上 下
47 / 52

047 ギルドマスターに呼び出される。

しおりを挟む
 ――あれから数日。

 ユーリはギルドマスターのレーベレヒトに呼び出された。
 呼ばれたのはユーリだけ。
 クロードは「絶対について行く」と言い張ったが――。

「面白そうだから、邪魔しないでね」

 と笑顔で言われ、JPファミリーとの戦闘にタイミング悪く乱入してしまった負い目もあり、おとなしく引き下がった。
 秘書の女性に連れられ、ユーリはギルドマスターの執務室に向かう。

「おう、入れ」

 応接用のソファーに座っていたのは、ギルドマスターのレーベレヒト。
 彼は冒険者との兼業で、冒険者としてはAランクだ。
 JPファミリーと戦ったときのなんちゃってAランクとは違い、研ぎ澄まされたナイフのようだ。
 一五〇センチと小柄な体格だが、それで舐めて痛い目を見た冒険者は数知れず。
 落ち着いた調度品に囲まれる執務室の中、彼の存在はぶちまけられた原色のペンキだった。
 そんな場所に呼び出されたら、普通の冒険者は萎縮してしまう。
 だが、ユーリは――。

「やっほー」
「…………」
「レーベお兄ちゃん、元気にしてた?」
「その呼び方、どうにかならない?」
「えー、じゃあ、にいに、お兄様、兄上……どれがいい?」
「…………そのままでいい」

 親戚の叔父さんに会いに来たような気軽さだ。
 まるでそこがいつもの場所とばかり、向かいのソファーに腰を落とす。

 レーベレヒトは内心、ため息をついた。
 普段なら、自分がペースを掴み、有利に話を進める。
 それができるだけの格があると自負していたのだが――ユーリには通じない。

 ――まったく、これじゃ俺じゃなくて、コイツが主役じゃねえか。

 ソファーに挟まれたローテーブルにはお茶とクッキーが用意されていた。
 ユーリはためらいもなく手を伸ばす。

「んー、これ、美味しいね」

 クッキーを、はむはむと囓りながら、ユーリは笑顔を浮かべる。
 呼び出されたというより、おやつを食べに来たようにしか見えない。

「こうやってるところは、普通の可愛いお嬢ちゃんなんだけどなあ」

 レーベレヒトは呆れ顔だ。
 なにも知らずに無邪気に振る舞う幼女のようだが、そうではない。
 ユーリは彼のこともこの状況もしっかりと理解した上で、歯牙にもかけないだけ。
 どちらの方が格上か、理解しているから。

 そして、それは彼も同じ。
 上からガツンといくのは悪手だと分かっている。

「あー、まず、なにから切り出すか――」

 レーベレヒトはガシガシと頭を掻く。

「お前さん、とてつもなく運が悪いな。いや、良いのか?」
「ん? なんのこと?」

 ユーリは次々とクッキーを口の中に放り込む。
 まるで、こっちがメインで、彼との話はオマケであるかのように。

「ケロッとしてんなあ」
「だから、なんのこと?」
「あれだよ、ワイバーンとか、ジャイアントオーガとかだよ。Bランクモンスターだぞ」
「ああ、あれね。うん。大変だったよ」
「ちっとも、大変そうに見えねえよ。つーか、見せる気もねえだろ」
「うん。まあね」

 ポリポリとクッキーを食べるペースを変えずにユーリは答える。
 Dランクになってから、彼女は自重を辞めた。
 レーベレヒトが言うように、普通のDランク冒険者なら瞬殺される相手をバンバン狩って、素材をギルドに売却し続けた。
 あくまでも、「向こうが襲ってきたから返り討ちにした」という体で。

「そんな立て続けにBランクモンスターが出現したら、国レベルの大問題だぞ」
「へー、そうなんだ。でも、サイコロだって振り続けたら、一〇〇回連続で同じ目でるよね。それと一緒だよ」
「ったく、当たり前な顔しやがって。普通の奴だったら、コロッと騙されるぞ」
「えへへ、カワイイ?」
「ああ、カワイイよ。見た目はな」

 お人形のような外見。それが内面と一致していれば良かったのに――レーベレヒトはつくづくそう思う。

「ランク上げたいのか?」
「んー、別にどっちでもいいよ。地位とか、肩書きとか、興味ないし。ただ、強いモンスターと戦いたかっただけ」
「おい、襲われたって設定じゃなかったのかよ」
「あー、そうそう。襲われちゃった。きゃー」
「隠す気まったくねえじゃねえか」
「まあ、そんなこと、どうでもいいよね。もっと楽しい話してよ。あっ、お姉さん、クッキーおかわりっ!」

 ユーリは空っぽになった皿を秘書に差し出す。

「ったく。おい、俺のパフェでも持ってきてやれ」
「えへへ。ありがとー」
「ほらっ、欠片ついてるぞ」

 レーベレヒトはユーリの口元についたクッキーのカスをを手で払う。
 それは無意識だったようで、彼は「あっ」と固まる。
 ユーリは彼の手が触れた場所をペロリと舐め、いたずらっ子な笑みを向ける。

「あっ、すまんすまん。姪っ子がいるんでな。ついクセで」
「にひひー」

 気まずい顔をする彼に満足し、ユーリはいたずらっ子の笑みを浮かべる。


【後書き】
次回――『ジャンボパフェとケーキ。』
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

猫耳幼女の異世界騎士団暮らし

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,989pt お気に入り:408

転生したら幼女でした⁉ ―神様~、聞いてないよ~!―

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:7,768

悪役令嬢?それがどうした!~好き勝手生きて何が悪い~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:753

悪妃の愛娘

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:3,167

悪役令嬢の弟

BL / 連載中 24h.ポイント:177pt お気に入り:3,876

寝込みを襲われて、快楽堕ち♡

BL / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:1,204

「お前など必要ない」と追放された鍛冶師は伝説の武器を作り、ざまぁする

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:441

天涯孤独になった僕をイケメン外国人が甘やかしてくれます

BL / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:2,766

処理中です...