上 下
10 / 33

眷属

しおりを挟む
 服が入った紙袋を持って、メアは雑踏を歩いていた。
 ふらふらと往く彼の隣をフレーナは歩く。

 王都スーディアは見たことのない景色ばかりで目移りしてしまいそうだ。
 シシロ村の地味な景色とは全く違う。

 「あの、アメ様。荷物多くないですか? 私が持ちますよ」
 「ん……たしかに。言われてみると邪魔かもな。でも、フレーナが持つ必要はない」

 メアは周囲を見渡し、人気のない路地裏に入っていく。
 フレーナも何事かと後に続いた。

 「よし、誰もいないな」

 周りに人がいないことを確認したメア。
 彼は中空に手をかざす。

 空間が歪み、その割れ目から細長い『何か』がぬるりと出た。
 全長1メートルほどで、茶褐色の体。
 背には羽が生えた……蛇が出てきたのだ。

 「きゃっ!? 魔物!?」
 「落ち着け。魔物じゃない」

 飛び退いたフレーナをメアが支える。
 メアが呼び出したと思われる蛇は、きょろきょろと辺りを見回した。
 二人を交互に見つめ、そしてずいと接近。

 『あるじ! 久しぶりなのだ!』
 「しゃべった!?」

 蛇が喋った。
 突飛な出来事の連続に、フレーナの思考は混乱する。

 蛇はたしかにメアの方を見て「あるじ」と話した。
 メアは気さくに蛇に返事をする。

 「うん、久しぶり。ちょっと用があって呼ばせてもらったよ」
 『この女のひとはだれー?』
 「フレーナだ。故あって知り合った人間。フレーナ、この蛇は俺の眷属だ。名前をメロアって言う」
 『蛇じゃないのだ、あるじ! ボクは竜なのだ!』

 メロアと呼ばれた蛇……いや竜は、怒ってパタパタと翼をはためかせる。

 「か、かわいい……! メロア様、ですね!
 フレーナ・シヴです、よろしくお願いします!」
 『む、礼儀正しい人間なのだ。ボクは命神メアの眷属、メロア! 敬うのだ!』

 くるくるとフレーナの周りを飛び、やがてメアの頭の上に乗ったメロア。
 頭の先でメアの頭頂部をつつく。

 『で、何の用なのだ? あるじの護衛? それともフレーナのお世話? なんでも頼りにしていいのだ!』
 「荷物、運んどいてくれ」
 『え』

 メアは紙袋を持ち上げる。
 フレーナのドレスや服が何着か入った袋だ。

 「山頂の神殿に置いといて。また他の物も買う予定だから、その荷物もよろしくな」
 『ちょっと待つのだ。荷物持ちのために呼ばれたの?』
 「そうですよ。アメ様、こんな小さいメロア様に荷物を持たせるのは酷では?」

 別に服はそこまで重くないが、王都から神殿まで結構な距離がある。
 荷物を運ぶために何往復もさせるのは気が引ける。
 自分のために買ってもらった物なので、なおさらフレーナは引け目を感じた。

 『な、なぬっ! 小さいからフレーナに舐められているのだ! こんな袋、一瞬で運んでくるぞ!』

 メロアはかえってフレーナの配慮に反発し、袋を咥える。
 そしてパタパタと空の彼方へ飛んで行ってしまった。

 「よし、計算どおり。メロアの性格とフレーナの性格、互いに考えるとこうなることは読めていた」
 「そ、そこまで考えていたのですか?」
 「ああ。神の眷属なんだから、神の役に立たせるのが道理なんだよ。遠慮しないで何でも命令してやらないと、かえってメロアに失礼だ。仕事の押しつけすぎはダメだけどな」

 仕事の押しつけすぎ。
 その言葉で、フレーナはシシロ村での待遇を思い出す。
 自分にも過剰な仕事が与えられ、村のほとんどの労働をさせられていた。

 「そ、そうですね……メロア様を労わってあげてください」
 「ん。まあ、あいつを呼ぶのは百年ぶりだからな。久々の仕事で張り切ってるだろう。それじゃ、次の店に行こうか」
 「百年ぶり……やっぱり規模が違いますよね、神様は。次はどこへ行くのですか?」

 どこへ行くのか。
 そう言った瞬間に、ぐうと音が響いた。
 音源はフレーナのお腹。

 「あっ……」

 腹を鳴らしてしまい、フレーナは赤面する。
 これでは次に行きたい場所を言ったようなものだ。

 「ははっ。じゃ、飯を食いに行くか」
 「は、はい……」

 再び大通りに出て、二人はいい匂いのする方角へ向かって行った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

妹に婚約者を奪われましたが、おかげで真実の愛に出会えました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:128

【完結】悪女のなみだ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:237

婚約破棄された令嬢、教皇を拾う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,030

完 弱虫悪役令嬢の結婚前夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:191pt お気に入り:44

元婚約者は、ずっと努力してきた私よりも妹を選んだようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:230

処理中です...