上 下
93 / 166

93. 不穏な空気を漂わせる男

しおりを挟む
 
 ズザン! ズザザーン!!

 戦況が進まず、硬直してた『犬の尻尾Dチーム』と、残りのタコ侍キング2匹の戦いの中に飛び込んだ、塩太郎は、そのままの勢いで、タコ侍キング2匹を瞬殺した。

「なっ!?」

『犬の尻尾Dチーム』の面々は、突然の出来事に驚愕している。

「京都の頃の勘が戻ってきたな……これも、薩摩示現流の奴らと相対したからか……」

 塩太郎は、とても冷静なのだが、体の奥底から湧き上がる血の滾りが、抑えられなくなってきている。

 そう。本当は、ハロハロの道場で、スエキチ爺さんと相対した時から、なんとなく気付いていたのだ。
 スエキチ爺さんの構えは、上段でも、左足を前に出し、剣を持った右手を耳の辺りまで上げて、左手を軽く添えるという八相の構えにも似た、薩摩示現流が得意な、蜻蛉の構えだったのだ。

 だけれども、塩太郎は、スエキチやハナ達が、薩摩の奴らではないと自分に言い聞かせていた。

 塩太郎にとって、ハナやスエキチは、同じ日本から、この異世界にやって来た侍の末裔。
 親近感みたいなものを感じてたのである。

 まあ、日本からの異世界移転者や転生者は結構居るみたいだが、塩太郎と同じ侍の転移者は、この世界には、ハラダ家、ハラ家の者達しかいない。
 それもあってか、塩太郎は、まだ知り合って間も無いというのに、ハラダ家、ハラ家の者達に急速に魅かれたのである。

 だけれども、そのハラダ家、ハラ家の者達は、薩摩の侍の末裔。

 塩太郎が最も忌み嫌い、何があっても、絶対に許せない裏切り者の薩摩藩の奴らなのである。

 塩太郎が、薩摩を許せない理由を語れば、言葉では語り尽くせない。
 蛤御門の変で、塩太郎が死ぬキッカケになったのも薩摩の奴らのせいだし、そもそも、薩摩の西郷や大久保とかの大物達は、攘夷志士のような振る舞いをして、大威張りで京都で暗躍してた癖に、大元の薩摩藩自体は、知らぬ存ぜぬで幕府の味方をしていた。

 チョイチョイ様子を見て、幕府に背く素振りを見せるが、結局は、蛤御門の変で、幕府の味方をして、にっくき新撰組を運営する会津藩の奴らと組んで、長州藩を京都から追いやったのだ。

 兎に角、薩摩の奴らは、その時、その時の強者に尻尾を振る風見鶏なのである。
 塩太郎的には、そんな奴らは絶対に許せない。

 それに比べ、長州藩は、一貫して、尊皇攘夷を貫いている。まあ、キッカケは、塩太郎の師匠である吉田松陰の暴走なのだけど……。

 だけれども、長州の殿様は、「そうせい!」と、吉田松陰の思想に乗っかった。
 まあ、元々、中国地方を治める大大名だったのに、関ヶ原で徳川方に負けて、本州の端っこに追いやられた恨みとかもあっただけなんだけどね。

 兎に角、長州藩は、薩摩と違い、狡くないのである。

 戦局が読めない、アホだとも言えるけど。

 まあ、長州藩の場合、中枢で尊皇攘夷の旗を振ってるお偉いさんとかも、吉田松陰の思想に毒されてるのが影響かもしれないけどね。

 だって、吉田松陰の辞世の句って、『かくすれば、かくなることと知りながら、やむにやまれぬ大和魂』だもん。

 こういう行動をすれば、こうなる事はわかっているのだが、それでもやらなければならないのが大和魂というもの。

 これを、長州藩自体が体現してしまってる。
 負ける分かっててもやっちゃう。
 死ぬと分かっててもやっちゃう。
 自分の志。国の未来の為だと信じてやるのが、大和魂なのだ!

 なので、長州藩士は狡い事などしない。
 そもそも、そんな頭など、最初から使ってないのだ。

 長州藩は、国を憂い戦っている。
 薩摩藩は、自分の藩が優位になるように狡賢く暗躍している。

 長州藩士は、殿様も含め、日本の未来、藩の順番で動き、
 薩摩藩士は、殿様、藩、日本の順で動いてるのだ。
 まあ、武士道では、主君に仕えるのが侍の本分だから、薩摩藩士の考えが、本来は正しいのかもしれないけど。

 そんな理由もあり、長州藩と薩摩藩が、相容れないのは当然の事であった。

 そして、塩太郎が死ぬキッカケになった、蛤御門の変により、長州藩と薩摩藩の決裂が、決定的になったのだ。

「俺は、薩摩のヤツらを絶対に許さねえ。それが、この世界で初めて気を許せた、ハナやスエキチ爺さんであってもだ……。
 蛤御門の変で死んだいった仲間の恨みを、ハナやスエキチ爺さんの命で晴らさせて貰うぜ」

 タコが斬り刻まれた血なまぐさいダンジョンで、不穏な空気が流れた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,875pt お気に入り:4,322

短編集(SF・不思議・現代・ミステリ・その他)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:1

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:3

オレはスキル【殺虫スプレー】で虫系モンスターを相手に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,218pt お気に入り:626

貞操逆転世界の温泉で、三助やることに成りました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:590pt お気に入り:142

恋人を目の前で姉に奪い取られたので、両方とも捨ててやりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,843pt お気に入り:1,591

壮大な世界の物語

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:8

処理中です...