上 下
23 / 52

023 異変の調査に向かう。

しおりを挟む
「クロードさん、指名依頼が入ってます」

 ヘドロスライムがりを終えてギルドに戻ると、受付嬢から引きとめられた。

「詳しい話を聞こう」
「私も一緒でいい?」
「もちろんです」

 受付嬢はユーリの参加を許諾するか考えたが、クロードの表情から判断する。

「では、お二人とも、別室でお話を」

 個室に移動し、受付嬢が説明を始める。

「今回のは調査依頼です。南の森で異変が生じてます」
「南の森? あっ、知ってる」

 ユーリがこの街に来る際に通り抜けてきた森だ。
 あのときは馬に乗ってすっ飛ばしてきたが、特に異常は感じられなかった。

 この一ヶ月ちょっとの間になにが起こったのだろうか――ユーリは興味津々で身を乗り出す。

「クロードは?」
「知っております。最近は近寄ってませんが、地形やモンスター分布は把握しております」
「へえ、さすがだね~」

 D、Cランク向けの森であるが、Aランクのクロードにとっては庭のようなものだ。

「こちらをご覧ください」

 受付嬢が森の地図を広げる。

「この辺りでオーガの発見報告が複数ありました」
「なるほど。確かにおかしいな」

 森の比較的浅い場所で、本来ならDランクが出没する場所。
 オーガは縄張りを持っていて、よほどのことがないと、その縄張りから出て来ない。

 もっともありえそうな原因は――。

「森の奥にBランク以上のモンスターが住み着いているかもしれません」

 モンスターの生態は完全には理解されていない。
 別の場所から移動してきたり、突然出現したり。
 特に、強モンスターほど神出鬼没の傾向がある。

「Bランク冒険者では危険だと判断し、クロードさんにお願いしたいのです」

 クロードにとっては受けても、断ってもどっちでもいい。
 そこで、横を見ると、キラキラと輝く目が見上げていた。

「面白そうだね。行こうよ、クロード」
「その依頼、受けましょう」

 その後、受付嬢から詳細な依頼内容を説明される。
 クロードにとっては慣れたものなのだったが、ユーリにとっては新鮮で興味深い話だ。
 気になると次々と質問を投げかける。

 最初は子どもらしいカワイイ好奇心だと思っていたが、質問が重なるたびに受付嬢の中で違和感が高まっていく。

 ――偶然だよね?

 ユーリの質問が的確すぎるのだ。
 まるで、この森をまったく知らない熟練者だったら、こう尋ねるだろうと分かっているかのように。

 受付嬢は自分が説明しているというより、むしろ、ユーリに会話を導かれている気がして、ぞっとする。

 見た目はおとぎ話をせがむ子どもそのもの。
 だが、その頭脳はいったい……。

「それで、ここはどうなってる?」

 地図の一点を指し示すユーリの言葉で、受付嬢は我に返る。

「えっ、ええ。ここはね――」

 説明が終わるまで、受付嬢の動揺は収まらなかった。

「お姉ちゃん、ありがとうね。よくわかったよ」
「うっ、うん。なら、よかったよ」

 受付嬢は緊張が解けて、全身の力が抜ける。
 まるで厳しい面接に成功したような安心感。
 とても、すぐに立ち上がれる状態ではない。

「じゃあ、明日、行ってくるね」

 当のユーリは茶飲み話が終わったかのような気軽さで立ち上がると、クロードとともに部屋を後にした。
 ひとり残された受付嬢はさっきまでの出来事が信じられなかった。

 クロードがユーリを大切に扱っているのを見てきた。
 凄いお方だと喧伝しているのも知っていた。

 今回の会話も彼女に任せきりだった。
 その判断は間違いなく、ユーリの質疑の仕方はただ者ではないと告げる。
 それだけじゃない、いつの間にか自分が彼女の部下であるかのように、ユーリに主導権を握られていた。
 これでも長年ギルドに勤めてきたのだ。
 ギルドマスター相手でも、今回ほど一方的にならない。

