俺は普通の高校生なので、

雨ノ千雨

文字の大きさ
上 下
1 / 430
序章 俺は普通の高校生なので。

序章01 俺は普通の高校生なので。

しおりを挟む
 俺の名前は弥堂 優輝びとう ゆうき、ごく普通の高校二年生だ。
 誕生日4月19日。年齢は16歳。性別は男。逮捕・犯罪歴はなし。大きな病気の経験はなく現在疾患中の病もなし。極めて健康体。結婚歴はなし。
 座学の成績は同学級内平均値。体力・身体能力においては同年代平均値を上回る。身長178㎝、体重68㎏、靴のサイズは27㎝。
 所属は私立美景台学園第二学年Bクラス出席番号――「――すとおおおっぷ! ストップだ弥堂君‼ 一旦ストップしてみよう!」

 先日に作成するよう命じられていた自己紹介文を読み上げている途中で制止をかけられ、弥堂 優輝は手元の書類に落としていた目線を上げる。

 黒髪、黒目。同年代の男子生徒たちに比べると手入れに無頓着な前髪の隙間から、その光沢のない鈍い金属を思わせる黒い瞳を向かいに座る制止の声をかけてきた男――弥堂の一学年上の先輩であり彼の所属する部活動の責任者である廻夜 朝次めぐりや あさつぐへと向ける。

 弥堂からの視線を受け取った廻夜は困ったように片手で、見る者の殆どに不快感を与える伸ばしっぱなしの長髪をガシガシと掻く。学校指定のブレザーにはその肥満体が収まりきらず、前留めのボタンを開けっ放しにさせている。

 彼はその膨らんだ腹をぶるんっと揺らして口を開いた。

「弥堂君。一体全体なんなんだい? その奇天烈怪奇なモノローグは?」

 廻夜は校内であるにも関わらず何故か架けているサングラス ( 校則違反 ) のその漆黒のレンズの奥で眼光を鋭くする。正確にはレンズが濃すぎて誰にも中身は見えないので、鋭くした眼光を向けた気分で弥堂へ問いかけた。

「モノローグ……ですか……?」

 問われた側の弥堂は困惑したように問い返す。こちらはこちらで徹頭徹尾、終始において圧倒的無表情なので、その顔は困惑の感情を全く表せてはいない。常は陰気で口数は少ないが言葉を発する際ははっきりと物を申す。そんな弥堂の歯切れが悪くなる時は大抵の場合において会話に着いて来られていないケースが多いので、今回もそうであろうと廻夜は判断した。

 廻夜は、ふぅと一つ息を吐き両の手の平を上に向け大仰にやれやれと呟く。そしてそんな呆れたと言わんばかりの仕草とは裏腹に、どこか楽し気な調子で弥堂に向かって指を3本立ててみせる。

「3日だ。3日前だよ弥堂君。3日前に僕は君に課題を出したよね? その時僕はキミになんて言ったかな? 言ってみたまえよ」

 挑戦的ともとれる態度の廻夜の問いかけに対し、弥堂は特に気分を害すこともなく短く「はい」と一つ返事だけを置く。向かい側から聞こえてくる「……大体結婚歴ってなんだい? そもそも高校生のキミはまだ結婚出来ないだろう……」と愚痴めいた呟きから意識を外し、件の与えられた課題内容へと記憶を巡らす。
 
