上 下
75 / 121
19日目

夜会の始まり

しおりを挟む
 夜会のパーティー会場は、お見合い相手のハーディン男爵家の長男グリムの屋敷だった。
 もう一人のライオット男爵家の次男ティガロの屋敷は、小さいという理由で外された。

「あっ、思い出しました! 前にフローラお姉様と一度来たことがあります」

 灰色の屋根に白い壁の屋敷を見て、カノンは思い出した。
 三年前に次女フローラと一緒に来たことがある屋敷だった。

「うわぁ~。人がいっぱいです。皆んな、パトラッシュの為に集まったんですよ」
「クゥーン」

 注目を集めるサメ型飛行船から降りて、カノンはパトラッシュを連れて、屋敷の中に入った。
 300人以上の着飾った貴族や金持ちが集まっている。パトラッシュは緊張している。
 1~3歳までの誕生日パーティーの参加者は、カノンと一部の使用人だけだった。
 
「はむはむ……この料理、私がレベル上げした物です。残念です。持ち帰っても意味ないです」

 父親を探しながら、カノンは料理を一口食べてみた。
 料理、酒、テーブルはエリックが用意した物だ。全部カノンのスキルが使われている。
 美味しい新しい料理を持ち帰って、レベル上げする予定が崩れてしまった。

「カノンさん?」
「はい? あ、エドウィン伯爵様、こんばんわ」

 名前を呼ばれて振り向くと、黒スーツで正装している伯爵家の長男がいた。
 生ハムに巻かれたチーズを食べるのをやめて、カノンは挨拶した。

「あっはは、お恥ずかしい。あまりの美しさに誰だか分かりませんでした。可愛いワンちゃんですね? お名前を聞いてもいいですか?」
「パトラッシュです。オスなのでカッコイイと呼んだ方が喜びますよ」
「それは失礼。パトラッシュ君、いえ、ラッシュ君の方が良いかな?」
「気安く触るなワン」

 しゃがみ込んでパトラッシュの頭を撫でる伯爵は良い人そうだ。
 だけど、パトラッシュは初対面の相手に触らせるほど、安い犬じゃない。
 左前足のお手で伯爵の手を払い退けた。

「あぅ……あっはは、嫌われてしまいました♪」
「知らない人だから緊張しているんです。それよりも父を見ていませんか? 探しているんですけど……」

 カノンはさっさとお見合いを断りたい。伯爵の負傷した右手はどうでもいい。
 エリックの居場所を聞いてみた。

「ああ、お父様ですか。先程挨拶したばかりです。会場にいるので一緒に探しましょう」
「ありがとうございます」

 どうやら伯爵は知っているようだ。
 案内してくれるらしいので、カノンをお礼を言って後ろを付いていく。
 食べるなら今のうちしかないから、手に隠し持っている生ハムを口に放り込んだ。

「エリックさん、お嬢様が探していましたよ」
「おお! これはこれはエドウィン伯爵様! 私の可愛い迷子の子猫ちゃんを連れて来てくれましたか!」

 エリックはすぐに見つかったが、赤い顔で上機嫌になっている。
 人に酒を勧めては、自分も飲んでいるようだ。

「お父様、大丈夫ですか?」
「ふふっ。大丈夫だ。酔って悪ふざけをする感じで、話を切り出すつもりだ」
「凄いです、お父様!」

 作戦が上手くいくか心配なカノンは、エリックに小声で大丈夫なのか確認している。
 エリックが酔っているフリだと答えると、凄いと感心している。
 本当に酔っている人間も、大丈夫だと答えると知らないようだ。

 エリックは他のお見合い相手も見つけると、伯爵と男爵二人を連れて、会場の中心に立った。
 重大発表ということで、注目を集めると話し出した。

「えー、本日は皆様お忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。我が娘カノン・ネロエストには勿体ない程の、素晴らしい三人の青年をご紹介します」

 パーティーに集まった人間は、状況は大体分かっている。
 誰と付き合うのか、誰とも付き合わないのか聞きたいだけだ。
 エリックからの紹介と、伯爵と男爵二人の自らの自己紹介を済ますと話が進んだ。

「エドウィン伯爵様、グリム男爵様、ティガロ男爵様、三人にお聞きしたいことがあります。よろしいでしょうか?」

 これから無礼な質問をするから、エリックは三人に確認した。
 三人とも問題ないと答えたから、これで何を聞いても簡単には怒られない。
 エリックはお礼を言うと、質問を始めた。

「ありがとうございます。娘との結婚を本気でお考えでしょうか? 娘は何の取り柄もない普通の娘です。父親の私には好意を持たれる理由が分かりません」
「ははっ。何をおかしなことを。素晴らしいジョブをお持ちではないですか」
「その通りです。普通の娘とは、お父様は謙遜し過ぎですよ」

 男爵二人が笑いながら、素晴らしい娘だと褒めている。
 その通りなのだが、聞きたいのはジョブではなく、二人の気持ちだ。

「そうですか……では娘に特別なジョブが無ければ、お二人には何の魅力もない女ということですね」
「いえいえ! ジョブ抜きでも、カノンさんは大変お美しいです!」
「そうですよ。突然お父様はどうしたんですか? そのような意地悪なことを聞かれるなんて……」

 男爵二人の反応は完全にジョブ目当てだ。
 エリックは狼狽えている二人を涼しい顔で見ると、伯爵の答えを聞いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チート転生者は、双子の弟でした!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1,807

異世界居酒屋「陽羽南」~異世界から人外が迷い込んできました~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:52

9歳の彼を9年後に私の夫にするために私がするべきこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,480pt お気に入り:105

そこまで言うなら徹底的に叩き潰してあげようじゃないか!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,141pt お気に入り:47

ハヤテの背負い

青春 / 連載中 24h.ポイント:795pt お気に入り:0

継母の心得

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:81,765pt お気に入り:23,887

神様スイッチボックス

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

不完全防水

BL / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:1

処理中です...