旦那様と僕

三冬月マヨ

文字の大きさ
上 下
24 / 86
ころがって

【六】旦那様と桃缶

しおりを挟む
「…ええと…」

「ん?」

 布団の上で身体を起こして、僕はその傍に座ります旦那様を見詰めていました。
 今は、僕が熱を出してから、二日目の午後を過ぎた頃です。
 熱はまだあるのですが、昨日と比べると大分楽になった気がします。
 起き上がろうと思えば、起き上がれます。
 身体は怠いのですが、自力で歩いて厠へ行けます。
 それなのに。
 旦那様が常にお傍に居て下さって、離れてくれません。
 そして、今も。
 何かを口にしたいからと、台所へ行こうとする僕を止めて、代わりに台所へ行きましたと思いましたら、透明な硝子の器に桃を入れてお戻りになりました。その桃をすぷぅんに乗せて、僕の口元へと持って来ています。

「ああ、大きかったか? どれ…」

 食べるのを躊躇っていましたら、旦那様がすぷぅんに乗せた桃を器の中へと戻して、すぷぅんを刺して更に小さく切って行きます。
 いえ、そうでは無くてですね。
 本日は元からお休みですから良いのですが、昨日は僕のせいで仕事を放り出して来たとの事です。
 本当に、申し訳ないです。
 僕が勝手に勘違いをして、朝から水浴びをしてしまったせいで、学び舎の皆様にも、旦那様にも、天野様、その職場の皆様にも、相楽様にも、多大な御迷惑をお掛けしてしまいました。
 何と申し開きをすれば良いのか、皆目見当もつきませんし、これ以上旦那様のお手を煩わす訳にも行きません。

「ほら、口を開けろ。冷やして置いたから、美味いぞ」

 そう思っていますのに、旦那様は柔らかいと思われる微笑みを浮かべて、僕の口元にすぷぅんに乗せた桃を差し出して来ます。

「あ、の。お気遣いは嬉しいのですが、僕一人で食べられますので、旦那様は少しお休みになられた方が良いかと…」

 せっかくのお休みなのです。
 僕が熱を出したのは、自業自得なのです。
 髪を切って下さるとのお言葉に浮かれてしまって、その他を疎かにしてしまった僕への罰なのです。
 ですから、旦那様がこんな僕を気に掛ける必要は無いのです。

「病人が気にするな。俺が構いたいから、こうしているだけだ。俺が、こんなに気を遣う事なぞ滅多にないぞ? 遠慮するな」

 遠慮します。
 遠慮させて下さい。
 お願いします。
 僕はどれ程、周りに迷惑を掛けたら気が済むのでしょうか?
 もう情けないやら、恥ずかしいやらで、顔が熱いです。
 きっと、赤くなっている筈です。
 ですが、それは熱のせいです。
 その筈です。
 そう思って欲しいです。

 そう思っていましたら、旦那様が何かを考え込む様な仕草を見せまして、とんでもない事を口にして来ました。

「…そうだな。では、お前がこれを食ってくれたら休むとしよう」

 ふえ?

「俺を休ませたいのなら、遠慮せず食う事だな」

 ふえええっ?

「ほら、口を開けろ」

 ふわあああああっ!?

「…そ、それは、ず、ずるいです…っ…」

 何故だか、悪い笑顔を浮かべている様にも見えます旦那様のお顔を、上目遣いになりながら睨む様にしますと。

「何処がだ? お前は俺を休ませたくないのか?」

 僅かに肩を落として、寂しそうなお顔をされてしまいました。

 うう…。

「それにだ。髪を切ってやると言っただろう? 今日は無理だが、熱が下がったら切ってやる。楽しみにしてたんだがな」

「ふえ…? 切って下さるのですか?」

 その優し気なお声に顔を上げましたら、旦那様はその細い瞳を更に細めて頷いて下さいました。

「約束しただろう? その為にも、少しでも食って、良く寝て、早く治さないとな」

「…は、い…」

 罰当たりな事をしてしまいましたのに…。
 お約束だなんて、罰当たりな僕には勿体ないお言葉です。
 それでも、やはり嬉しいと思ってしまう僕は、何処かおかしいのだと思います。

