上 下
49 / 78

第49話 見つかった痕跡

しおりを挟む
 「結論から言うと、複数の・・・フェンリルの足跡が見つかった」
「……!」

 えりとの言葉に目を見開き、思わず聞き返す。

フェンリルって希少なんじゃなかったか!?」
「ああ、超がつくほどな。図鑑を確認してみろ」
「そ、そっか」

 そう言われて図鑑を開く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フェンリル
希少度:EX(規格外)
戦闘力:EX(規格外)
 
最難関ダンジョンの最下層で数件のみ確認されている魔物であり、生態は不明。
最大の武器である「速さ」を生かし、魔物すら気づかぬ間に首を狩り取る魔物の頂上たる種族。
またその強さに反して、白色のモフモフな毛並みは人々を癒す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 久しぶりにフェンリルのページを見たけど、中々にすごいことが書いてある。
 それと同時に、とあることに気づく。

「数件は確認されているんだ。どこのダンジョンなの?」
「挙げればいくつかあるが、今はもっと重要な事がある」
「どういう意味?」
「フェンリルは基本、単独行動・・・・をしていると言われててな」

 えりとの説明によると、フェンリルは一匹狼の習性を持つらしい。
 基本的に行動は単独であり、今まで見つかったどの例も一匹だったという。

 となると、先程のえりとの発言に疑問が浮かぶ。

「ん、ちょっと待てよ。複数・・って言ったか?」
「ああ、言ったぞ」
「それってすごいことなんじゃ!?」
「そうだ」

 えりとがこくりと頷いた。

「はっきり言ってこんな前例は無い。研究所を含め色々と考察した結果、ある仮説が一番可能性が高いという判断に至った」
「その可能性とは?」

 これが言いたかったんだ、えりとはそんなことを言いたげな顔を浮かべた。

「この足跡の近くに、“フェンリルの里”がある」
「……!」

 俺は思わず目を見開いた。

 世界中で過去何十年と調査されてきたダンジョン。
 それでも数件しか見つからなかったフェンリル。
 その里の可能性があるというのか。

「それはどこのダンジョンなんだ?」
「日本の最難関ダンジョン。東京の『地獄谷』だ」

 東京には四つのダンジョンが存在する。
 難易度が易しい順に、『はじまりの草原』、『まあまあの密林』、『難しめの湖』、そして今の話題の『地獄谷』だ。

 思ったよりずっと近くで驚く。
 しかし、それ以上に想起されたのはフクマロと出会った時のこと。

「……」

 段ボールに入れられていたあの時のフクマロ。
 俺が水を上げるまでは傷ついた状態だったんだ。

 フクマロはその里から出てきた?
 でもどうして?
 いやそれよりも、里が近くにあると知ったフクマロは帰りたくな──

「バカなこと考えんなよ」
「……! いや、俺は別に」
「顔に出てんだよ」

 ちょっと不安げな顔を浮かべてしまっていたのか、えりとには気づかれた。
 さすが相棒、としか言いようがないな。

「フクマロはもうお前の家族だ。こうなるから言うか迷ったが、一応言っておくべきだと思ってよ」
「そっか。教えてくれてありがとうな」
「いいんだよ」

 えりとも迷っていたのが表情に出てる。

「で、行くのかよ」
「どうだろうなあ」

 行きたいかは分からない。
 だけどなんとなく、行っておかなければならないとは思った。

 そんな時、

「やすひろさん、温泉ありがとうございました~」

 ペット達を連れた目銅佐オーナーが入ってくる。

「オーナー。いえ、いつでも自由に使ってください」
「ワフッ!」
「おおっ、フクマロ」
 
 さらにフクマロが声を上げて俺の元に寄ってきた。
 へっへっ、と舌を出しながら陽気な様子だ。

 だが、

「ワフゥ?」
「……!」

 やすひろ元気ない? と言いたげな表情を浮かべたフクマロ。
 鋭すぎて困ってしまうな。

「んじゃ、やすひろ、俺は行くわ」
「ああ、ありがとう」
「どうするかは、また教えてくれ」
「了解」

 その件だけだったのか、えりとが立ち上がる。
 俺に整理する時間をくれたんだろうな。

「めどさんも、また」
「もう帰るんですね、えりとさん」
「まーな」

 特に長居することもなく、えりとはそのまま帰って行った。

「ワフ?」
「ははっ。何でもないよ」
「ワフー」

 俺の気持ちを察してか、フクマロがいつも以上に甘えてくる。
 本当にモフモフは俺を癒してくれるな。

 でも……そうだな。
 モフモフに癒されて落ち着くと、決心がついた。

 えりとの言う通り、俺たちは家族だし離れることもないだろう。
 そう思うと自然と言葉は出てきた。

「フクマロ。故郷に行ってみたいか?」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生少女は異世界でお店を始めたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,295pt お気に入り:1,713

虐げられ婚約破棄された令嬢は辺境伯に愛され幸せになることで復讐します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:14

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:67,416pt お気に入り:29,898

CLOVER-Genuine

恋愛 / 完結 24h.ポイント:134pt お気に入り:417

異世界転移したけど、果物食い続けてたら無敵になってた

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:284pt お気に入り:2,665

【祝福の御子】黄金の瞳の王子が望むのは

BL / 完結 24h.ポイント:944pt お気に入り:976

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,649pt お気に入り:4,744

処理中です...