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:405pt お気に入り:2

異世界転移したらチート能力がついていて最強だった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:196

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:584

処理中です...