俺は普通の高校生なので、

雨ノ千雨

文字の大きさ
上 下
89 / 431
1章 魔法少女とは出逢わない

1章05 Bad Morning ①

しおりを挟む

「……希咲、貴様裏切るつもりか? 後悔するぞ……?」

「あ、あんた……それはもう白状してるようなもんでしょうが……」


 決戦に挑むような心意気でいた希咲だったが、意外とヤツの底が浅かったためすぐに脱力する。


「いいのか? 事が明るみに出ればお前にとっても面白くないことになるぞ」

「あんた実は隠す気ないだろ…………そうかもしんないけど、だからってカンケーない子を犠牲にはできないでしょ?」

「理解しかねるな」

「なんで理解できないのよ。冤罪押し付けるとかヒドすぎだからっ」

「冤罪? それを判断するのは俺ではない。俺は疑わしい者を片っ端から捕まえるだけだ。そいつらを精査し判決を下すのは別の者の仕事だ。もっとも……後で冤罪だと判決が出たとしてもそれは特に公表されるわけではないからな。周りがどう思うかは個々人の判断に委ねられる」

「やっぱ確信犯じゃねーかこのやろー。そんなことあたしが絶対させねーっつーの!」


 言葉の応酬が繰り広げられるが、二人の話が余人にはまったくわからない内容だったのであちこちで疑問符が浮かんでいく。

 教室内の空気は大分弛緩していた。


「させない、だと? それはどうやって止めるつもりだ? ここで告発でもするつもりか?」

「そんな大袈裟な話にしなくたっていいでしょ? フツーに謝ればいいじゃん」

「何もしていないのに何故謝る必要がある」

「まーたそんなこと言って…………あたしも一緒に謝ったげるから、あとで一緒に職員室いこ? ね?」

「必要性を感じんな」


 HRの時間を利用してクラス中に披露されている『二人の間でだけ通じる会話』を鑑賞させられているクラスメイトたちはすっかり放置された恰好になっており、暇を持て余した彼ら彼女らは勝手に考察を始める。


「お、おい…………どう思うよ……?」
「どうって、言われてもな……なんかあいつら仲良くね?」

「ねぇ……あれ完全にイチャついてるよね……?」
「うーーん…………判断に迷うわね……でも、希咲さん昨日より気安くなってる、かな……?」


 ヒソヒソと好き勝手なことを囁かれるが、絶賛口論中の二人は気付かない。


「だぁーーーーっ、もうっ! ワガママばっか言うんじゃないわよっ! 子供か!」

「ガキはお前だろうが。何度も同じことを言わせるな」

「はぁ~? 絶対あんたの方がガキですぅ~」

「うるさい黙れ。お前だ」


 互いにこの場で決定的なことを口に出せないため、口論のレベルは非常に低くもはや平行線だ。


「……やっぱイチャついてるよね?」
「俺ら朝っぱらから何見せられてんだろうな……」

「はわわわわっ……! これは大変だよぉ……! まなぴーまなぴー! 弥堂君が七海ちゃんにとられちゃうよっ⁉ このままじゃドロドロの三角関係だよぉ~⁉ いいのぉ~?」
「バカっ! ののか! 本人に凸るな!」


 希咲と弥堂のやりとりをぽへーっと見ていた水無瀬は突然声をかけられ驚く。

 聞かれたことの意味がわからなかった上に、初めて呼ばれたあだ名に「まなぴー?」と首を傾げる。


「ご、ごめんね水無瀬さん。この子ちょっとバカだから気にしないでっ」
「あ~マホマホひどぉ~いっ!」

「ん~~、ののかちゃんの言うことよくわかんないけど、でもでもっ! ななみちゃんと弥堂くんが仲良しになったら私とってもうれしいよ?」

「うっ、まぶしい……っ! ののか、この子ピュアっピュアよ……アンタも見習いなさい」


 とっても『よいこ』な答えが返ってきて慄き、相方の女生徒へ呆れの目を向けるがそっちはそれどころではなかった。


「でも、待って……! あの二人がラブラブってことは…………⁉ あわわわわっ……大変だぁ! もう出されちゃったってことだよねっ⁉ 七海ちゃんが抜かずに三――」
「――言わせるかああぁぁぁぁっ‼‼」

 HR中の発言としては極めて不謹慎かつ不適切な内容を口走ろうとした妄想がちな早乙女 ののかに、クラスきっての常識人である日下部 真帆は飛び掛かった。


 自身の斜め前でじゃれあう女子二人を見て、ぽやってる愛苗ちゃんは「みんななかよしだー」と嬉しくなってニコニコする。


 その間に弥堂と希咲の会話はヒートアップし口喧嘩になっていた。


「ガンコ! むっつり! なんで言うこと聞いてくんないわけっ⁉」

「何故俺がお前の言うことなど聞かねばならん」

「うっさい! お前って言うなって言ってんじゃん! ちょっと職員室行って謝るだけでしょ! 問題になってんならこのままにしとけないんだから、そんくらいやりなさいよ!」

