上 下
52 / 152
Part2 Rasidensy Days of the Southern Hospital

Chapter_10.ずっこけダブルデート(3)勉と多恵子、照喜名医院から逃走する

しおりを挟む
At Naha City, Okinawa; 11:45AM JST, December 16, 1999.
The narrator of this story is Tsutomu Uema.

僕らはカウンセリング室から出て、中庭から新館を通り抜けていた。
「あ、あたし、トイレ借りたいんですけど」
多恵子が照喜名てるきなに尋ねた。照喜名が後ろを振り返って案内する。
「あそこを真っ直ぐ行って、左のつき当たりです」
「ちょっと、行ってくるね」
そういって多恵子は、小走りして向こうへいった。僕は照喜名てるきな粟国あぐにさんの後ろからゆっくりと歩きかけ、ふと後ろを振り返った。

あれ、多恵子? お前、トイレに行くんじゃ?
彼女は口元に人差し指を当て、僕を手招きしてる。……てことは、こっそり、そっちまで来い、と?

僕は、彼ら二人が角を曲がるのを見届け、いそいで多恵子の元へ行った。
「どういうこと?」
すると多恵子が小声のまま、早口でまくし立てた。
「早く外に出よう! 早く!」

即座に僕らはダッシュで廊下を駆け抜け、照喜名てるきな医院の玄関から駐車場へたどり着いた。僕よりも足の遅いはずの、しかもパンプスを履いている多恵子のほうが、驚くほど速かった。僕は乱れた呼吸を整えながら多恵子に問いかけた。
「はあ、はあ、多恵子? き、急に、何事か?」
「はあ、はあ、もう、あたし、ダメだ」
多恵子も苦しそうに呼吸しながら、しきりに頭を振った。
「はあ、はあ、……な、何で?」
「はあ、もう、住む世界が、違いすぎて、落ち着かない!」
そして多恵子は縋るような目で僕を見た。
「勉、帰ろう! 里香、置いていこう!」

……はい、何ですと?
正直、僕は戸惑いを隠せなかった。でも、多恵子の様子は尋常じゃない。よっぽど帰りたいのだろう。
「ま、まあ、いゃーの言いたいことは、なんとなく、わかる。東風平こちんだ家とは、えらい違いだよな?」
多恵子は泣きそうな顔で照喜名てるきな医院の玄関を見つめ、たどたどしくこう言った。
「あたしさ、今まで玉の輿とか、ちょっと憧れたりしたこともあったけどさ、もうダメだ。よーく、わかった」
そして、頭を抑え、こうつぶやいた。
「あの、代高いでーだかー雰囲気、耐えられない。普通に息もできないさ」
彼女の様子に、僕はくすりと笑ってしまった。
「なんでそんなに緊張する? お前が照喜名の相手じゃないだろ?」
でも、もう多恵子は半泣き状態だ。
「もう戻りたくない。一緒に帰ろう! ね? 照喜名先生、車はお持ちでしょう?」
「えーっと、たしかBMWだったかな」
多恵子はそれを聞き、今度は眉間を抑えた。
「はー、眩暈みーくらがんすっさー」
ちょっと待て、これは、本当に尋常じゃないぞ?
「顔色悪いな? 大丈夫か?」
多恵子は半泣きの表情のまま、ショルダーバックから車のキーを出し、僕の目の前にぶら下げた。
「あのさー、牧港まきみなとのA&W行きたい。運転して」
「いいけど。でも、照喜名てるきなに断らないで行くわけにはいかないだろ?」
「携帯で電話して、適当に理由作って。照喜名先生の番号、わかるでしょ?」
そこまで言われれば仕方がない。ほかならぬ彼女の頼みだ。
「……わかった」
僕は照喜名の携帯に電話をかけた。

「もしもし?」
電話の向こうで照喜名てるきなの声がする。
「照喜名、ごめんなー、俺たち、先に帰るわ」
「はい?」
「二人そろって多恵子の両親から呼び出されてしまってなー。どうしても、今から来いって。弟子は師匠には逆らえんよ。すまん。申し訳ない」
「ええ?」
そう驚かないでくれ。こっちも驚いているんだ。
「あとは、うまくやれ。帰りは送ってあげて。頑張れなー。じゃ」
「もしもし、上間先生?」
僕はさっさと電話を切り、携帯の電源をオフにした。僕の患者さんはみな退院間近な方ばかり。それに今日は、この半月間当直を多めにこなして、その引き換えとしての代休なのだ。呼び出しオン・コールの義務は、とりあえず、ない。先月の謹慎事件のような思いは沢山だ。万一のときは留守番電話センターに自動転送される。当分、心配はいらない。
多恵子も粟国あぐにさんに電話しているようだ。
「里香ごめん、勉からも電話行ってると思うけど、うちの両親に急に呼び出されて、アッシー頼まれちゃったのよ。お父が勉も連れて来いって。よくわからんけど、なんかわじってるみたいでさ。先帰ろうね? 照喜名先生に送ってもらって。勉からそう伝えてあるから。じゃあ、ごめんね!」
機関銃のような早さでしゃべって一方的に電話を切ると、電源をオフにして、ため息をついた。((4)へつづく)
しおりを挟む

処理中です...