俺は普通の高校生なので、

雨ノ千雨

文字の大きさ
上 下
159 / 445
1章 魔法少女とは出逢わない

1章22 4月19日 ④

しおりを挟む

「こんにちは、お兄さん」

「……美彩みいろ、前にも聞いたことがあったかもしれんが、今の遊びはなんなんだ?」

「もうっ、お兄さんっ! ちゃんとこんにちはしないとダメなんだよっ」

「悪かったよ。こんにちは美彩」

「はい、こんにちはお兄さん。あとね、“みー”のことは“みー”って呼んでっ」

「わかったよ、“みー”。これでいいか?」

「うんっ」


 美彩はニコッと笑顔を見せる。


「それで? さっきのは?」

「うん。あれは『乙女ごっこ』だよ?」

「……おとめ……?」

「そうだよっ」


 曇りのない純真な瞳でそう告げられ弥堂は慎重に考えた。


「その、なんだ……? 乙女、とは……?」

「えっ? 乙女は乙女だよ? ヘンなお兄さん」

「……というのは、先程のお前の振舞いが乙女で、それを演じるごっこ遊び……という意味か?」

「えっ? たぶん……? もうっ、お兄さんは言い方がむずかしくてよくわかんないっ!」

「……それは、悪かったな」


 とりあえずの謝罪をしながら弥堂は歪みそうになる眉の形を努めて平坦に維持した。


「乙女とはああいった女のことをいうのか?」

「そうだよ? あのね、お姉ちゃんのお部屋にあったマンガとかゲームの女の子があんな感じだったの!」

「……お姉ちゃん、漫画、ゲーム」


 弥堂は新たな情報を慎重に咀嚼していく。


「あのね? わたしたち幼稚園からずっと一緒だったのに、最近みんなサッカーとか男の子たちだけで遊んでてね、あんまりいっしょに遊べなくなっちゃってたの」

「そうなのか」

「それでね? お家で一人でご本読んでたりしたんだけど、すぐに読むのなくなっちゃって……。それでね、お姉ちゃんに漫画貸してもらおうと思ってお部屋に行ったらね? お姉ちゃんいなかったんだけどベッドに乙女の本がいっぱいあったの!」

「……そうか」

「そのご本だとね? さっきみたいな感じの女の子がいっぱい男の子たちに仲良くしてもらっててね? わたしね、これだっ!って思っちゃったの!」

「……思っちゃったのか。ちなみに、姉はいくつなんだ?」

「えっとね、高校生だよ! お兄さんと同じくらいじゃないかな?」

「……そうか」


 返事をしつつ弥堂は考える。

 乙女とはそのようなものだったか。


 しかし、乙女というものについて一家言を持たない弥堂ではすぐに答えが出てこない。なので記憶の中に乙女について記録されているものはないかと探してみる。

 すると――


――うっさいわねっ。乙女の嗜みよっ!


 近い記憶から探っていったら割とすぐに該当するものが見つかった。

 先日の希咲 七海の言葉である。


 一体どういったやりとりであっただろうかと思い出してみる。


『戦闘に身を置くことを前提として生きているわけではないが、常人の目には留まらないスピードで動き、成人男性の首の骨をいともたやすくヘシ折れる威力の蹴りを放てるような戦闘能力』


 これが乙女の嗜みであるというのが彼女の主張だった。



(――ダメだ)


 弥堂は首を振って記録を振り払う。


 自身には馴染みの薄い、乙女という概念について思考を巡らせてみたが、弥堂の記憶にある女性たちは大概が頭のおかしい女ばかりであった。これらを常識として年端もいかない小学生女子に教えるわけにはいかないと口を噤む。


