上 下
22 / 50
5.ひんやり抹茶ラテ

お土産を選ぶ

しおりを挟む
 月曜日に山盛りの仕事をこなし、火曜日に深夜まで残業をして余裕を作った。

 水曜日の今日は、はなにがなんでも定時で退勤する。真っ白でかわいいもふもふが私を待っているのだ。

 朝から「定時退勤」と心の中で唱えながら仕事に励んでいた。あと三十分ほどで、その夢がかなう。

 私は鼻歌混じりで、壁にかかった時計をチラ見した。

「清家主任、きょうはすごくご機嫌ですね」

 遠慮がちに嶺衣奈が話しかけてくる。「まぁね」と返事をしながら、自分のデスク周りを片付ける。

 書類がわさわさしていたり、気づくと同じペンが何本もデスクの上にあったりするので、きちんと元の位置に戻す。ズボラは家の中だけにしないと。

「竹井さん、入力作業は順調?」

 定時退勤のためには、嶺衣奈と史哉の進捗状況も重要だ。彼らが残業しているのに、放って帰るわけにはいかない。

「あと少しで終わります」

 よし、嶺衣奈は大丈夫。

「杉崎くんの作業は?」

「三十分くらいです」

 定時ジャスト。こちらも問題なし。

 私は帰る準備を整えてから、総務部へ向かった。所定の用紙に必要事項を書き込み、担当者からハンコをもらう。その用紙を持って、次は在庫管理部へ。

 簡単な手続きをすれば、ペット用のおやつを持ち帰ることができるのだ。もちろん上限はある。月に一度、金額は卸値で1000円まで。

「清家主任がおやつを持って帰られるなんて、初めてじゃないですか?」

 在庫管理部の社員が、めずらしいものを見るような顔で話しかけてくる。

「友達がビションを飼っててね。今日遊びに行くから、お土産にしようと思って」

「ビションですか! かわいいですよね」

「あのアフロ頭がなんともいえないよね。特に後頭部からボディにかけてのライン」

「わかります!」

 さすがは我が社の社員。犬好きが多くて良い。ひとしきり社員とわんこトークをしてから、私はおやつ選びを開始した。

 整然と並んだたくさんの商品在庫を眺めながら、自分がこの制度を利用する日が来るなんて……と感激してしまった。

 棚にはたくさんおやつがある。でも金額は決まっている、というシチュエーションは、遠足の際のおやつ選びに似ている。子供のころに戻った気分だ。

 慎重に吟味しながら、小分けされたパックを手に取る。取り扱い商品が多いだけに迷う。大きく分けて、肉系と魚系のおやつがある。

 肉系は、鹿肉、鶏肉、猪肉、馬肉……。魚系は、マグロ、サーモン、鯛、ほかにも小魚がいくつか。

 それらを切り身にして乾燥させジャーキーにしたり、一度ミンチ状にして成形してスティックにしたり。

 野菜や果物を乾燥させて粉末にして、米粉と混ぜたクッキーもある。

「食べやすいのはクッキーかな。あと、ささみジャーキーも嫌いな子はいないし……」 

 じっくり時間をかけて、私が選んだのは以下の三点。

・素材だけのささみジャーキー
・まるごとお魚ミックスふりかけ
・かぼちゃのハロウィン仕様クッキー

 ささみジャーキーは商品名の通り、素材だけをオーブンで乾燥させたもの。パキッと手でも割れるから、小型犬のわんこにも与えやすい。

 お魚ミックスふりかけは、数種類の魚を乾燥させたあと身や骨を粉末状にしている。フードの上にふりかけるとわんこの食いつきがよくなると評判なのだ。かぼちゃクッキーは秋に向けての新商品。ジャック・オー・ランタンを模した形になっている。

 お土産の準備はOK。これで郡司宅へ行く準備は完璧だ。おやつを抱えて、うきうきしながら事務所に戻った。

「清家主任、私たち帰っても大丈夫ですか?」

 私の顔を見て、嶺衣奈が立ち上がる。どうやら史哉も仕事を終えたらしい。パソコンの電源を落とすところだった。
 
「え? もうそんな時間?」

 慌てて時計を見ると、わずかに定時を過ぎていた。どうやらおやつ選びに時間をかけ過ぎたらしい。

「帰っていいよ、おつかれさま! ごめんね、戻ってくるのが遅くなって」

 待たせたことをふたりに詫びながら、自分も通勤バッグを手に取る。「定時退勤」と朝から唱えた甲斐があった。

 私は無事、ほぼ定時に会社を出ることに成功したのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

空間魔法って実は凄いんです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,920

偽りの島に探偵は啼く

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

贖罪のセツナ~このままだと地獄行きなので、異世界で善行積みます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

ご主人様が大好き過ぎる新人メイドクレアちゃん

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,696pt お気に入り:4,460

Never Rock

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

隣の席の女子が人気のアイドルでした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...