上 下
13 / 33
第1部 目指せゲームオーバー!

第13話 いざ、魔道具デビュー

しおりを挟む
「良かったのか、リフレ? もうちょっとゆっくりしてても良かったのに」

 草原を歩きながらオレが言うと、天の声ナレーターやドルーオもうなずいた。
 ケアレ氏の凡ミス武器屋で武器を購入した後、リフレは実家である酒場に立ち寄ったが、母親と数分話をすると、すぐにオレ達のところに戻ってきた。
 その後はオレの防具と保存食、調味料や調理器具をいくつか買っただけだ。
 ちなみに、オレが購入したのはオフホワイトのコートだ。籠手ガントレットは右前腕にコートの上から装着している。
 オレ達が心配していると、リフレがクスッと笑った。

「ありがとうございます。でも、あんまりゆっくりすると、それこそ名残なごり惜しくなっちゃいますから」

 顔に一抹のさびしさこそ宿ってはいるが、気丈に振る舞っているのではなく本心だろう。

「それよりカイトさん、軽く魔法使ってみたらどうですか? 素手とほとんど同じ感覚とは言え、手袋グローブ型も少しは感覚違うらしいですし」
「んー、練習かー……」

 確かに練習はしておきたい──本当は初めての魔道具を早く使ってみたい──という気持ちはある。

「でも、練習なんて魔法ぶっ放す以外ないだろ? ただ空撃ちするってのも……」
「それなら、ちょうどおあつらえ向きの獲物がいるぞ」

 ドルーオが指差す方向に、モンスターの群れがいた。
 葉っぱ形のうろこに身を包んだ、2足歩行のトカゲ人間。
 ファンタジーものの定番モンスター、竜人リザードマンだ。

草蜥蜴グラスリザード──蜥蜴トカゲの再生能力と植物の繁殖力はんしょくりょくが合わさって、高い生命力を誇る猛獣だね」
「簡単には倒れないが、だからこそサンドバッグにはうってつけだ」
「なんか残酷だな……」

 無慈悲なダブル解説に思わず困惑しつつ、オレは右腕の籠手ガントレットを見下ろした。
 確か魔道具は、魔法の射程距離と狙いやすさを補助してくれるのだったか。
 少し遠い気もするが、試しにこの場から撃つことにする。
 そのとき、1体の草蜥蜴グラスリザードがこちらに気付いた。
 直後、10体もの大群が一斉に駆け出してくる。
 それを合図に、オレは右腕を突き出した。
 うろこの形が葉っぱな上に、そもそも名前に草と入っているのだ。
 相手の属性は間違いなく草だ。
 これで草じゃなかったらキレる、ブットバス。
 というわけで、オレは風属性上級魔法を発動させた。
 白銀の手甲ガントレットが、青緑色の輝きを放つ。

「《風撃・終ストーム・ラスター》!!」

 瞬間、籠手ガントレットの発射口から、青緑のオーラをまとった風弾がいくつも飛び出した。
 草蜥蜴グラスリザードの群れにぶつかるや、弾けて強烈な旋風を巻き起こす。

「うわ、すげ……」

 思わず放心しかけるが、ドルーオが鋭く言葉を放った。

「まだだ、あの程度なら再生する。その前に追撃しろ」
「次は炎魔法を撃ってみるといいかもね」と天の声ナレーター

 2人のアドバイスに頷いて、再び構える。
 白銀の手甲ガントレットに、今度は真紅の輝きを宿す。
 発動するのは、炎属性上級魔法。

「《炎撃・終ブレイズ・ラスター》!!」

 ドドッという音と共に、大量の炎弾が草蜥蜴グラスリザードに殺到した。
 先ほどの風弾が燃料代わりになったのか、予想を上回る勢いで爆炎が立ち昇る。

「うわ……コワ……」

 自分で放った魔法ではあるが、あまりの威力に思わず引く。
 炎の中で、トカゲたちの陰がボロボロと崩れていった。
 どうやら倒せたらしい……

「もう少し待とう。完全に炭化させなければ、草蜥蜴グラスリザードは燃えた状態からでも再生する」
「は!?」

 ホッとしたところでそんな言葉が飛んできた。
 燃えてもまだ復活するトカゲと植物ってなんだ。

「中学で習った焼き畑農業的な感じか?」
「よく分かんないけど違うと思うよ」

 ちなみに草蜥蜴グラスリザードを倒す最適解は、風魔法で刀身をおおった刀剣で、首か腹を切断することらしい。
 さて、着火から1分は経った。さすがにもういいだろう。
 草原で炎を放置するわけにはいかない。
 籠手ガントレットを青く光らせ、水属性上級魔法を放つ。

「《水撃・終デリュージ・ラスター》!!」

 赤々と燃える炎めがけ、青いオーラをまとった水弾が飛ぶ。
 直後、真っ白な湯気が立ち昇り、視界が一瞬でさえぎられた。

「むっ……」
「あっ、バカ……!」
「わっ、何も見えないです……!」

 そんな3人の声はするが、姿は見えない。
 こんな量の湯気が一気に出来上がるとは思わなかった。
 うわ、マジで見えん。みんなどこ!?
 腕を軽く振り回して、気休め程度に湯気を散らす。
 ──ぷにゅっ。
 そんな感触が、オレの指先に走った。
 近くに天の声ナレーターやリフレ、つまり女子がいる状況で視界がさえぎられ、腕を振り回したら指先にぷにゅっ。
 間違いない、これはラッキース●ベ! 2次元の中だけの現象だと思ってた、あの幻のラッキー●ケベだ!!
 まさか、あの幻の現象が自分の身に起こるとは……!
 天の声ナレーターかリフレか分かんないけどすまん、不可抗力なんだ……!

 定番の言い訳を脳内再生し、そこでオレは違和感を抱いた。
 ラッキースケ●が発生したら、即座に美少女の悲鳴や制裁が飛んでくるのがテンプレだ。
 しかし、悲鳴もビンタも未だに飛んでこない。
 ようやく湯気が薄れ、オレの目にも隣に立つ人影がいくらかはっきり見えた。
 伸ばしたままの腕の先にいたのは、1体の草蜥蜴グラスリザードだった。
 お腹をプニプニされて怒ったのか、竜人はオレをにらみ付けて噴気音ふんきおんを発した。

「フー……!」
「わ゛────っ!?」

 色々とすっげー衝撃的だった。


(つづく)
しおりを挟む

処理中です...