――4月13日月曜日 16時30分頃 場所:部室 人物:廻夜 朝次 出来事:会話

「いいかい? 弥堂君。インパクトだよ、インパクト。第一印象、出だしが重要だ。僕が君にこれまで貸してきた小説の主人公たちも、冒頭やあらすじで自分を普通だ平凡だと語りつつもチラチラと普通でない設定を見せつけてくるだろう? あれはね、このお話はこういうジャンルですよってのを明かしつつ、この主人公はこういう奴でこういう活躍をしますよってのをね、もう最初に言っちゃってるわけなんだよ。まぁ待ちたまえよ。言いたいことはわかるとも。物語は最後まで読んでこそ。読む前に全容がわかってしまっては面白くないと、そう言いたいんだろ? わかりますとも。僕も当然そう思うよ。だけどね弥堂君。悲しいことに現代人には圧倒的に時間が足りないのだよ。世に溢れる無数の作品達。その中からね、自分が読みたいもの、自分に合ったもの。それらを探すためにとりあえず一つ一つ最後まで読むなんて余裕を我々が持つことはね、国家が許してはくれないのだよ。確かに僕らはまだ学生だけどね? そんな学生の僕らでさえ時間の不足を嘆いているんだ。今でさえこれなのに、やがて社会人ともなればそれはより顕著だよ顕著。だからね弥堂君。出だしでどういう話か大体わかれば最後まで読む時間を費やす価値が自分にとってあるのかどうか、その判断をすぐに下すことが出来るのだよ。つまりは効率だよ、効率。そう、キミの大好きな効率だ。いや、わかる。皆まで言うな弥堂君。キミの言う通りだよ。……え? 何も言ってない? まぁまぁもうちょっと待ちたまえ。もう少し僕に喋らせておくれよ。ええと……そう、そうなんだ。確かに効率はいいがこれでは予定調和の感動しか得られない。未知との出会い、思いもよらぬ感動。それらとの邂逅は困難なんだ。だけどね弥堂君。この世知辛い現代社会ではね、人は夢なんか見てはいられないんだよ。僕だってそうさ。前人未踏の大勝を夢見るよりもとにかく損をしたくない。自分が時間を無駄にしたと、損をしたと感じたくないんだ。それを踏まえるとね、この冒頭やあらすじでほぼ全てがわかる仕組みはね、僕らに損をさせないんだ。これは中々に画期的な仕組みなんだよ。やっぱり開幕ぶっぱが大正義だってはっきりわかんだよね……。ちょっと読んでみて、それが自分の好みに合ってそして最後まで読んだ人には当然娯楽を提供出来ているし、あーこれはちょっと自分には合わないなって即時撤退をした人にも余計な時間をとらせない。読んだ人だけでなく読まなかった人にすら損をさせない。優しさ……そうこれは優しさだよ弥堂君……この世の中に一体万人に対して優しいだなんてそんなものがどれだけ存在するって言うんだい? 何度も言ってるがこの世はクソゲーだよ。とにかく優しくない。特に僕みたいな者にはね。大体ね……ん? あれ? これもしかして脱線してないかい? ……してる? そうだね、してるね。盛大に脱線してるよね。えぇと……本題は……なんだったっけ? いや待って。待っておくれよ。まだ僕に喋らせておくれよ……あ、いややっぱりいいや……何か疲れたよ……自分でもちょっとどうかと思うくらい喋りすぎたよ……あぁ、そうだ思い出した。待って。もう少しだから。このまま最後まで喋らせて。ほら弥堂君、キミさ。先週の新クラスでの自己紹介で盛大にやらかしたじゃない? もう今のクラスでの一年間は諦めるしかないレベルの。だからね、その失敗を繰り返さないようにさ、クールなモノローグでも作ってばっちりとリベンジをキメようよ。キミって自己主張強いんだか弱いんだかわかんないしさ。ここらでしっかりと自分ってやつを正確に他人に認識させていけるようにね、ちょっと頑張ってみようよ。もしかしたらワンチャン誤解が解けてクラスに溶け込めるかも……え? 僕? 僕のクラス? …… 弥堂君? どうしてそんな残酷なことを聞くんだい? 僕のことはいいんだよ。ほっといてくれないかな。それよりもね、これは課題にするからね? 部長命令だよ。期日は3日だ。3日後の朝練の時にやってもらうよ。キミの物語のプロローグってやつをね――…………部長? どうかされましたか?」

 該当する記憶を掘り起こし先般の廻夜の発言内容を諳んじていた弥堂であったが、そうするよう指示を出したはずの廻夜の様子がおかしいことに気付き、報告を中断して彼の相貌を窺う。

「お、お……おぉ……?」

 廻夜はどん引きしていた。この部室に居る間はとにかく口数の多い彼にしては珍しいことに言葉が出てこないようだ。
 陸に打ち上げられひっくり返ったオットセイのように、仰け反って無様にオゥオゥと鳴いていたが、弥堂が言葉を止めこちらを注視していることに気が付くと、うぉほんっと一つ大仰に咳ばらいをし居住まいを正す。

