上 下
285 / 330
月夜の夜明け編

402

しおりを挟む

シュレンガーは今すぐにでも飛び出していきそうになるくらいはやる気持ちをなんとか押し込めて、木の影に隠れながらジッと様子を伺った。

ユルミルと魔法使いファナスは二人でなにやら話した後で、ファナスが家の中に戻っていく。

ユルミルも、シュレンガーの方へと走ってくる。


「おいどうだ? 顔見えたか?」


そう聞くユルミルにシュレンガーは静かに頷いた。

ユルミルは意外そうな顔をして驚く。


「おい、じゃあ本当にあいつなのか? マジか、話してみた感じ、悪人には思えなかったのにな」


ユルミルはシュレンガーのことを信じられないというよりも、素顔を隠して応対したファナスの演技力に驚いている様子だ。


「何を話したんだ? やけにあっさり戻ってきたけど」


今度はシュレンガーがユルミルに聞く。
偶然とはいえせっかく見つけた親の仇である。

下手をしてファナスに怪しまれるのは避けたかった。



「ああ、お前の言った通り行商人として話しただけだよ。何か珍しい物を売ってくれってな。断られたし、別にそっちが本命ってわけでもなかったからすんなり引き下がったわけだ」


ユルミルの説明にシュレンガーはホッとする。

旅商人には押しの強い奴もいればやけにあっさりと引き下がる奴もいる。

それは商人の性格次第だ。
ファナスがいかに頭のよく回る男であってもこの出来事だけで怪しむことはないはずだ。


「じゃあ、やるんだよな?」

ユルミルは深刻そうにシュレンガーに尋ねる。
その意味がわかったシュレンガーはもう一度静かに頷いた。




二人は夜がふけるのを待った。
村の人も、件の魔法使いでさえも寝静まるであろう時刻である。

灯りの一切ない丘の上で、闇に目を鳴らした二人が身を潜めて屋敷の様子を伺う。

屋敷の中にも灯りは灯っていない。恐らく寝ているのだろう。


「よし、行ってくる」


復讐を心に決めたシュレンガーは意を決して立ち上がる。

その手には旅商人であっても滅多に手に入れることのできない魔道具が握られていた。

まだ、ハンクが生きていてシュレンガーと二人で旅をしていた頃。

二人の間で度々話題に上がる議論があった。

それは、魔法使いファナスをどうやって倒すのか。

不意打ちで後ろから刺すのか、それとも寝込みを襲うのか。

どんな計画を立てたとしても、障害となるのは「ファナスが魔法使いである」ことだった。


魔法の使えないシュレンガーではファナスに気づかれた時点で全てが終わってしまう。

あっという間に無力化されて、返り討ちにあってしまうだろう。


そんな時に見つけたのが今シュレンガーの持っている魔道具である。

それは、とある街の裏路地で黒いフードを被って頬には大きな火傷の跡がある不気味な男が売っていた物だ。

男はどういうわけか、魔法使いでもないのに魔道具の類を揃えて売っているようだった。

そこに偶然訪れたシュレンガーがファナスを倒せるようなものがないかと品定めをしていたところ、シュレンガーの心の内を読んだように男が一つの魔道具を差し出したのである。


「これはね、昔あるところに現れた魔物と呼ばれる生物の素材で作られた魔道具だよ。こいつはなんと、相手を痺れさせる上に魔力を練れなくする優れものさ」


その男の妙な雰囲気と話す内容には胡散臭さがあった。

男が提示した金額もシュレンガーが払える金額のギリギリであり、その安さがますます怪しい。

しかし、結局シュレンガーはその魔道具を購入した。

ファナスを見つけた時の切り札として。


「なぁ、やっぱり俺も行くよ」


立ち上がるシュレンガーに側についていたユルミルが言う。

しかし、シュレンガーは首を振った。


「あいつが過去にどんなことをしていたってこの村では英雄だ。俺がどんな弁明をしたって村の人間達は信じないだろう。これが終われば、それがどんな結果になっても俺は犯罪者になる。たった一人、心から信頼できる友人にそんな真似はさせたくない」


ユルミルはまだ何か言いたげだったが、シュレンガーのその言葉に結局は何もいえず祈る思いで見送るしかなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:15,630pt お気に入り:7,461

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,488pt お気に入り:6,936

転生先が乙女ゲーの世界で俺は一家まとめて断罪される家の長男だった

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:93

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:42

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,153pt お気に入り:399

高校からの帰り道、錬金術が使えるようになりました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,025

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,890pt お気に入り:1,705

大好きなあなたを忘れる方法

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,373pt お気に入り:1,020

チートを貰えなかった落第勇者の帰還〜俺だけ能力引き継いで現代最強〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:492

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。