上 下
4 / 166

4. レベルアップの男

しおりを挟む
 
 塩田郎のまつ毛が、ピクリと動く。

「来る!」

 どうやら、タコ観音?侍?は、睨み合いに痺れを切らせたようだ。

 塩田郎は、タコ侍と対峙してからずっと握り締めていた刀の柄の鍔部分、人差し指に、一瞬、力を入れる。

 そして、刀の切先が鞘から抜けた瞬間! 一気に、人差し指から、小指に力を入れ替え、テコの原理と手首にスナップの相乗効果で、敵を逆袈裟斬りで、真っ二つに斬り裂く。

 これが、幕末京都で伝説の人斬りと恐れられた、塩田郎の最大の必殺技、居合切りのコツ。
 やり方は、人それぞれかもしれないが、これが京都で何百人と居合切りで人を殺して来た、塩田郎の最適解。

 スパーン!

 塩田郎は、何事も無かったように、愛刀村正を鞘にしまう。

 タコ侍には、あまりに速い塩田郎の剣筋が、全く見えなかったであろう。

 斬られたと気付いていないタコ侍が、塩田郎に襲いかかろうとすと、逆袈裟斬りで、斜めに斬り裂かれていたタコ侍の胴体は、滑るように地面に転がった。

「まあ、今まで戦った中で、一番強かったのは確かだな!
 多分、俺よりずっと強いし!
 だけれども、俺と一対一で、相対したのが不味かった!
 なんせ俺、一対一の居合切り勝負で負けた事ねーもん!」

 そう、塩田郎は居合切りの達人。
 剣の腕前が100だとしたら、居合切りの腕前は、300だったりする。

 これが、塩田郎が伝説の人斬りと言われる所以。

 暗殺仕事は、殆どが一対一。
 しかも、すれ違いざまに、いきなり居合抜きで斬ったりもする。

 塩田郎は、居合切りの構えを取った時点で、そもそも相手に勝機は無いのである。

 スピードで、塩田郎の右に出る者は居ない。
 しかも、居合の構えからの一振は、正に神速。

 タコ侍の敗因は、塩田郎と一対一で相対して、しかも、塩太郎に居合の構えを取らせた事。

 塩田郎が既に抜刀してた状態だったら、多分、余裕でタコ侍が勝てていた戦いだったのだ。

「いや~危なかったぜ!
 俺の事、知らない奴で助かった!」

 塩田郎は、たすき掛けしてるお気に入りの魔法の鞄の中から、ペットボトルの水を取り出す。

「はぁ~生き返るぜ! ホント、格上との戦いは緊張するよな。お陰で、喉カラカラだし!」

 ティロリロリ~ンLv.2になりました。
 ティロリロリ~ンLv.3になりました。
 ティロリロリ~ンLv.4になりました。
 ティロリロリ~ンLv.5になりました。
 ティロリロリ~ンLv.6になりました。
 ティロリロリ~ンLv.7になりました。

「ていうか、さっきから、頭の中に鳴る鈴虫みたいな音なんなんだよ!」

 塩田郎は、ぶつくさ文句を言う。
 この耳障りな音が、塩田郎の特になる事とは知らずに。

 幕末出身の塩田郎は知らないのだ。
 異世界お約束のレベルアップを。

 そして、何度も言うが、塩田郎は、異世界知識が豊富な、令和日本人ではないのである。

 ティロリロリ~ンLv.8になりました。
 ティロリロリ~ンLv.9になりました。
 ティロリロリ~ンLv.10になりました。
 ティロリロリ~ンLv.11になりました。
 ティロリロリ~ンLv.12になりました。
 ティロリロリ~ンLv.13になりました。
 ティロリロリ~ンLv.14になりました。
 ティロリロリ~ンLv.15になりました。
 ティロリロリ~ンLv.16になりました。
 ティロリロリ~ンLv.17になりました。
 ティロリロリ~ンLv.18になりました。
 ティロリロリ~ンLv.19になりました。
 ティロリロリ~ンLv.20になりました。
 ティロリロリ~ンLv.21になりました。
 ティロリロリ~ンLv.22になりました。
 ティロリロリ~ンLv.23になりました。
 ティロリロリ~ンLv.24になりました。
 ティロリロリ~ンLv.25になりました。

「あ。やっと終わった……長いっちゅーの」

 何度も言うが、ここは、SSSSダンジョン深層部。
 普通、Lv.1の駆け出し冒険者が来る所じゃない。
 そして、そもそもLv.1の人間が、SSSSダンジョン深層部に生息する魔物を倒す事など不可能なのだ。

 しかしながら、塩田郎は、幕末伝説の人斬り。

 レベルの概念など、余りある人斬り技術で、簡単に叩き斬ってしまったのだった。

 ーーー

 面白かったら、ブックマーク追加してね!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,875pt お気に入り:4,322

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:3

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,218pt お気に入り:626

貞操逆転世界の温泉で、三助やることに成りました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:590pt お気に入り:142

恋人を目の前で姉に奪い取られたので、両方とも捨ててやりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,843pt お気に入り:1,591

壮大な世界の物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

処理中です...