上 下
15 / 166

15. 二つ名が嫌いな男

しおりを挟む
 
「エリス! 早くアリエッタを呼んで!」

 シャンティーは、ダンジョンから出ると、塩太郎が感動してるのを無視して、すぐにエリスに指示を出す。

「エッ?!  アリエッタちゃん?スグ来てくれるかな……」

 エリスは、なんか悩んでいる。

「アンタの危機だと言ったら、すぐに飛んでくるわよ!
 なんてたって、アリエッタは、エリスの魔力の虜なんだから!」

「私の危機?」

 エリスは、首を傾げる。

「そりゃ、そうよ! 
 今回の遠征は、この世界で一番早い神獣ペガサスで、南の大陸まで来て、『三日月旅団』とは、このダンジョン前で落ち合ったでしょ!
 だから、行きはガブリエルに見つからなかったけど、帰りはそうは行かないわよ!
 分かってる? ペガちゃんは男嫌いだって?
 絶対に、塩太郎を背中に乗せないわよ!」

「そっか!」

 どうやら、エリスは納得したようだ。

「そっか!じゃない! アンタ、ガブリエルに命狙われてるの分かってんの!」

「だけど、まだ、殺されてないもん!」

「すんでの所で、いつもアンに救われてんでしょ!
 元『犬の肉球』副団長ドラクエルの娘のアンが、『犬の尻尾』の副団長じゃなければ、アンタ、とっくの昔に死んでるんだからね!」

 シャンティーは、ちょっと呆れ気味。
 というか、『犬の肉球』やら、『犬の尻尾』やら、同じような名前で覚えづらい。
 シャンティーに言わせると、『犬の肉球』が本物で、『犬の尻尾』が、二番煎じで偽物らしい。

「また、アンちゃんが助けてくれるよ!」

 なんか知らんが、エリスは楽観的。

「アホ! 今回は、塩太郎も居るっていうの!
 塩太郎は間違いなく、ガブリエルが、アマイモンに命令して、こちらの世界に召喚した勇者候補!
 その塩太郎を強奪しといて、ガブリエルが黙ってると思う?
 アンが止めても、今回は、絶対に殺されるわね」

「ええー! どうしよう! すぐにアリエッタちゃんに連絡する!」

 なんか、エリスが目をつぶり、ブツブツ言い出した。

「おい……大丈夫か? あの娘、なんか1人でブツブツ言ってるけど……」

 塩太郎は怖くなって、シャンティーに質問する。

「あれは、念話してんのよ!
 アリエッタは、エリスの召喚獣じゃないから、直接、召喚して呼び出せないの!」

「あの、紙から妖怪が出て来る奴か?」

「そうそう。エリスは精霊魔法の使い手だから、精霊を使役して戦うの!」

「ふ~ん。物語に出てくる陰陽師みたいなものか……実際、見た事ないけど」

「シャンティーちゃん! アリエッタちゃん、来てくれるって!」

 少し離れた所で念話してたエリスが、シャンティーに向かって大声で叫んでいる。

「おい。あの娘、本当に大丈夫なのか?」

 塩太郎は、心配になってシャンティーに聞いてみる。

「あの娘は、アレがいいのよ! 何せ、本来はお姫様だから少し浮世離れしてるだけ!
 実際、精霊には物凄く人気があって、『精霊アイドル』っていう二つ名まであるんだから!」

「チッ! 二つ名持ちかよ」

 塩太郎は、二つ名持ちが嫌いだ。
 塩太郎と同じ家業の人斬りの中にも、結構
 二つ名持ちがいる。
 人斬り以蔵とか、人斬り半次郎とか。
 しかしながら、余りの手際が良過ぎる塩太郎には、二つ名が無いのだ。

 塩太郎の人斬りの流儀は、何も証拠を残さない事。
 証拠を何も残さなければ、誰にも知られる事もない。
 実際、二つ名持ちの人斬りなど、塩太郎は二流だと思ってる。

 しかも、塩太郎が行った完璧な仕事が、他の有名な二つ名持ちの仕業だと思われる始末。

「二つ名を持ってる奴なんて、どうせ、大した事ない奴らだろ」

 塩太郎は、本当は、少しぐらい有名になりたいと思ってたりする。
 しかしながら、塩太郎の信じる人斬りとしての流儀と、有名になるという事は、相反する事だったのだ。

 てな訳で、塩太郎は、二つ名持ちに並々ならぬ闘志を燃やすのである。

「本当にそうよね。 二つ名なんか、世の中から消えて無くなればいいのに……というか、人の二つ名を考える奴、死ね」

 なんか、シャンティーも、思うところがあるのか、塩太郎の意見に同調してきた。

「だよな!」

「ええ!」

 シャンティーと出会ってから、今日初めて、塩太郎は、シャンティーと心が通じ合えたと思った。

 シャンティーが、塩太郎が嫌いな二つ名持ちとは、露知らずに。

 ーーー

【『犬の肉球』と『犬の尻尾』の解説】

『犬の肉球』は、400年前、元々、勇者だったガリム王国の王子と双子の妹。そして、幼馴染みだったドワーフ王子の3人によって結成された由緒正しい冒険者パーティー。
 それに、後から、エリスとシャンティーが加わる。

『犬の尻尾』は、350年前に、異世界人ゴトウ・サイトと、当時『漆黒の森』の幼姫だったガブリエル・ツゥペシュと、『漆黒の森』の近衛騎士ブリトニー・ロマンチックの3人で結成。少し遅れて、ドワーフ王国の姫、アン・ドラクエルも加わる。
 現在は、死んだゴトウ・サイトの代わりに、ガブリエルが団長を務めている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ただ、あなただけを愛している

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:258

双月の恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:27

隻腕令嬢の初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,313pt お気に入り:101

本編完結R18)メイドは王子に喰い尽くされる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:525pt お気に入り:3,524

私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:74,409pt お気に入り:3,463

処理中です...