上 下
6 / 60
大学3年春

第6話:私の歓迎会_4

しおりを挟む

 そのあとはもうこのネタは良くないと思ったのか、早瀬さんは私の元カレについて聞いてくることはなかった。タイプは聞かれたが、当たり障りない範囲で……というか、私のタイプは早瀬さんには当てはまらないから、安心して答えた。よく居そうなタイプだし、いちいち特定されることもないだろう。
 ……特定の人間を思い浮かべて答えたわけではないが、誰かに当てはめたくなるのが人の常だ。

「……ここのつくね、凄く美味しいですね……?」
「おっ、千景ちゃんもそう思う? 俺のオススメなのよ。お酒の話と料理の話聞いて、絶対ここしかない! って。空いてて良かったわ」
「嬉しいです、私、焼き鳥好きなので。カクテルもたくさんあって、どれを飲もうか悩んじゃいます」
「酒の種類自体が豊富だからさ。器も結構お洒落じゃない?」
「そうですね。盛り付けも凝ってるみたいですし、食べていて楽しいです」
「そりゃあ良かった。この店選んだ甲斐があるわ」

 相崎さんは嬉しそうに喋っている。よほど、このお店がオススメだったのだろう。それに、好きなんだと思った。自分の好きなものを勧めて受け入れてもらえたら、それは凄く嬉しいことだと私は思っている。

「そういえば、千景ちゃんはどうしてこの店で働こうと思ったの?」
「ええっと、求人募集を見て……なんですけど、元々は」
「元々は? 何か他に理由がある?」
「一度、面接とかそう言うのの前に、食べに行きたいなと思っていったんですよ。その時、料理は美味しいし、お店の雰囲気も良いし、店員さんが楽しそうに仕事してたから、『私もここで働けたら良いな』って思いまして……」
「なにその優等生みたいなめちゃめちゃ嬉しい理由!!」
「そう……ですか?」
「そうでしょう!! 仕事してて良かったって、本当に思えるよ! ありがとう千景ちゃん! お店に来てくれて!」

 相崎さんはテーブルの上に両手を出して、私にも手を出すようにと言ってきた。素直に従うと、そのまま私の両手を取り、握った状態でブンブンと上下に激しく振った。

(お、おおおおお……! 意外と激しいところがあるのね……)

「相崎さん。そんなに激しく振ったら、千景さんの腕が取れちゃいますよ……?」
「あっ、ごめん!」
「気にしないでください。そんなに喜んでいただけたなら、私も言って良かったです」
「はぁぁ良い子!」

 面白いくらいに反応してくれる相崎さんを見ていると、自分まで嬉しくなってくる。

「末長くね! よろしくね!!」
「はい、よろしくお願いします」

 この様子を羨ましそうに見ている早瀬さんが視界の端に映ったが、私は見なかったことにしてこのやりとり終わらせた。

(見てない。見えてない。私には何も)

 料理の感想を言い合ったり、お互い質問したり好きな話をしながら、歓迎会の2時間はすぐに過ぎていってしまった。こんなに時間が過ぎるのが早く感じる飲み会は、初めてだったかもしれない。

「それじゃあ、そろそろ時間だし、みんな帰る準備しろよー?」

 店長からの言葉を皮切りに、いそいそとみな帰り支度を始めた。

「千景さん、大丈夫? 酔っ払ってない?」
「ウーロン茶多めだったし、そんなにお酒は飲んでないし、時間も経ってるから大丈夫だよ」
「そっか、なら良いけど」
「航河君は……ソフトドリンクだったもんね」
「まぁね、この場ではね」
「その含みのある言い方」
「まぁまぁ。気にしないでください」
「おっ、2人は二次会行く? 千景ちゃんは主役だけど、どうするの?」
「うーん、今日はちょっと、ごめんなさい。休み明けに出さないといけない課題があって……」
「そっか。残念だなぁ。……家まで、俺が送って行ってあげようか?」

 早瀬さんが当たり前のように送迎を申し出てきた。

(気持ちは嬉しいけど、ちょっと、ね)

「あー、大丈夫ですよ、早瀬さん。俺が送ってくんで」
「え、航河二次会行かないの?」
「俺も課題残ってるんで」
「へー、珍し。その理由」
「えっ本音要ります? 早瀬さんと2人で帰らせるわけないじゃないですか。ただでさえバイトと社員、その上新人ときたら、何か言われても物凄く断りにくいでしょ? しかも年上の男性なんだから、輪をかけてるんです! 遊び人の早瀬さん、女性慣れしてるから何言うか分かんないし、どれだけ取って食ったか分かんないし、バイトの子辞めて欲しくないし、トラブル起こして欲しくないし! 言うとキリがないんでこの辺にしておきますけど、立場弁えてください! 以上!」
「待って今までの中で一番辛辣」

 矢継ぎ早に言い切ったことへ満足したのか、航河君はドヤ顔で早瀬さんを見ていた。

「千景さん送って行くなら、俺も送ってください。先に俺が家まで送るんで、近くのコンビニとかに早瀬さんは車停めて。そのあと俺と帰りましょう?」
「……いや、流石にやめとくわ、今日は」
「今日は? この先もずっとやめてください」

(……めっちゃつよつよなんだけど……)

 シュンとした早瀬さんを見ていると、こんなに強く言ってしまって良いのか不安になる。だが、周りの反応を見ると、悪いことではなさそうに見えた。

(今までも困ってた人がいたんだろうな……)

 微妙な感じで終わるかと思った歓迎会は、一切そんなことも無く。私は航河君に送られて帰路へと着いた。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

今度こそ君に返信を~愛妻の置手紙は離縁状~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:461pt お気に入り:2,902

初夜に夫から別の男をあてがわれたのでグーパンして逃げた

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:59

世界が終わる15分前の昼下がり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

伯爵様、わたくし2番目で結構です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,278pt お気に入り:2,751

処理中です...