上 下
40 / 121
9日目

酒場利き酒

しおりを挟む
 カノンは街に帰ると、家を進化させた。
 今回は進化築させる前に、周辺の住民には立ち退きしてもらった。
 住民達には予想通りの展開なので、引っ越し準備を済ませていた。
 さっさと土地と建物の権利書を渡している。

「そろそろ使用人を雇いたいですね」

 豪邸を見上げて、カノンは思った。
 掃除は修復を使えば一人で出来る。
 でも酔っ払いの父親の世話をする人がいない。
 エリックは酒を飲む以外に何もやっていない。

「ぐごぉー、ぐごぉー!」
「お父様、こんな所で寝ると風邪引きますよ」

 泥酔している父親を引き摺って、ベッドの上に寝かせた。
 このままでは酒に溺れるだけの人生で終わりそうだ。

「私もやることがないから、お父様と二人で何かしましょうか?」

 畑仕事はやりたくないから、やるなら商売しかない。
 売り物はいくらでも増やせるから、損はしない。

 パトラッシュに遅めの昼ご飯を与えると、カノンはペット屋に向かった。
 昨日の20代後半の男店員がいた。新しい店員はまだ雇えていない。

「すみません。オスのトカゲはいますか?」
「ああ、昨日のお客さんか。女の子がは虫類なんて珍しいね。普通は猫とか犬なのに……」
「犬は飼っているからいいです。メスのトカゲを飼っているから、その子に友達を買いたいんです」

 忙しそうに働いている店員にカノンは話しかけた。
 店員はカノンを覚えていたから、結構気安く話している。

「ああ、なるほどね。でも子供が出来ると大変だよ。一回に四個ぐらい卵を産むから」
「6匹ですか……確かに増えると大変そうです」

 店員に言われて、カノンはちょっと考えた。巨大トカゲが増え過ぎると、世話するのが大変だ。
 それに増やす意味がほとんどない。もっと役に立つペットを飼いたい。

「じゃあ、ドラゴンをください」
「えっ? ドラゴン?」
「はい。最強生物のドラゴンが欲しいです」

 カノンはまだ諦めていなかった。店員にドラゴンを注文した。
 そんな無理な注文をする客に、店員は冷静に説明した。

「普通の店にドラゴンは売ってないよ。それにドラゴンは魔物だから、人間には懐かない」
「でも子供の時から育てれば、大丈夫だと聞きましたよ」

 嘘つき店員のステファンの情報は当てにならないが、カノンは覚えていた。

「そんなの迷信だよ。本当に飼いたいなら、卵から出る瞬間に、子ドラゴンに見てもらうしかないね。まあ、親ドラゴンはしつこいから、殺さないと子ドラゴンは手に入らないよ」
「親を殺すなんて可哀想です」
「確かに可哀想だけど、普通の人にドラゴンは殺せないよ。それよりもドラゴン以外に買いたいのはないの?」

 そろそろいいかと店員がカノンに聞いた。
 何も買わない客の話し相手をする時間はない。
 ペットのエサやりに、飼育ケースの掃除もある。

「うーん、今はないです」

 店内を見回したけど、欲しいペットはいなかった。
 欲しい肉があるなら、肉屋と魚屋で手に入る。

 ♢

 カノンはペット屋から冒険者ギルドにやって来た。
 冒険するわけでもなく、晩ご飯を食べるつもりもない。
 雨で退屈そうにしている冒険者達に、タダ酒を配りにやって来た。

【名前=黄金ブドウ酒(ブドウ) 種類=果実酒(750ミリリットル)
 レベル=30(最大レベル) 損傷率=0% その他の効果=依存率30%】

【名前=エリックの黄金ブドウ酒(ブドウ) 種類=果実酒(750ミリリットル) 
 レベル=30(最大レベル) 損傷率=0% その他の効果=依存率75%】

 二種のブドウ酒を飲み比べしてもらうようだ。
 修復で量産した二種の黄金ブドウ酒を、テーブルの冒険者達に一人二本ずつ配っていく。
 金色に輝く液体は見た目も美しい。

「ヘッヘヘヘ♪ タダ酒飲めるなんて、今日はツイてるぜ!」
「グゥヘヘヘ♪ おいおい。俺達を酔わせて、どうするつもりなんだよぉ~」

 すでに酔っている状態だから、味が分かるか微妙な状態だ。
 冒険者達が細長い酒瓶の蓋を開けて、そのまま飲み始めた。

「くぅはあああ‼︎ 美味すぎるッ‼︎」
「ぐふっ‼︎」

 市販のブドウ酒を飲んだ冒険者が、大声で美味さを叫んだ。
 だが、エリックのブドウ酒を飲んだ冒険者は違った。
 次々にテーブルや床に倒れていく。
 
「おい! しっかりしろ!」
「やべぇぞ! 毒入り酒だ‼︎ 飲むと死ぬぞぉー‼︎」
「な、何だってぇー⁉︎」

 冒険者達が騒いでいるが、美味すぎて気絶しているだけだ。
 頬を叩かれ、水を顔面にかけられた冒険者が意識を取り戻した。

「ハァ、ハァ……この酒はやべぇ。美味すぎて死にかけた」
「……気をつけろ、お前達。直で飲むと死ぬらしい。小さじスプーンで飲むんだ!」
「お、おお」

 冒険者達は死を覚悟で飲むようだ。
 皿にエリックの黄金ブドウ酒を注いで、スプーンで飲み始めた。
 飲み過ぎた冒険者がやっぱり倒れている。
 
「フフッ。お父様の勝ちみたいですね♪ 早く教えてあげましょう!」

 父親の酒が市販の酒を超えていると分かって、カノンは喜んだ。
 ラベルに飲み過ぎ注意と書き足せば、問題ないと思っている。
 どう見ても問題しかない酒だ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

霊とヤクザと統計学を侮るなかれ

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:68

あかりの燈るハロー

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:32

引退したオジサン勇者に子供ができました。いきなり「パパ」と言われても!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:526pt お気に入り:146

土下座で女神に頼まれて仕方なく転生してみた。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:1,040

非力な守護騎士は幻想料理で聖獣様をお支えします

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:138

メトロポリタン

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

追放された少年は『スキル共有スキル』で仲間と共に最強冒険者を目指す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:283

沼田の若者が、牧場経営

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

異世界占い師・ミシェルのよもやま話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:718pt お気に入り:51

処理中です...