「ねーねー、お兄さん」

「……なんだ?」


 そのように間誤付いていると女児に話しかけられる。


「あのね? 最近乙女ごっこもマンネリしちゃってきたから新キャラでテコ入れしたいんだけどね、演者が足りないの。だからお兄さんも手伝って?」

「お前意味わかって言ってんのか? 大体俺に何をさせるつもりだ」

「あのね! “あくやくれーじょー”が足りないのっ!」

「…………」


 弥堂は小学生女子の拙い言葉を慎重に翻訳する。


「……それは悪役の令嬢ということか?」

「そうだよー! 人気なんだよ! 特別にお兄さんにやらせてあげるね?」

「……申し訳ないが俺は令嬢ではないんだ」

「悪役ではあるの?」

「うるさい」


 コテンと首を傾げる女児にきちんと説明をする。


「いいか、“みー”。俺は女ではないので令嬢にはなれない。それに風紀委員なので職務倫理上の問題で悪役をすることは憚れるのだ」

「むーっ、またむずかしいことゆったー!」

「すまない。簡単に言うと俺は女ではない、だから遊ぶなら年の近い女の子を誘ってはどうだ?」

「えー? だって“みー”ね? いろんな男の子と仲良くしたいなー。女の子は“みー”にイジワルするんだもん」


 チリチリと首筋が焦げ付くような感覚を覚える。


「だからお兄さん――“みー”となかよしになろ?」


 ゾクリと背骨に怖気が走った。


 前々から薄々感じていたが、弥堂はこの女児に危険を覚えていた。


 相手は小学生だ。

 そんなわけはない。

 そんなわけがないのだが、脳内ではメンヘラセンサーが喧しく警報を鳴らし続けている。


「……考えておこう。あと悪役令嬢については心当たりがある。今度紹介してやろう」

「えー。あ、でも女の子にイジワルされると、それを見た男の子が優しくしてくれるからいいのかな……?」

「……そうかもな」


 弥堂は無難な回答をすることに努め、まともに話したこともないクラスメイトを売ることに決めた。


 それよりも――と、乙女について思考を戻す。


 彼女の姉が所持していたという乙女の本にゲーム。


 少女漫画のような物かと思ったが、どうにもキナ臭い。

 キナ臭いというかイカ臭いというか、チーズ臭い。

 そんなニュアンスだ。


 小学生にとっては不健全なものなのではと感じたが、如何せん弥堂は乙女についての知識もなければ少女漫画などへの見識もない。

 余計な口を出すよりもここは一度有識者である廻夜部長の意見を伺ってみるべきかと考える。

 そもそも他所の家のことで自分には関係ないし、相手が大人なら勝手に好きなことをして勝手に死ねばいいと思っているが、顔見知りの子供がおかしな育ち方をするとわかっていて見過ごすのはしのびない。

 ここは慎重な対応が求められる。


 そんなことを考えつつ、だが身の危険も感じるので、そろそろこの場を離脱するべきかと思い始めたその時――


「――クラァッ! ゥラァッ! テメェコラァッ!」


 閑静な公園に怒号が轟いだ。


 そしてその怒号が自分に向けられたものであると弥堂は判断をしたので、不安そうに寄ってきた子供たちを背後へ隠す。


 公園の入り口の方から、見るからに特殊なご職業に就かれていることがわかるガラの悪い二人の男がヨタヨタと歩いて近寄ってきた。


「オゥコラ、狂犬のぉ。オドレずいぶんと景気がよさそうじゃあねえか」

「ヘメー、ファレにこフォワッヘここベヒョーバイフィホんビャボケェっ!」

「……ここはオレらのシマだ。一応テメーは若の客人だが盃を交わしたわけじゃあねえ。あんま好き放題してんじゃねーぞ」

「ナメフェッホエンコフめファッボフォラァッ!」

「……ヤス。ちょっとオメェ黙ってろ」


 色の濃いグラサンをかけアイパーでバリッとリーゼントを固めているアロハシャツを着た男が、至近距離で弥堂にガンをつける色眼鏡をかけたパンチパーマの男を引き剥がした。


「誰だ、お前ら」


 震える子供たちの前で弥堂は顔色一つ変えずに問う。


「アァッ⁉ テメェいつなったら人の顏と名前覚えんだこの野郎ッ!」
「ナメフェッホエンコフめファッボフォラァッ!」


 当然きっちりと記憶しているのだが挑発をするためにすっ呆けてみせると、男たちは色めきだった。


皐月組こうづきぐみじゃあコラァッ! オレァ暴発リュージ!」

 ガバっと股を開いてポケットに突っ込んだ手でボンタンを広げつつ顎をあげて名乗ったのはグラサンリーゼントの男だ。


「同ふぃくっ! オレァアンパン売りのヤヒュビャア~ッ!」

 続いてガバっと股を開いて存在しない眉を眉間にグッと寄せて名乗ったのはアンパン売りのヤスちゃんだ。
 彼は大好きなアンパンを食べ過ぎたせいで前歯の本数が心許無くなってしまった為に、日本語の発音が困難なのだ。詳しい事情は不明だが、きっと歯磨きを怠ってしまったのかもしれない。特にサ行とタ行を縛りプレイしているらしい。