「そこまで言うならお前がやれ。事情の説明ならお前がやっても一緒だろうが」

「はぁ~? あたしに面倒見ろっつーの⁉ あたしあんたの女じゃないんだから命令しないでっ! バカじゃないのバカじゃないのバカじゃないのっ!」

「お前ほんとにうるせぇな……」


 キンキンと鼓膜に突き刺さってくる希咲の声に弥堂は顔を顰める。

 教室の後ろ側から教室の一番前に居る弥堂へ向ける希咲の声はかなりの大音量で、廊下にまで響くほどだ。


「つーかよ、これってもしかしなくても浮気じゃねーの?」
「……ハーレムとはいえ、確かにそうだな。紅月はどう思ってんだ……?」

 そんな言葉を交わした鮫島君と須藤君は、公的には希咲の彼氏ということになっている『紅月ハーレム』の主の様子を窺おうと目線を彼に向ける。そして二人ともに驚愕に目を見開いた。


「……な、なんだ……あいつ…………? なんか嬉しそうにニコニコしてるぞ……⁉」
「…………さすがハーレム王だな……俺達とは格が違うということか…………圧巻だぜ。まさかNTRもイケるとはな……」


 ハーレムを築くにはありとあらゆる性癖を網羅する必要があるのかと戦慄する彼らだったが、一人の女生徒の様子が目に入り正気に返る。


 天津 真刀錵あまつ まどかだ。


 いつも凛と姿勢よく座る彼女が俯いて肩を震わせている。


「天津さん……? え? まさか泣いてる……?」
「……いや、ねーだろ。あの人女子で顔がいいって属性なかったら殆ど弥堂枠だぞ……?」


 不名誉なことを言われているが天津はそれに気付かず、当然弥堂も気付かない。希咲との罵り合いが佳境だからだ。


「いい加減にしろ。しつこいぞ」

「しつこいってなによっ! あんたが悪いんじゃない!」

「お前が諦めればいいだけのことだろうが」

「だからそんなわけにもいかないってさっきから言ってんじゃん! 駄々こねてないで言うことききなさいよね!」

「ふざけるな。そんな義理はない」

「あるでしょ! 昨日あんたにヘンなこといっぱいされたけど、あたし色々許してあげたじゃん!」

「なんのことだ」

「なにって……いっぱい…………その……あたしにしたじゃん! 結局あたしが折れて許してあげたんだから今度はあんたが折れなさいよね!」


 何やら詳細に言及することを濁した希咲の発言に教室中が激震する。

「いっぱいした⁉」「いっぱいした⁉」「いっぱいした⁉」「いっぱいした⁉」と誤解が連鎖していく。


「ふん。ほれ見たことか」

「あによっ⁉」

「結局蒸し返したな。このメンヘラめ」

「はぁ~⁉ あたしメンヘラじゃないしっ!」

「それに折れてやったのは俺の方だ。勘違いするな馬鹿が」

「バカはあんたでしょ! ばーかばーか! あと折れたのはあたしだから!」

「うるさい黙れ。俺だ」
「あたしよ!」
「俺だ」
「あたし!」


『俺だあたしだ』ともはやそれしか二人とも言わなくなり、その平行線が永遠に続いていくのではと思われたその時、突然不毛な言い合いを遮る形で大きな笑い声が響く。


 クラスメイトたちだけでなく、弥堂と希咲も言い合いをやめ声の発生源へ目を向ける。


 それはとても意外な人物だった。


 笑っていたのは天津 真刀錵あまつ まどかだった。


 戦っている時以外は物静かで無駄に動かない彼女が、大きく快活な声で笑うところなど誰も見たことがなく、付き合いが長い希咲たちからしても珍しい出来事だ。


 天津は本当に可笑しくてしょうがないといった風に笑っている。


「――そうか、みらいの奴め…………ふふっ、そういうことか…………クッ……! これは確かに面白い……っ!」


 誰に聞かせるといった風でもなく呟きを漏らし、彼女はそこでクラス中が自分に注目していることに気が付いた。


「――んんっ。いや、すまない。気にしないでくれ。みんなどうぞ続けてくれ…………特に七海と弥堂は是非とも続きを…………ククク……」


 体裁を繕うように咳ばらいを入れて謝罪のようなことを口にしたが、彼女はまた肩を震わせてクスクスと笑う。


「はぁ? 真刀錵……? あんたなに言って――」


 大分ヒートアップしていたため、自分が今周りからはどう見えているのかが全くわかっていなかった希咲は眉を顰め天津へ怪訝な目を向けるが、彼女を問い質す前に別方向から口を挟まれる。


「――あの、ごめんなさい希咲さん。よろしいですか……?」

「へ? あたし……?」


 担任教師の木ノ下だ。

 すっかり空気と化していた彼女が前に進み出て声をかけてきたことで、希咲は目を丸くした。


「邪魔をしてすみません。ちょっと訊きたいことが……」

「えと、はい。どうぞ」


「邪魔?」と頭に疑問符を浮かべつつ、希咲は何となくパッパッとスカートを払って着衣を整えつつ姿勢も正す。


「あの、希咲さん。あなたもしかして捨てられていたお菓子の件について何か知っているんですか?」

「えっ――⁉」


『何故それを⁉』と驚愕する希咲だったが、彼女以外の者たちからすれば『そりゃそうだろ』という感想だった。


 希咲はキョロキョロと目を泳がせてからどうしたものかと迷い、チラっと弥堂の顏を窺う。

 彼はもうこっちを見ていなかった。何もない宙空をボーっと見ている。


(こっ……このやろう…………っ!)

