翡翠の姫

明智 颯茄

文字の大きさ
上 下
19 / 28

死にゆくならば/5

しおりを挟む
 巫女は涙がこぼれ落ちないように顔を上げて、空を仰ぎ見る。

 自分といつもともにあった、あの月は今は新月でどこにもない。もう一度最後に見たかったが、その願いは叶わない。思い出という記憶から拾い上げて、銀盤を心に強く焼きつける。

「昔聞いたことがあります。月の満ち欠けは人の再生を表してるって……」

 涙も雨も混じり姫の頬を伝い始めた雫を、貴増参は視界の端に映して、ゴーゴーと咆哮する濁流を見下ろす。

「信じてるんですか?」

 雨が染み込み重みを増す着物の上から、姫は巫女として生きていくことになってから、常に肌身離さず持っていたものを、またきつく握りしめた。

「はい。実際に体験したことはないですが、人の生まれ変わりはある気がします」

 リョウカは襟の隙間から、黒く細い革紐を引っ張り、力む息をもらした。

「っ!」

 ブチっという何かが切れる音がすると、貴増参の前に翡翠の勾玉が差し出された。

「こちらの石は災いから守ります。ですから、あなたに差し上げます」

 なくしたはずのものが渡された。教授室の引き出しに入っていたものは、タイムループをしているのかもしれない。

 リョウカを常に守ってきたもの。それを、自分にと言う。どこまでも、人のこと優先の姫だった。貴増参が受け取ると、心の整理ができた巫女は最後の笑顔を見せた。

「めぐり合わせがあったら、十六夜に会いましょう――」

 叶うはずもない約束。それでも、見送る身として、貴増参はにっこり微笑んだ。

「えぇ」

 人々の明日からの幸せを祈って、濁流が大きな渦を巻く岸の端へ、巫女はしっかりと立った。リョウカは両手を胸の前で組み、そっと目を閉じる。

 前に倒れるように地面から離れ、白い服は茶色の水にあっという間に飲み込まれた。

 強風と濁流の爆音で、巫女が飛び込んだ音はまったく聞こえず、ひどく小さな存在に思えた。

 荒れ狂う川面かわもに何度か浮き沈んだりしていたが、とうとう見えなくなった。

 貴増参は降りしきる雨の中で、少し苦しそうに目を閉じ、自分の知識を紐解く。

(濁流に飲まれた人の体は、その水圧に耐えられず、一瞬にしてバラバラになる。そのために、行方不明者が多い)

 あの白の巫女はもうどこにもいない。亡骸さえも見つけることは難しいだろう。

 貴増参は侍女とともに、尊く強い姫にしばらくの間、会葬の花を手向たむけていた。

「こちら――」

 巫女の代わりに、侍女が案内しようとすると、風上から男の声が聞こえてきた。

「堤防は簡単に決壊するように、一昨日手を加えておいたからな」

 内容からしておかしいのはすぐにわかり、貴増参とシルレは慌てて木の幹に身を隠し、耳をそばだてた。

「天災が起きたように見せかけたってわけか、さすが頭がいいな」

 予想した通りの裏があった。男たちはリョウカが飛び降りた場所へとやってきて、かがみこんで濁流を眺める。

「やはり、白の巫女は身を投げたな。民のためなら死ぬこともいとわないからな」
「万が一、死ななければと思って、手を下しにきたが、余計な心配だったようだ」

 やはり白と黒の対立だったのか。だがしかし、次の男たちの言葉からそれも違うと証明される。

「巫女がまつりごとをするなど、もう古いのだ」

 柔軟性のある文化。新しいものを簡単に取り入れる。策略で一人の命が無駄に亡くなってしまった。

「黒の巫女はどうするんだ?」
「可夢奈の王さまのめかけにでもくれてやればいい」
「無理な命令ばかり下して来て、目障りだったからな」

 漁夫の利。第三派の存在。

(国に内紛が起こる時、他国から侵略される可能性が高い……。歴史は同じ繰り返し)

 貴増参は息を潜めながら、耳を澄ます。さらなる可能性をはじき出して、話をしている男たちの心配をした。

 そんなことをされているとは知らない男たちは、あたりの草をかき分けたり、木々の影をのぞき込みながら、

「可夢奈の侵略の陰謀だったとかじゃないよな?」
「何でそんなことを思うんだ?」
「偶然にしちゃできすぎてる気がするんだよな」
「違うだろう? 布地の値段だって下げてくれたんだからな」
「あれだけ、価格が下がらなかったのに、俺たちを気に入ったと言ってくださって、簡単にな」

 二枚板の国。ほんの少し手を加えれば、簡単に崩壊する。一番いい方法は内部崩壊させることだ。戦争資金も兵力などなくとも、ほぼ無償で新しい土地と人が手に入るという寸法だ。

 右側の草むらが大きくクシャクシャと言い出して、貴増参はゆっくりと左側へ向きを変えた。

(彼らも騙されているという可能性がある)

 売れないはずの心を買われた結果の、当然のむくいだった。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

最高で最強なふたり

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:10

先輩の奥さんかわいいからもらったんですけど何か?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:5

傍観者

現代文学 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:3

隣の人妻としているいけないこと

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:6

処理中です...