「え? ええぇとぉ……んん? なぁにからツッコんだらいいのかなぁこれぇ……いや、うん。まずは褒めとこうか。弥堂君、前から思ってたけどキミさ、随分記憶力いいね」

 体裁を繕うように喋り出した廻夜からの称賛に弥堂は「恐縮です」とだけ短く返す。ちなみに表情はやはり1ミリも動いていない上に、その佇まいには微塵も縮こまった様子はない。

「うん。弥堂君キミさ。それよく口にしてるけどキミ恐縮の意味絶対わかってないよね? 全くもって恐れ入ってないよね?」

「はぁ」

「あ、でた。でたねいつもの生返事。キミさそれもよくないよ? 大体ね……おっと危ないまた脱線するところだったよ。一つ一つ片づけていこう。まずさ弥堂君、キミね。さっきのえらい長台詞。普段のキミの口数基準で雑に計算すると一か月分くらい喋ってたんじゃないかって勢いだったけれども。え? 何あれ? もしかして僕が言ったこと一言一句違わずに覚えてるの? いやね、先日僕が何と言ったか言えって言ったのは確かに僕だよ? だけどねあれはないでしょ? あんだけガーっと言われましてもね、そもそもの元の発言の主であるところのこの僕自身がね、あんなに長い台詞覚えてないよ。覚えてるわけないでしょ。台本に書いて、はいこれ憶えてね?って渡されたとしてもあんなの憶えられないよ。つまりね? あれだけ口上を並べられても正解か不正解かは僕にもわからないんだよ。いや、違う、違うね。そもそもクイズじゃないからね? 課題内容だけ言えばよくないかな? 僕はそういう風に聞いたつもりだったんだけどね……んん? いや……そうだね、確かに課題を出した時に僕が何て言ったか言えと言った。そう言った。それは認めよう。はい、認めた。だからってね? 何も全文持ってくることないだろう? 唐突にビックリ芸かまされるとね? 僕だって困るよ。『言ってみたまえよ』ビシィッ! とかってねイキってたじゃん僕? 完全にキメ顔だったでしょ? やめてよね、そういう僕殺しは。ていうか弥堂君キミさ、まさかとは思うけど他にもああいう僕の発言長々と覚えてたりしないよね? もしかして好きなの? 僕のこと大好きなのかな? ありがとう、僕もキミが大好きだよ。いや、そうじゃない。この路線はいけない。あ、違うよ? そうじゃないって言っても好きじゃないってことじゃないからね? だけどね弥堂君。こんな新学年始まって早々一か月足らずでね、BL路線はまずいよ。おまけに僕はこんな見た目だ。よく肥えたオットセイだ。BLに行ったとしてもこれじゃ誰も喜ばないよ。え? 何を言ってるかわからない? 奇遇だね僕も今どこにどうやって着地させるべきか見失っていたところだよ。……いや、待って。まだ大丈夫。まだ僕一人でどうにか回してみせる。もう少し喋らせて……てかさ、弥堂君。さっきの僕の発言内容の再現さ、あれ少し盛ったでしょ? いやね、キミを疑うわけじゃないんだよ? でもさ、あんなに一方的に喋り続ける人いる? 確かに僕はお喋りだよ? だからってね、いくらなんでもあそこまで相手に喋らせないで一方的に話し続けたりしないでしょ? ありえないよ…………うん、ありえないってことはないね。やってる。今まさにやってるわこれ。えぇ……ショックだなぁ……僕結構トーク力には自信あったのよ。これじゃMCにはなれないなぁ……しょうがない。ラジオにいこう。企画がゴミでも一人で無限に喋り続けてやるわ。ところでさ弥堂君。せっかく僕の喋りを再現するなら声と抑揚も僕に寄せようよ。台詞自体は僕だけど完全にキミの声と喋り方だったじゃないあれ。モノマネしろとまでは言わないけどさ、でも僕の発言内容をキミの無表情と棒読み的な抑揚で喋られるとさ、本人としては軽くホラーっていうか……ん? どうしたんだい? 時計なんて見て――あ、もしかしていつものかな? あれいっとく? じゃあしょうがない。はい、どうぞっ」

