上 下
22 / 27

第22話 送りオオカミ

しおりを挟む
言ってしまって「シマッタ」と思う。
ミリンの次の言葉が容易に想像できたからだ。

早川君の表情を伺うが、少し苦笑いしている。
そして、予想通りの質問が美鈴から出てきた。

「ええ~~、そうなの?
早川君。竹下さん以上の女子なんて、そういないと思うけど誰なの?
もしかして文藝サークルの人?
 1 年生……、かな?」

美鈴は少し呂律が回らない様子で宙を見上げて、おそらくサークルの女子メンバーの顔を思い浮かべてい居るのだろう、「う~~ん」と呻った。

(そう、正解だ!)

「それは、あなたです!」と口に出せないのがもどかしかった。
早川君は告白の絶好のチャンスだというのに、まだ苦笑いを浮かべて困った表情をしている。

「何とかフォローしなきゃ」と思った時に早川君がようやく口を開いた。


「いや、本当に竹下さんとは何もないよ。誓って。
だから、『他に好きな人ができた』とかじゃないんだ」

「でも、好きな人が居るんでしょ?」
そう言いながら、美鈴はテーブルに肘をついて早川君の顔を覗き込んだ。

「え? どうしてそうなるの?」

「だって、竹下さんがわざわざリークしてくれたって事は、二人が付き合ってないのなら、残る可能性は竹下さんが早川君に好意を持っていたけど、早川君にその気がなかったって事でしょ。
でも、どうして竹下さん程の美人に言い寄られて袖にする訳?」

「も、もう良いじゃない、ミリン飲みすぎ! 早川君が困ってるよ」

目が座ってるとは、この事を言うのだと初めて思い知らされる。
そして、ついに不可侵領域へと突入していく。

「はは~ん、さては、カノンだったりして!」

「な、なに言ってるのよ! わたしのはずないじゃない」

「そ、そうだよ。綾瀬さんが迷惑がってるじゃない」

早川君まで全否定する。それは仕方ないと思っている。
でも、(私が迷惑なんじゃない。早川君が迷惑なんじゃないか……)
思わず口が尖り、ズキンと抑え込んでいた胸の痛みが戻ってくる。

「カノンは自分で気づいてないだけなんだよ、ホレ」
そう言うと美鈴は私の眼鏡を取った。急に眼前に摺りガラスを置かれたみたいに、視界が曇る。

「ちょっ、何するの? 返して」

「まあ、まあ、ちょっとだけよ。
カノンってお洒落に全然気を使ってないけど、綺麗な瞳で顔の造りも小さくて整っているし、かなりの美少女だよ。早川君が隠れイケメンなら、カノンは隠れ美少女ってところかな。
竹下さんに十分匹敵できるわけよ。オマケに美乳の持ち主だし」

私なんかが竹下さんに匹敵する訳がない。摺りガラスのせいで早川君の表情がぼやけているけど、きっと呆れていると思う。
そう思うと、顔が焼けるように熱くなった。

「そんな事しなくても、綾瀬さんは可愛いよ……
それに、蜂矢さんだって魅力的だと思う。もちろん、竹下さんも。
僕は女子の事を良く分からないけど、誰にだって輝く部分はあるし、そこに惹かれるんだと思う、男は」


「じゃあさ、ワタシが『付き合って』て言ったら、付き合うの?」


「ミリン! もうやめて!」


自分でも驚くような反応で美鈴の言葉を遮る。
何という事をしてしまったのだろう? 美鈴の方から「付き合って」と言い出したのに、それを邪魔するなんて。

早川君の恋を手伝うと思っていたのに、いざとなると自分の気持ちを優先させてしまう。
神様が「ほ~~ら、お前の本性なんてそんなもんさ」とほくそ笑んでいる気がした。


「ご、ゴメン。悪ふざけがすぎたわ。
早川君もゴメンね、色々詮索しちゃって」

私に制されて美鈴は少ししょげたが、しょげたいのは私の方だ。とんでもない事をしてしまったと早川君を恐る恐る見るが、いつもの飄々とした表情に戻っていた。


「あはは、気にしないで。ちゃんと冗談だって分かっているから。それに、蜂矢さんも彼氏が居たんじゃなかった?」

「あ、あれね、別れたよ。二ヶ月くらい前に」

美鈴に今、付き合っている彼氏は居ない。なんでも前カレに『お前、ブラ要らねんじゃね?』と言われたことに腹を立てたのが原因とか、真相は分からないが私と遥ちゃんは共有している事実だ。

しかし、早川君がその情報を知らないのは当然のような気がした。だから『片思い』を決め込んでいたという訳なのか……。


「そうなんだ、ごめんね、知らなかったものだから余計な事を言ってしまって」

「ううん、平気。別にアイツの事ってそんなに好きじゃなかったし、別れてせいせいしてるんだから。
だから後ろは見てないし、新しい恋には前向きなの」

先ほど、とんでもない事をしたと思ったが、これは挽回のチャンスだ。
「みてろ、神様」と押しつぶされそうな苦しい気持ちを押し切る。

「じゃあ、さっきの『付き合って』って、まんざら冗談じゃないんだ?」
「なに? さっき怒った癖に、今度は焚きつけるの?」
「さっきのは、早川君の事をからかっているのかと思ったから」
「そんな事しないわよ。早川君が女子には惹かれる部分がそれぞれあるみたいに言うから、ワタシだったら、何処に惹かれるのかな? と思っただけ」

そう言うと、美鈴はサワー系の飲み物のグラスを飲み干した。
どうやら、まだ飲むようだ……。

「蜂矢さんに惹かれる部分は、そのサッパリとした性格かな。男友達と一緒に居るような感覚になれるし、きっと一緒に居て楽しいと思う」

早川君は微笑みながら言った。確かに模範解答のような返しだ、だが『男みたい』というワードは、彼女に火をつけるだけだ。
そして、私の心配を他所に、そのキーワードに美鈴は反応する。

「男みたい……って、どうせワタシは胸が無いわよ。でも、本人を前によくも言ったわね、租チンのくせに」

「む、胸って? 何のこと?」

早川君は知らないのだ。美鈴がヒンヌー教であることを。
新たに追加されたサワー系のグラスを、またも一気飲みすると美鈴は早川君に詰め寄った。

「前のカレシも、ワタシの胸の事ばかり言うの! それで別れたのよ。
男子って、エッチばかりしたがるくせに女子の身体の事をとやかく言う!」

「み、ミリン。そろそろお開きにしようよ。飲み過ぎだよ、大丈夫?」

「そうだね、あまり遅くなるといけないから、そろそろ帰ろうか」

まだ飲み足りなさそうな美鈴をなだめて、その場は何とか収めたが、お店を出ると美鈴の足元がおぼつかない。

最後に早川君の背中を押してあげよう……。
挽回のチャンスを与えて、あとは彼に託せば良いのだ。少なくとも私はその現場を見なくて済む。

「早川君、ミリンを送ってあげて」



どうだ、神様……。




しおりを挟む

処理中です...