上 下
37 / 50
8.料理苦手女子が作るたまご雑炊

温かい栄養

しおりを挟む
 まだまだ仕事が終わらない実久に挨拶をして会社を出る。

 先に買い物を済ませてから駅に向かうことにした。郡司のマンションの最寄り駅にもスーパーはあるけれど、高級志向がウリの店なのだ。

 残念ながら庶民の私とは水が合わない。卵は200円台で買いたい。本心では、ギリ100円代を希望している。

 心安らかに商品をカゴに放り込めるスーパーで、ゼリーや果物、レンジでチンするだけのご飯、その他にも栄養になりそうなものを購入する。

 買物袋をわしゃわしゃと両手に持ち、電車に乗り込む。

 すっかり夜になってしまった。車窓に顔を近づけると、明かりの灯った家々が風景として流れていく。他人の家から出勤して、またその家に帰る。不思議な感じだな、と思いながら、私はしばらく夜の景色を眺めていた。





『ごはんできたよ! 冷蔵庫にグレープフルーツ冷やしてるから。食べやすいように、包丁で皮は剥いてあるから』

 郡司にメッセージを送ってから、わたあめと夜の散歩へ行く準備をする。

『たべる。ありがとう』

 郡司は、昨日から何も食べていなかったらしい。

 食料の調達係として来たつもりだったけれど、乗りかかった船とばかりに腕まくりをした。レンジでチンするご飯は買っていたので、雑炊を作ることにした。

 卵も入れるので栄養はバッチリ。

 他人様、しかも病人に食べさせるのだから責任重大だ。慎重にレシピ検索をして、手洗い&消毒をしっかりと行ってから調理を開始した。

 まずは、ボウルに卵を割り入れる。ガサツな上に不器用な私にしてはめずらしく、きれいに割ることができた。殻が混入することもなかった。
 
 菜箸でしっかりと溶きほぐしておく。

 土鍋を用意して水を入れ火にかける。白だし、しょうゆ、みりんを加え沸騰させる。 便利な白米をレンジでチンして、熱々ごはんができたら土鍋に入れ加熱する。

 弱火にしてコトコト煮込み、ごはんが柔らかくなったら中火にする。ここで火力を上げるのは、卵をふわふわにするためだ(レシピにそう書いてあった)。

 ふつふつと沸いてきたのを確認してから、溶きほぐした卵を回し入れる。全体をやさしく混ぜ、卵に火が入れば完成。卵はふわふわ、ごはんはトロトロ。消化にも良さそうな雑炊の出来上がりだ。

 じゅうぶん過ぎるくらいに味見をしてから、郡司に出来上がった旨のメッセージを送ったのだった。

「今頃、ちゃんと食べてるかな……」

 わたあめと一緒に、元気に夜の道を歩きながら、部屋にいる郡司のことを想像する。よくよく考えてみれば、病人で味覚が鈍っているであろう郡司なので、何度も味見をする必要はなかったなと気づいた。

 食べ過ぎて、ちょっとお腹が膨れている。多めに作っておいてよかった。

「ちょうど夜ごはんになったし、一石二鳥でよかったかなーー!」

 テッ、テッ、テッ、と私の前を歩くアフロ犬が、ぐりんっと振り返った。

 歩みを止めることなく、しかし頻繁に私を見上げてくる。何か意思を感じる顔だ。何だろう……?

「あ、もしかして。さっきの『夜ごはん』に反応したのかな?」

 わたあめが、ぐりりーーんと歩きながら一回転する。「そうだよ!」と全身で訴えている。さすがは食いしん坊犬。「ごはん」のワードに敏感だ。

 それにしても、外灯で足元が照らされているとはいえ、回転しながら歩くなんて、かなり器用なわんこだと思う。

「わたあめちゃんは、そんな技も持ってたんでちゅねーー! エライでしゅねーー!」

 外灯に照らされ、ぐりりんと回転しながら歩く白い毛玉。それを追いかける怪しい口調の人間。一人と一匹の夜さんぽは、もうしばらく続いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

空間魔法って実は凄いんです

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:127pt お気に入り:3,920

偽りの島に探偵は啼く

ミステリー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

贖罪のセツナ~このままだと地獄行きなので、異世界で善行積みます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

ご主人様が大好き過ぎる新人メイドクレアちゃん

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

王子の婚約者を辞めると人生楽になりました!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,718pt お気に入り:4,460

Never Rock

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

隣の席の女子が人気のアイドルでした

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...