上 下
38 / 166

38. 諦めない男

しおりを挟む
 
 塩太郎2回目の挑戦。

「チッ! 3時間以内に、闘気を使わず木刀で、しかも素材を傷付けないように関節狙い。
 自分で決めていながら、本当に出来るのかよ!」

 塩太郎は、20階層階段フロアー付近で、ジャイアント・アントを叩き斬りながら、SSSS未攻略ダンジョンで身に付けた得意の独り言を言う。

「塩太郎。一応、シャンティー殿の課題は、1週間以内に、闘気を使わず木刀のみで、このA級ダンジョンを攻略する事じゃ。
 無理だと思うなら、いつでも関節狙いは、止めていいんじゃからの!」

 塩太郎の後ろで素材集めをしているムネオが、塩太郎の独り言に反応して答える。

「ふん。長州男児は、一度決めた事は絶対にやり遂げるんだよ!
 絶対に無理だと分かってても、ガムシャラに突き進む。それが、師匠、松蔭先生の教え! 
 長州男児の、それも松下村塾門下の人間に、諦めるという言葉はないんだよ!」

 塩太郎は、手を動かすスピードを上げる。

 スピードと正確性、それが会心の一撃を連発するコツ。

 一番、最適な場所に素早いスピードで、最短距離で刀を振るう。

 まあ、簡単そうで、それが中々出来ないのだが、

 カキン!

「チッ! ミスった!」

「塩太郎! 立て直すんじゃ!アリンコ共が押し寄せて来てるぞ!」

「分かってるって!」

 塩太郎は、手の痺れをこらえて、自分の中で最適と思える、刀の通り道をなぞるように、刀を振るう。

 カキン!

「チッ! また、ズレたか」

 2回連続して、会心の一撃を発現できなかった事により、一気にジャイアント・アントの大軍が、塩太郎を数の暴力で飲み込んでしまう。

「塩太郎! 待っておれ!」

 ムネオが、一気に闘気を解放し、大盾をジャイアント・アントに向けると、そのまま力任せに、ジャイアント・アントの大軍を、塩太郎が倒れて居る所まで押し退ける。

「ムネオさん……また、失敗しちまった……」

 ジャイアント・アントに踏み付けられて、ボロ雑巾のようになってる塩太郎が、掠れた声でムネオに話し掛ける。

「まだ、死んでなかったようじゃな。ほれ、エリスポーションじゃ」

 ムネオは、ジャイアント・アントの大軍を大盾でガードしながら、塩太郎にポーションを振り掛ける。

「ありがとう。復活したぞ」

 塩太郎は、砂埃を払いながら立ち上がる。

「塩太郎、まだ、心は折れておらぬか?」

 ムネオは、少し心配したのか、塩太郎に確認する。
 まあ、普通の人間なら、一度、死にかけると、ひよってしまうものなのだ。

「ムネオさん。誰に言ってんだ? 
 俺は侍だぜ? 侍が、死を恐れる訳ないじゃねーか!
 それに、侍の中で、一番気合いが入った長州男児が、少しばかり怖い思いをしただけで引く訳ねーだろ!」

 塩太郎が、バカ言っちゃいけねーと、剣呑な目付きで、ムネオを睨みつける。

「侍とは、凄いもんじゃの……。確かに、南の大陸のハラダ家の連中もイカレた所があるが、塩太郎、お主の方が、もっとイカレてるように見えるぞい!」

「そんなの、俺が本物の侍で、長州男児だからだな!
 俺が元いた世界で、一番イカレた侍集団は、長州藩の侍なんだぜ!」

 塩太郎は、自信満々に言い放つ。
 だって、師匠の吉田松蔭を筆頭に、高杉、久坂、伊藤、それにムネオに少し似ている来島又兵衛も、全員、頭のネジが1本、2本飛んだイカレた侍だったし。

「なるほどの~」

 なんか、よく分からんが、ムネオが感心している。

「ムネオさん。感心してないで、少し下がりましょうよ!
 こんなにキツキツじゃ、刀を振るう隙間もないんで!」

「おお。そうじゃったな! スマン!」

 ムネオは、慌てて、塩太郎が刀を振るう空間が出来るくらいまで後退する。

「そんじゃあ、始めますんで、アリンコの素材集め、宜しくお願いしますよ!」

「ああ。分かっちょる!」

 てな感じで、5日後。

 塩太郎は、1週間待たずして、巨大なアリンコが巣食う、A級ダンジョンを見事攻略する事に成功したのだった。

 そして、シャンティーに頼まれていたジャイアントアントの素材100体分を越える、素材100万個を回収してしまったムネオが、素材の処分に奔走したのは、また別の話。

 ーーー

 面白かったら、ブックマーク押してね!
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!


処理中です...