上 下
15 / 41

第十五話 おしょくじ会へようこそ!②

しおりを挟む
「「「いただきます!」」」

 その声と共に、一段と賑やかな食事が始まった。
 そこかしこでカトラリーが立てる音や話し声、笑い声が聞こえてくる。

 目の前のサラダに視線を落とすと、春野菜と果実の鮮やかな色合いが目に飛び込んできた。

「これは……まさか、生の野菜か?」

「ふふっ、そうなのです。召し上がってみてください」

 いたずらっ子のようなアリシアの視線に促され、恐る恐るサラダを口に運ぶ。歯で噛み締めると、パリリッと小気味良い音と共に、瑞々しい果汁が口中に弾けた。
 生の野菜を食べたのはいつぶりだろう。じんわりとした感動が、胸いっぱいに広がる。

「これは……美味いな」

 レイモンドの呟きとほぼ同時に、ブルーベルが頰を押さえて歓喜の声をあげた。

「わあっ、このサラダ……とっても甘くてジューシー! 生のおやさいって、こんなにおいしいのね!」

「ふふっ、それは良かったです。エリオットが頑張って作ってくれましたからね! お嬢様は、野菜がお好きですか?」

「うん、だいすき! いくらでも食べられそう!」

「まあ、本当にえらいですね!」

「それにね……おやさいを食べると、なんだかむねがぽかぽかする気がするの」

「それじゃあ、お野菜が持っている太陽のパワーが、お嬢様の氷の呪いを溶かしてくれているのかもしれませんね」

「わあ、ほんと? そうかな、そうだといいな……」

「それと、お嬢様……」

 アリシアが何か耳打ちすると、ブルーベルは幸せそうに笑った。心の底からの笑い声を聞いたのは初めてで、レイモンドは静かに目を見開く。
 
 (この子は……こんな風に笑えるのか。呪い持ちの幼い子供が、これほど幸せそうに。)

「……どうされました、旦那様。お口に合わなかったでしょうか?」

 食事の手が止まっているレイモンドに、ヨゼフがそっと尋ねた。
 
「いや、食事は美味いよ、ヨゼフ。ただ、普段と違うことばかりで……頭が追いつかない」

 (自分がこの子くらいの頃は……全てに絶望していた。親からは見放され、人を拒絶し、毎日を生きる希望もなく。それが変わったのは……「アリシア」がこの屋敷に来た時だ。ブルーベルにとってそれが、この娘なのか。)

 ブルーベルはアリシアに口を拭かれながら、美味しそうに野菜を頬張っている。時折顔を見合わせて笑う二人の姿は、本当の親子のようだった。

 
 その後も、華やかで美しい料理が次々と運ばれてきた。どれも良い食感で瑞々しく、食材の新鮮さが伝わってくる。一度凍ってしまうと食感が落ち、煮込む他ないと聞いたことがあるが……。

「これらは、一度も凍結していないのか? 一体どうやってここまで……」

「ええと……少し頑張って、町から運んできました」

「少しじゃないですよね、かなりの無茶です」

「うっ、ごめんなさい……」

 ヨゼフに睨まれ、アリシアが肩をすくめて苦笑いをする。どうやら睨まれるだけのことはしたらしいが、彼女がこの食事会の功労者であることは間違いなかった。

 呪い持ちのレイモンドやブルーベルにとって、あまりにも遠いもの。それが、人の温もりだ。
 人に触れず、話さず、関わらず……一生孤独に人生を終えるのだと諦めていた。
 今日のような明るい笑い声に包まれた食卓は、いくら望んでも手に入らない……望むことすら許されないような、夢物語だったのに。
 彼女の手によって、いとも簡単に叶ってしまった。

 それに……新鮮な野菜の瑞々しさ、生花の放つ芳醇な香りは、明日を生きるのに十分な希望となった。もう一度味わいたい、と願ってしまったのだから。
 
「アリシア」を失ってから八年、ずっと彷徨っていた暗闇の中に、少しだけ光が見えたように感じる。

 (しかし……「アリシア」は死んだのに、自分だけ幸せになって良いのか? 悲しみを反芻し、苦しみながら生きるのが、彼女を死なせてしまった自分への罰ではないのか……。)
 
 そんなことを考えながらスープに口をつけた途端、体中に衝撃が走る。

「これは……」

「アリィの……アリィのスープだ……」

 テーブルの端で、セドリックがスプーンを投げ出して顔を覆った。

 そうだ、その通りだ。
 これは「アリシア」のスープだ。
 
 ベーコンと新鮮な野菜がゴロゴロと入り、複雑なハーブの香りを纏った真っ赤なスープ。吹雪の酷い凍える晩には、いつもこのスープを作ってくれていた。
 
 「お水を一切入れないで、潰したレッドプルムをスープがわりにして煮込むんですよ!」と話す、かつてのアリシアの顔が浮かんでくる。
 
 夢中でスープを口に運ぶ二人を見ながら、アリシアは胸の奥で感動を噛み締めた。

 (あの日……あの寒い冬の日、二人に作る予定だったスープを、ようやく飲んでもらうことが出来たわ。マシューがいないことだけが、心残りだけれど……。)

「……エリオット、どうやってこのスープを? お前は飲んだことがないはずだが……」

 一口ずつ確かめるようにスープを飲むレイモンドは、口いっぱいに料理を頬張っていたエリオットに尋ねる。

「え、ええっとぉ……ごくんっ……奥様が、昔ここに勤めてた人?の書いたレシピを見つけてくれてぇ、その通りに作ったんだよ……ね?」

 エリオットは、アリシアの方をチラチラと伺いながら答える。これらはアリシアが教えた料理だが、誰かに聞かれたらそう答えるようにお願いしていたのだ。

「レシピ? そんなのどこから……」

「キッチンの奥に仕舞われていたのを見つけましたの」

 アリシアは話を引き取り、ニコリと笑った。こんな時のためにと、古紙に書いておいたレシピを取り出す。

「ほ、本当だ! アリィの筆跡だぞ! この個性的な丸文字……」

 セドリックがレシピを奪い取るように掴み、目を丸くして凝視した。
 
 (個性的で悪かったですね! 前の「アリシア」の筆跡を再現したのだけど、昔は教育も受けていない村娘だったから……。今はもう少しマシな字ですよ!)