 そして、なにより――ユーリに導かれることに安心感を覚え、崇拝に近い感情が芽生えていた。

 クロード含め、強い冒険者に敬意を抱いたことは何度かあった。
 だが、ユーリの場合は、今まで感じたことがない強烈な印象だった。

 ――もっとユーリちゃんのことを知りたい。

 受付嬢は早く依頼完了報告を受けたいと強く切望していた。



   ◇◆◇◆◇◆◇


 ――翌日。

 いつもと同じ調子で、二人は南の森に向かった。
 ギルドから警告が出ており、森に近づく者はいない。

「さあて、どんなのが出てくるのかな?」

 ユーリは初めての強敵ということでワクワクと浮かれている。
 本来なら、たしなめられるべき態度だが、ユーリを誰よりも知っているクロードは水を差さない。

 ピクニック気分で、二人は森に入る。

 ――ピクッ。

 空気の変化をユーリは感じ取る。

「へえ、面白いね」

 平常とは違う、ざわつく気配。
 ほんのわずか。並の冒険者なら見逃すほどの変化。
 それをユーリの危機察知力が見つけ出した。

「ここから分かるのですか?」
「うん。怯えてるね」

 森の奥から、怯えるモンスターの気配が漂ってくる。

「受付嬢が言ってた通り、ナニかが棲みついているよ」

 その正体までは分からない。
 だが――。

「ワクワクしてきたよ。もう、待ちきれない。クロードよ、ついて参れ」

 ユーリは駆け出す。
 全速力ではないが、荒れた地面を飛び越え、邪魔な枝を切り払い、ずんずんと進んでいく。
 Dランク程度のモンスターには目もくれない。
 クロードでなければ、ついて行くのも困難な速さだ。

 ――ユーリの前にオーガが立ち塞がる。

 オーガは2メートル以上もある鬼だ。
 手にはデコボコな棍棒がにぎられている。

 ユーリの身長の倍。Cランクモンスター。
 だが、ユーリは走る速度を緩めない。

 ――ウォオオオ。

 うなり声で威嚇するオーガに向かって走りながら――。

『――ファイアボール』

 火の球を放つ。
 魔力を最小限に抑えた、弱々しい火だ。
 オーガの顔に命中したが、焦げをつけることもなくシュッと消える。
 ダメージはほぼゼロ。だけど、それは想定通り。
 目的はオーガの視界を奪うこと。
 その一瞬があれば、十分だ。

『――【身体強化《ライジング・フォース》】』

 走る速度そのままで、オーガの顔めがけて飛び上がる。

 ――斬ッ。

 ユーリは音もなく着地する。
 一拍後、オーガの頭部がゴロンと地面に落ちる。

「この程度がCランクなんだね。拍子抜けしたよ」

 立ち止まったユーリはクロードに話しかける。

「魔石はいる?」
「ユーリ様次第です」
「じゃあ、先に行くから、拾っておいて」

 言い終わるかどうか、ユーリは奥に向かって走り出す。
 オーガの死体は消えてなくなり、こぶし大の魔石が落ちている。
 クロードは魔石を拾ってから、ユーリを追いかける。


 ――それから1時間。邪魔なオーガなどを倒しながら、森の中心部にたどり着く。

 明らかに強大な気配。
 オーガが雑魚に思えるほどの濃密な気配だ。
 Cランク程度の冒険者だったら、ためらわずに逃げ出すだろう。

 二人とも足を止める。
 なんら、臆した様子もない。

「ユーリ様、この先に――」

 珍しくクロードが真剣な顔になる。
 だが、ユーリは肩の力を抜いた。

「ああ、なんだ。そういうことね」

 プレゼントの箱を開けたら、期待外れだった子どものように、ユーリ肩を落とす。

「せっかく、強いモンスターと戦えると思ったのに、残念だよ」
「ユーリ様?」

 気配から判断するに、異変の根源はユーリが満足する強さを持っている。
 すなわち、気を抜けばユーリでも怪我しかねない相手だ。

「ああ、大丈夫大丈夫」

 咎めるような視線を向けるクロードに、ユーリは笑顔を向ける。

「というか、まだ気づかないの? 平和ボケしすぎじゃない?」

 自分の察知能力を否定され、クロードは怒りを覚える。
 ユーリに対してではない、自分に対してだ。
 彼女にそう言わせた自分が許せなかった。

「まあ、いいや。もう少し近づけば、クロードも分かるよ」

 ユーリは異変の元に向かって歩き出す。
 友人に会うかのような気軽な足取りだ。

 クロードは今までよりも本気で、目当てのモンスターの気配を探りながら、ユーリの後を追いかけた。

 モンスターに近づいていく。
 残り100メートルといったところで――。

「さすがに、そろそろ分かったでしょ?」
「ああ、そういうことでしたか」

 ようやくクロードも正体に気がついた。
 ユーリの態度がようやく理解でき、クロードも肩の力を抜いた。

 その先にいたのは――。


【後書き】
次回――『異変の正体』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたの世界で、僕は。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,463pt お気に入り:53

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,794pt お気に入り:9,139

イバラの鎖

BL / 連載中 24h.ポイント:1,925pt お気に入り:229

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,580pt お気に入り:4,744

沈むカタルシス

BL / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:31

【R18】高飛車王女様はガチムチ聖騎士に娶られたい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:804pt お気に入り:252

処理中です...