 そんな彼らへ弥堂は侮蔑の眼差しを向ける。


「お前ら、簡単に組の名前を出すなと惣十郎そうじゅうろうに言われてるだろ」

「だとこら、んなダセェ真似できっかよダボが! こっちは命がけで看板背負っとんじゃ!」

「その看板を持ってかれるから名前を出すなと命じられてるんだろ」

「知ったことかよクソが! サツごときナンボのモンじゃボケェッ!」

「ナメフェッホエンコフめファッボフォラァッ!」

「……ヤス。とりあえずオメェは何言ってっかわかんねえから黙ってろ。な?」


 腕まくりしながら前に出ようとするヤスちゃんのジャージの襟をリュージが掴んで止めると、ヤスちゃんの背中のウサちゃんマークと『PRAY BOY』の文字が歪んだ。


「お前らヤクザなんだから暴対法くらい覚えとけ」

「いや無理だろ。ムジィよ。そんなんわかるなら高校落ちてねえよ」

「お前らがそんなんだから外人どもにナワバリ持ってかれんだよ」

「アァ? そんなんすぐに取り戻したるわ。ナメんじゃねえぞ?」

「そうだといいな」


 馬鹿と話しても無駄だと適当に流すとクイクイと袖を引かれる。そちらに目を向けると、怯える“かける”が見上げてきた。


「に、兄ちゃん……、ヤクザ……、ヤクザだよ……っ!」

「あぁ、そうだな」

「そうだなって――」

「――ビャーッピャッフィボ、フォラァッ!」

「――ひぃっ⁉」


 突然奇声をあげたヤスちゃんはバッと身を低くし、キョロキョロと周囲を窺いながら慎重な動作で“かける”に近づく。
 そしてゴソゴソと懐から取り出した物を4本指で掴みスッと“かける”に差し出す。

 色眼鏡の奥の瞳が意外と澄んでいたので“かける”はつい受け取ってしまった。

 手の中の物を見てみるとそこにあったのは、ここいらのコンビニチェーンで売られているアンパンだった。


 ニィっと口元に蓄えたチョビヒゲを歪めて笑顔を作ってから、ササッと元の位置にヤスちゃんが戻るとリュージが口を開く。


「坊主。滅多なこと言うもんじゃあねえぞ? ヤクザって言ったら逮捕されちまうぜ?」

「えぇっ⁉ オレ逮捕されちゃうの⁉」

「あぁ。だが今回はオマワリにバレなかったからセーフだ。バレたらヤベェぜ? 気ぃつけな」

「そ、そうだったんだ……」

「よく覚えとけ。ヤクザって言ったら逮捕。悪いことしてもオマワリにはバレなきゃOK。これだけ覚えときゃ高校行けるぜ」

「う、うん……。ありがとおじさん……」


 おずおずと礼を述べるかけるに、リュージはニッと歯列を見せつけた。


「つーか、坊主よ。お前らコイツの弟か?」

「え? ちがうよ?」


 きょとんとした顔をするかけるの返答にリュージは眉を寄せ、表情を神妙そうなものにする。


「ワリーこた言わねえ。コイツとは関わるな。高校行けなくなっちまうぞ?」

「えぇっ⁉ なんで⁉」

「コイツはダメだ。普通に頭イカレてっからよ。ぜってぇそのうちパクられっから近づかない方がいいぜ」

「で、でも……、確かにこの兄ちゃん顏コエーし、わけわかんないことばっか言うけど、今日だってゴミ拾いとかしてるし、これでも結構いいとこあるんだぜ!」

「アァ? ゴミ拾いだぁ?」


 ヤクザに社会不適合者扱いされ、小学生に擁護されるという屈辱に弥堂が怒りを感じていると、ギンッと表情をイカつくしたリュージがガンをつけてくる。


「オゥコラテメェ! ダレに断ってうちのシマでゴミ拾いしとんじゃあっ!」

「えぇ⁉」


 ゴミ拾いをしているのに大人に怒られるという事態に小学生たちはびっくり仰天する。


「あ? 何か文句があるのか?」

「大アリに決まってんだろうがぁっ! ここら守ってんのは皐月組じゃあ! うちのシマのゴミはオレらのモンなんだよ! オレらが全部カタづけるって決まっとんじゃあ!」


 ジロリと眼を向ける弥堂に食って掛かるリュージと、無言でヨタヨタと弥堂の周りをうろつきながらガンをたれるヤスちゃんの手には、よく見ればゴミ袋と銀色のトングが握られていた。


「つまりここのゴミを寄こせと俺に言っているのか?」

「当たり前じゃボケェッ! 若に目ぇかけてもらってっからってチョーシこくんじゃあねえよ! どうしてもゴミが欲しいんならきっちりミカジメ料納めんかいぃっ!」

「ナメフェッホエンコフめファッボフォラァッ!」

「ナメているのは貴様らだ。俺に命令をするな。二度とゴミを拾えないように指を全て切り落としてやる」

「なんでケンカすんの⁉ 協力して一緒に拾えばよくない⁉」


 小学校で習った常識が全く通用しない大人たちの会話に子供たちが大混乱する中、弥堂とヤクザコンビは一触即発の雰囲気になる。


 その時――


「――待たんかイィッ!」


 大きなダミ声が公園の入り口の方から響いた。


 新たな人物の登場に小学生たちはお家に帰りたくなったが、知ってるお兄ちゃんが心配だったので我慢して声の方に目を向けた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

両片想い

BL / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:78

犬と猿なカンケイ

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:11

ぼくの淫魔ちゃん

BL / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:4

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:16,434pt お気に入り:244

第1王子だった私は、弟に殺され、アンデットになってしまった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:100

聖女召喚に巻き添え異世界転移~だれもかれもが納得すると思うなよっ!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,549pt お気に入り:852

淫魔と俺の性事情

BL / 連載中 24h.ポイント:463pt お気に入り:812

処理中です...