 アリシアが心の中で拗ねていると、セドリックは再び顔を覆って泣き出した。

「うぅ……またアリィの料理が食べられるなんて……。こんな日が来るとは……」

「ミーシャ……だったな」

「は、はい……!」

 レイモンドに声をかけられ、アリシアは身を固める。
 相変わらずその目は青く冷たく、こちらを射抜くような凄みを帯びている。

 (また「アリシア」の真似をするなと怒られるかしら? ただ旦那様とお嬢様に、温かい食卓を用意したかっただけなのだけれど……。でも無事野菜を召し上がってもらえて満足だし、怒られても我慢だわっ!)

 ぎゅっと目を閉じていると、レイモンドがカチャリとフォークを置く音が聞こえた。

「……素晴らしい食事会だった。料理も会場も……皆揃っての食事というのも。久方ぶりに、食事が楽しいと思えた。礼を言おう」

 レイモンドがゆっくりと頭を下げ、一同は驚きで黙り込む。

「ありがとうございます……! これは、皆が本当に頑張ってくれたからで……」

「そんなことないよ! 全部奥さまのおかげ!」

「そうだよ~、一番頑張ったのは奥サマじゃないか!」

「うんうん! ミーシャさんのおかげで、すっごくたのしかったの!」

 口々にかけられる言葉に、アリシアは胸を熱くする。努力をした結果を、褒められたり、認められたり……それは「ミーシャ」がずっと渇望していたことだった。

「各々への褒美は別で考えるとして……ミーシャ、何か望むことはあるか?」

「そんな……望むことなどありません。レイモンド様とブルーベル様が喜んでくださった、それだけで満足です」

 アリシアは、本当に満足していた。
 「ミーシャ」として生きてきた八年間、ずっと望んできたことが、この家で叶えられている。
 ハグの温かさも、愛を与え、与えられることも、努力が認められることも。
 それに……レイモンドの元で、また昔みたいに働けているのだ。これ以上を望むなんて贅沢だろう。
 
 アリシアの思いは知らず、隣に座っていたヨゼフが興奮気味に口を出す。

「駄目です奥様、何でも良いのですよ! 奥様は私物を何も持っていらっしゃらないから、ドレスとか宝石とか……。あ! それとも、これを機にメイドでなく、しっかり妻として対応してもらうとかどうです……」

「あ! メイドと聞いて思い出しました! 一つだけ、良いですか……?」

「ああ、何でも言うと良い」

「あの、私……レイモンド様の執務室を、お掃除させていただきたいのです!」

 ピカピカの笑顔でされた宣言に、ヨゼフはガクッと椅子からずれ落ちる。

「一度入らせていただいた時に、散在した本や埃が気になっていたのです。でもレイモンド様には近づかないようにとのご命令でしたので、今まで掃除出来ず……」

「そんなのは……褒美と言わん……」

 レイモンドはそう呟いた後、ワシワシと前髪をかき上げた。

「これからは、執務室にも自由に出入りして良い。近づくなとは言ったが……そうだな。手に触れなければ、それでいい。他に望むことは?」

「ありがとうございます! 他に……他にですか……」

 色々と考えてはみるのだが、頭がぐるぐるとして考えがまとまらない。
 色とりどりの野菜や、魔法掃除具、家具や調度品が浮かんでは消え……。

「またこうやって、みんなで食事をしたいです……」

 ぽつりと呟いたアリシアの言葉に、レイモンドはほんの僅か、微笑みを浮かべながら答える。

「……ああ、そうだな。準備が大変でなければ、毎日でも」

 それを見たヨゼフは、これでもかというほど目を見開いて叫んだ。

「え!? 旦那様、笑っています!? 旦那様が笑うなんて……初めて見ました!!」

「騒ぐなヨゼフ、笑ってなどいない」

「いや、絶対笑ってましたって! みんなも見ましたよね!?」

 鼻息を荒くするヨゼフの横で、アリシアだけがぼんやりと立ち尽くしている。
 
「またこんな風に、一緒に食卓を囲めるなんて……。ああでも、あと足りないのは……子犬と、マシュ……」

 言いかけたアリシアの体が、ぐらりと傾いて床に崩れ落ちた。

「奥様!!?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:135,256pt お気に入り:4,726

ひとりぼっち獣人が最強貴族に拾われる話

BL / 完結 24h.ポイント:3,212pt お気に入り:1,989

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:55,319pt お気に入り:3,453

やらないでください

ホラー / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:0

公爵家の末っ子娘は嘲笑う

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,320pt お気に入り:4,855

アマテラスの力を継ぐ者【第一記】

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:411pt お気に入り:6

最愛の人がいるのでさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,834pt お気に入り:663

処理中です...