上 下
19 / 33
第1部 目指せゲームオーバー!

第19話 勇者と元魔王のコーチング

しおりを挟む
 ナッシュの仲間になった日の夜、オレ達は簡単な自己紹介程度に情報を交換した。
 比較的紹介が簡単なリフレとドルーオ、天の声ナレーターの自己紹介が終わり、オレの番になる。
 リフレが夕飯を作っている横で、オレは自分に起きた出来事と目的を要約して語った。
 その結果、

「お前もうパーティー抜けろォ」
「なんで!?」

 オレはいきなりクビ宣告を喰らった。
 多分リフレが勇者パーティー追放されたのより早い。

「俺の目的はァ、魔王と聖王に会って和平条約を締結させるためだァ。そのパーティーメンバーが魔王に殺されに行くだァ? 自己矛盾もいいところだろうがァ」
「確かに……」

 全種族完での和平条約を結ぼうとしているところに、魔王に魂ごと完膚かんぷなきまでに殺されに行く人族のオレ。
 ……うん、和平もへったくれもない。

「いや、まぁでも、ほら。俺この世界本来の住人じゃないからさ。ギリセーフってことで」
「ギリギリどころの話じゃねぇだろうがァ」

 そう言ってにらんでくるナッシュ。
 その前に、スッと器が差し出された。

「ナッシュさん、ご飯です」
「おォ」

 短く答えて器を受け取るナッシュを、オレはじっと見つめた。
 あの器の中身──超青汁を飲んで、ナッシュはどんな反応を見せるのか。
 頼むからこれ以上パーティーに味音痴は増えないでくれ。
 そう願うオレの前で、ナッシュはスープをすすった。
 直後、

「おい女ァ! なんだこの味付けェ! 草の味しかしねぇじゃねぇかァ!!」

 良かった、ナッシュの味覚はオレと同じく正常だったらしい。

「す、すみません。お母さんの料理見て練習してたんですけど、昔から上手くできなくて……」
「お前の母親どんな腕前してんだァ!!」
「いや、リフレの母親は酒場をいとなんでいたぞ。それもかなり繁盛はんじょうしてるようだった」と、ドルーオが助け船。
「じゃあ逆に何見たらこの味になるってんだァ!?」

 ごもっともすぎる指摘に、ドルーオも沈黙した。
 助け船2秒で沈んでんじゃねぇか。

「おいィ、お前まさか飯の味のせいでクソ兄から追放されたんじゃねぇだろうなァ?」

 そんなまさか……とも思うが、分からなくもない。
 それがあり得なくもないレベルの味なのだ。
 うたぐるナッシュに、リフレが苦笑しつつ答えた。

「さ、さすがにないですよ。それにルーフさんのパーティーは、わたしが料理を振る舞う間もなく壊滅したので……」
「「……」」

 ……いや、かなし。
 何とも言えない空気になり、オレもナッシュも黙って超青汁をすすった。

 ◇

 翌日、やはり超青汁の朝食をとった後、オレ達は魔界に向けて出発した。
 広々とした草原をひたすらに進む。
 たまに林や森に入ったが、特に遭難そうなんすることなく通り抜ける。
 問題があったとすれば、

「おいテメェ! 戦い方雑すぎんだろうがァ!! 無駄撃ちしてんじゃねぇぞォ!!」

 ナッシュにめっちゃ怒られた。
 猛獣の群れに向けて、オレが大量の高火力魔法をぶっ放したあとだった。

「え、ダメだった?」
「テメェただひたすらに上級攻撃魔法ブチ込みまくってるだけじゃねぇかァ! 無駄が多すぎんだよォ、調整しろやァ!」

 確かに、オレは戦闘になったら、まず初手に上級攻撃魔法を放り込む。
 次に上級攻撃魔法を放り込んで、そしてさらに上級攻撃魔法を放り込む。
 こんなやり方で戦っている。
 転生ボーナスのお陰で高火力魔法も撃ち放題なんだが、ナッシュからすると無駄撃ち──言わばオーバーキルらしい。
 ……あれ、ちょっと待て。

「……そう言えば魔法の種類とか詳しく知らねぇや」

 ゴブリンや魚を焼くときに使った《炎弾ブレイズ・バレット》に《地壁グランド・ウォール》、それと各種上級魔法。
 それ以外の魔法に関しては、特に教わっていない。
 キレ気味──というか半ギレ状態で舌打ちすると、ナッシュは「ったくゥ、いいかァ!?」と説明を始めた。
 口調は悪いが、案外面倒見はいいらしい。

「自然属性魔法はァ、攻撃アタックウォールポイントの3つに大別できるゥ。そんで攻撃アタック系は下級バレット中級アクセル上級ラスターの3つに分けられんだァ、覚えとけェ!」
「なるほど」

 つまり、炎属性の攻撃魔法なら初級が《炎弾ブレイズ・バレット》、中級が《炎撃ブレイズ・アクセル》、上級が《炎撃・終ブレイズ・ラスター》となるわけか。

「で、ポイントってなんだ? ウォールは防壁作るやつだろ?」
ポイントは、魔力を噴射ふんしゃする極小の魔法陣を展開するタイプの魔法だ」

 そう言って、ドルーオは地面に向けて右手を伸ばした。

「《闇点ダーク・ポイント》」

 すると、ドルーオから少し離れた地面に、黒い小さな魔法陣が出現した。
 ほとんど点のようなサイズの魔法陣から、バシュッ! と黒いオーラが噴き出す。
 その勢いは思いの外強い。

「なるほど、相手の死角に仕込んで罠に使う感じか」
「……お前は魔法への理解が早すぎないか?」

 感心なのか呆れなのか分からないコメントをこぼすドルーオ。
 そのとき、後ろで何か音がした。
 振り向くと、天の声ナレーターが地面に膝をついて項垂うなだれていた。
 ナッシュ達に少し待ってもらい、オレは天の声ナレーターに駆け寄った。

「どうした? 大丈夫か?」

 言葉をかけるオレに、天の声ナレーターは震える声で答えた。

「ガ、ガイド役のポジションが……私のアイデンティティが……」
「知らん、それは」

 ドルーオと天の声ナレーターのダブル解説で既に十二分だった。
 それが面倒見のいいナッシュにポジションを持っていかれた以上、天の声ナレーターは正直いなくても問題ない。
 つーかそもそも、こいつガイド役初めてとか言ってたし。
 元魔王と勇者のガイドの方が信頼できる気がする。

「ほら、いいから行くぞ。仕事減って楽になったと思っとけ」
「まぁ確かに……ガイドとか前の仕事と勝手違いすぎて分かんなかったし……」
「前の仕事? 何してたの?」
「最強騎士団のリーダー!」

 ……嘘くせぇ。
 シカトして歩を進めるオレを、天の声ナレーターは慌てて追いかけた。
 その口が小さく動いてたのに、オレも、ナッシュ達も気付かなかった。

「まぁ、魔界にさえ行ければ何でもいいんだけどね」


(つづく)
しおりを挟む

処理中です...