「ほら」

 再び、すぷぅんが僕の口元へと近付いて来ますが、今度は素直に口を開きます。
 旦那様に少しでも早く休んで貰う為です。
 僕が食べれば休むと仰いましたからね。
 早く食べてしまいましょう。
 ああ、桃の冷たさが気持ち良いですね。
 すうっと、喉を通って行きます。
 相楽様のお母様からのお見舞いの品でしたね。
 熱が下がりましたら、お礼に伺わなければなりません。
 お返しには何を御用意したら良いのでしょうか?
 確か、以前お会いした時には"だいえっと"だと、糖分は敵だと口にされていらした様な?
 そうなりますと、甘い物は控えた方が良いですよね?
 となりますと、甘くない物になりますよね?
 何が良いのでしょうか?
 甘くない物…辛い物とかでしょうか?
 塩辛とかはどうでしょうか?
 七味を掛ければ辛くなりますし、ご飯のお供に合いますし。

「良し、食ったな。夜には粥を作ろうと思うがいけるか?」

「は。いえ、夜は僕が…ふが…」

 桃を食べたお蔭でしょうか?
 夕餉の支度ぐらいなら出来ると思いまして、そう口にしようとしましたら、鼻を摘ままれてしまいました。

「だから、そう云うのは熱が下がってから言え。ほら、寝ろ」

 そうして、睨まれてしまいました。
 仕方がありません。
 ここは大人しく退きましょう。
 今の僕が何をどう言おうと、説得力はありませんものね。

「…はい…。あの、旦那様もお休みに…」

「ああ、そうだな」

 旦那様は、そう言いますと、僕の布団の傍でごろりと横になりました。
 身体をこちらへと向けて、頭の下に腕を置いています。

「あ、あの、旦那様? お休みになられるのでしたら、こちらでは無くて…」

 そんな畳の上でだなんて、休める筈がありません。
 昨日の学び舎からの事は、記憶が曖昧で。
 夜も、時々目が覚めた時には、常にお傍に旦那様が居ました。
 ですから、恐らくはずっと付きっ切りだった筈です。
 お眠りになられたのか定かではありませんが、恐らくは、きっと。
 ですから、自室でお休みになられて欲しい処なのですが。

「ここで良い。ほら、お前も横になれ。顔が赤くなって来てる。熱が上がって来ているのかも知れん。夜には薬を飲もう」

「ふえ…」

 いえ…それは…多分…旦那様が、そこにそうして居るからで…。
 ですが、これ以上旦那様のお手を煩わす訳には行きませんし…。
 ああ。僕が横になれば、自室へ向かわれるおつもりなのかも知れませんね。
 恐らくはそうなのでしょう。
 それならば、早々に横になった方が良いですよね。

 もぞもぞと身体を動かして、掛け布団を顔の半分程の位置まで引き上げて、僕は瞳を閉じました。
 本当に顔が熱いので、熱が上がって来ているのかも知れません。
 夜には、しっかりとお粥を戴いて、お薬を飲みましょう。
 そうすれば、この顔の熱さも治まる筈です。
 ………多分。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されましたが、幼馴染の彼は諦めませんでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,421pt お気に入り:281

親友の代わり?

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:30

伸ばしたこの手を掴むのは〜愛されない俺は番の道具〜

BL / 連載中 24h.ポイント:12,191pt お気に入り:2,719

憧れのテイマーになれたけど、何で神獣ばっかりなの⁉

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:497pt お気に入り:134

【R18】義弟と一夜の過ちを犯してしまいました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:99pt お気に入り:136

溺愛社長とおいしい夜食屋

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:1,107

好きになって貰う努力、やめました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,593pt お気に入り:2,187

処理中です...