「どうぞ」 の言葉と同時に廻夜に両の手の平を差し向けられ、一方的に言葉を浴びせられ続けていた弥堂は口を開く。

「時間です」

 その言葉からきっかり3秒後。部室備え付けのスピーカーよりどこの学校でも使われているであろう、ありふれたチャイム音が鳴る。朝の出欠確認を行うHRの開始10分前を知らせる合図だ。男二人、無言でチャイムが鳴り終わるまで待つ。しばししてチャイム音が鳴りやむと廻夜は「うむ」と満足げに頷く。

「よし、今日の朝練はここまでだ。お疲れさま弥堂君。部屋の片づけと施錠は僕がしておくからキミは先に自分の教室へ向かいたまえ。二年生の教室はこの部室棟からは一番遠いからね」

 廻夜からの指示を受け、弥堂は「ありがとうございます」と短く礼を述べると、手に持っていた書類を片づけるべく学校指定の通学鞄を開ける。そのまま無言で作業をする弥堂の背に「手は止めなくていい」と前置きをしてから廻夜の声がかかる。それはいつも以上に大仰で芝居掛かったような声色だった。

「さて弥堂君。正直出来栄えとしては軍人さんの自己紹介かな?って感じのものではあったけれども、形としては一応、事実としては紛れもなく、確かにここにキミのプロローグは語られた。キミはキミであることを名乗った。時は今日。場所はここサバイバル部の部室。状況は朝練だ」

 言葉を受けながら弥堂は手を止めるなという指示を忠実に守り、上級生である廻夜がまだ話している途中ではあるが、荷物を収容し終えた鞄を手に持ちこの部屋唯一の出入り口の扉へと向かう。

「高校二年生となったキミの、弥堂 優輝の物語が今ここから始まったわけだ。さぁ、どんな気分だい?」

 問いかけられたことにより、弥堂はドアノブに手をかけ回そうとしていた動作を止め、廻夜へと首だけで振り返ると、「問題ありません」と短くそう答えた。

「そうかい」

苦笑交じりに相槌を打つと廻夜は唇の端を意識して持ち上げ男くさい笑みを浮かべ言葉を続けた。

「では弥堂 優輝君、よき学園生活を」

 そのありふれた奨励の言葉はどこか祝福のようでいて、どこかへの祈りのようでいて、そしてどこかへと宣戦布告をするようでもあり、様々な色を含んでいたように聞こえた。

 それにも弥堂は何も感じた風もなく再度短く「恐縮です」と礼の言葉を述べると、ドアノブを握っていた右手を回した。

「ところでさ、弥堂君」

 てっきり話はもう終わったものだと弥堂は判断していたが、次いで今度はいつもの軽薄な口調で自身の背にかけられた言葉に足を止める。扉から一歩、踏み出していた足を止めた。

「キミさ、前々から聞こうと思ってたんだけど、記憶力がちょっと尋常じゃないよね? もしかして特殊能力とか持ってない? 完全記憶能力とかそういう感じの」

 何か意味を含んでいそうな先ほどの言葉に比べ実にどうでもいい疑問が投げかけられる。

「まさか。俺は――」

 弥堂は振り返ることなく扉を閉めようと後ろ手に持っていたドアノブから手を離すと、室内の廻夜 朝次めぐりや あさつぐへと今度は身体ごと向き直った。

「――俺は普通の高校生なので」

 短くそう否定すると弥堂 優輝びとう ゆうきは次の答えを聞くことなく左手で扉を閉じた。

 物語の始まりを拒絶するかのように、静かにパタリと閉じられた。


 序章 『俺は普通の高校生なので』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

斧で逝く

SF / 連載中 24h.ポイント:455pt お気に入り:22

虚弱高校生が世界最強となるまでの異世界武者修行日誌

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:227pt お気に入り:6,347

異世界陸軍活動記

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:154

転生チートで夢生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:4,874

危険な森で目指せ快適異世界生活!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,729pt お気に入り:4,123

身寄りのない少女を引き取ったら有能すぎて困る(困らない)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:682pt お気に入り:1,353

俺しか使えない『アイテムボックス』がバグってる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:6,464pt お気に入り:1,330

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,986

処理中です...