「あの……? 希咲さん……?」


 拳を握りしめ憤慨する希咲は弥堂に何か文句を言ってやりたかったが、その前に教師から再度問われる。


「え、えっとぉ…………ど、どうかなぁ~? ちょぉ~っとあたしわかんないかなぁ~……?」


 結局彼女は誤魔化した。


 事の次第を明かして謝ろうと弥堂に薦めてはいたが、ここで自分の口から言うのは違うと思ったからだ。


 それに、それをしてしまうと自分自身に大変な不都合が起きる。


 弥堂が窓から菓子をばら撒いて壁を殴って壊した。


 そういう話なのだが、それだけを言って済むわけがない。必ずどうしてそうなったのかを訊かれる。

 そして希咲にとって一番不都合なのは『何故希咲がその時その場に居たのか』という部分に言及された時だ。


 そんなものどう答えればいい?


 この公衆の面前で『変態に「パンツ見せろ」って囲まれて泣かされてたのを助けてもらいました』とでも言えというのか。


 乙女的にそれは許容することができない。


 結局は報告するのだが、出来れば相手は女性教師一人だけに留めておきたい。

 例えこの場で細部に渡って説明をする必要がなかったとしても、触りだけでも話してしまえば後で面白がったクラスメイトたちに根ほり葉ほりと訊かれ、そしてそれが根も葉もない話に加工されて噂として流されていくのだ。


 希咲 七海はプロフェッショナルなJKである。


 そのあたりの機微とリスク管理にかけては一流だった。ここは慎重に話を納めなければならない。


 スッと希咲は余所行きの表情を造ると、自身に集まる視線を涼やかに受け流した。


「あの、希咲さん」

「はい」


 そこへ再度教師から名を呼ばれると、希咲はニッコリと笑って返事をする。


「あの……こんな言い方するのも、その、心苦しいのですが……それは、本当……ですか…………?」

(あれぇっ⁉ 思いっきり疑われてるっ⁉)


 造ったすまし顔が秒で消し飛び、彼女はガーンとショックを受けた。

 普段それなりに真面目にしているつもりだったが、まさか自らの担任教師にそういう目で見られていたとは。

 クラっと眩暈を感じそうになったが、すぐにその担任教師の様子がおかしいことに気付く。


 自分の方へ目を向けているのだが、時折りその視線を彷徨わせている。


(んん?)

「……なんていうか、その…………誰かにそう言わされている、とか…………そんなことはありませんか……?」

(……ん? …………あっ――⁉)


 希咲は気付く。


 木ノ下先生は確実に自分に向けて話をしているのだが、チラッチラッと弥堂の様子を窺っている。その行動の意味するところは――


(もしかしてあいつに脅されてるとか思われてる――⁉)


 もしかしなくても、木ノ下先生は先ほどから行われていた希咲と弥堂の会話内容から、何やら隠蔽をしようとしている弥堂と、事を明らかにしようとする希咲、という二人の立ち位置と向かう先の違いを読み取っていた。

 しかし、深読みをし過ぎたのか、弥堂に何か弱みを握られているため誠実な行動をとれなくなっていると誤解をしているようだ。


(――いや、でも…………あながち誤解ってわけでも…………)


 言い切れないのが己の境遇の悲しいところだ。


「希咲さん……! 先生がんばりますから、どうか勇気をもって打ち明けてください…………っ!」


 真摯な瞳を向けてくる若い教師の親身な言葉に、僅かばかりの罪悪感が湧く。

 どうしたものかと迷う。


(う~~ん……心配してくれるのはありがたいんだけど、この場で訊くのは悪手でしょうよ…………出来ればここは流して後でこっそり聞いてくれればこっちもやりようはあるんだけど……)


 愚痴めいた思考になりかけるが、そこまで期待するのも酷かと考えを切り捨てる。


 木ノ下の真意に希咲が気が付いたように、教室内の多くの生徒も同じことに気が付いた。それによって先程よりも話の内容に好奇心を持たれてしまったようで、真相を求める視線に含まれる期待が濃くなっている。

 これではこの場でしらばっくれても後で絶対に問い詰められる。

 もしかしてこれは逃げ場を塞がれているのではないだろうか。


 先程は『悪手』だなどと心中で評価したが中々どうして――情報を確実に抜き出すという観点で見ればこれは悪くない対応なのかもしれない。


 こちらを見つめる教師の目には悪意は全く混在していないので、意図的ではないのだろうが、希咲にとっては非常に困った状況だ。


(もう……っ! どうすんのよこれっ…………!)


 怒りをこめて当事者を睨みつけた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ふと思ったこと

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:271pt お気に入り:2

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

繁殖から始まるダンジョン運営

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

短歌・俳句集 ガラスの箱から溢れる星の欠片

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...