上 下
24 / 109

24話 3人と1匹に

しおりを挟む
 翌朝、日が昇る前に目が覚めた。
 リリィとフィルが監視と警戒してくれたお陰で眠れはした。
 しかし、あんな事があって神経が過敏になっており、数十分毎に起きて寝てを繰り返してしまって疲れが取れてない気がした。
 寝れないので外に出て伸びをする、リリィがこちらに気付いたようで俺の肩に乗りに来た。
 監視はフィルがやっているようだ。

「あら?随分早いわね。まだ日は昇ってないから、もう少しくらい寝ててもいいと思うわよ?」
「いや、神経が過敏なのか短時間で何度も起きてしまって……繰り返してたら眠れなくなりました」
「あんな事があった後だからね、仕方ないと思うわ。てか今思ったのだけど、敬語は話しにくいでしょ?普通でいいわよ」
「……じゃお言葉に甘えて、敬語みたいな堅苦しいのは苦手なんだ」
「素直ね、嫌いじゃないわ」

 まだ日が昇っていない為、焚火を起こして目の前に座り込む。
 昼間は過ごしやすい季節なのだが、日が昇らない内は少しだけ肌寒い。
 そういや春夏秋冬はあるんだろうか?あるとすればこれから暑くなるのか寒くなるのか、今度カエデに聞いておかないといけないな。

「ねぇアンタ、カエデとはどう出会ったの?」
「それを話すには、俺の成り行きも話さなきゃならないな」
「アンタの事も気になるわ、時間もあるし良ければ教えてくれない?」
「分かった、俺はな……」

 カエデをよく知るリリィになら話しても大丈夫だと思い、成り行きや出会い、これまで何をしてきたのかを掻い摘んで話した。

「へぇ、アンタ流れ人なのね。確かに黒髪に黒い瞳だから流れ人の特徴ね、こっちに来る時に珍しいスキルとかも貰ったりしたんじゃないの?」
「あぁ、空間魔法と固有加護、後は後天的に変身スキルを貰ったよ」
「空間魔法に変身スキル、確かに珍しいわ!でも……私の知ってる変身スキルとは違うように見えたわ。変身スキルってただ姿を変えるだけのスキルで、効果時間も数分と短いのよ。アンタの変身を見ても素早さが段違いに違うし効果時間もかなり長い……もしかしてステータスまで変化してるの!?」
「あぁ、まだ狼人族のカエデにしか試してないが、その際はSTRとAGIとVITが上がってる、その代わりDEXとINTが下がるけどな」

 ここで普通に存在してる変身スキルについて教えてもらった、俺の変身スキルはやはり特別なスキルだったみたいだ。

「なるほど、変身先がカエデの狼人族なら、その特徴に合わせてSTRとAGIのステータスが上がり、魔法使いの特徴が薄くなるからINTとDEXのステータスが下がって、VIT下方補正なくなるから上がる、って訳ね……面白いスキルじゃない!」

 ここでも初めて種族や、魔法使いのような適正によってステータス補正がある事を知った、まるでゲームの世界だな……

「臨機応変に戦えて便利ではあるな、魔法が効きにくいなら狼人族に変身して物理攻撃を、物理が効きにくいなら魔法攻撃と切り替えられるからな」
「そう考えたら、変身先が増えれば増える程戦略の幅が広がるわね!私に変身してみてよ!」

 カエデのような絆が深まった相手にしか変身先にした事がなかったな……妖精であるリリィを変身先にしたらどうなるんだろう?妖精サイズになるのか?羽のような特徴だけ受け継ぐのか?興味はあるが、絆を紡がないと変身出来ない縛りがある。

「絆を紡いで加護を取得しないと変身出来ないんだよ」
「あらそうなの?強い分縛りがあるって事なのね」


 それからカエデの小さい頃の話や俺の前世での思い出だったりを話している内に日が昇ってきた、ガルムさん達も起きたようだ。
 カエデはまだ眠っていたが、夜にあった出来事を思うとギリギリまで寝かせてあげたいと思い、テントを片付ける直前まで寝かせる事にした。
 テントを畳む以外の支度を済ませて、朝食の準備をしてから盗賊達の様子を見に行く。
 パラライズサイズの拘束は長くは持たないが、ガルムさんが盗賊達をロープで木々に縛って奴隷用の首輪で鎮静化させてくれてたので、逃げる事は出来なくなっている。
 更には舌を噛みちぎるのを防ぐ為に紐を噛ませているという、何とも可哀想な姿だった。
 カエデ達を攫った罰だ、軽いもんだろう?
 紐を噛んでいて喋るのもままならないので、様子を見ただけでその場から離れてガルムさんに話をしに行く、メイランの件だ。

「あぁコウガさん、おはようございます」
「おはようございますガルムさん、少しお話良いですか?」
「はい、どうされました?」
「メイランって買う事出来ますか?」

 ガルムさんがびっくりしたのか目を丸くした。
 俺がこんな短期間に2人も買うとは思ってなかったみたいだ。

「え、メイランさんをです??もちろんコウガさんにであればお売り出来ますが、本人の意志も確認を……」
「ガルム様、私がコウガ様に頼んだのです、なので私は問題ないですわ」

 メイランが近くに居て話が聞こえたのか話し加わってきた。

「ほう、あなたがコウガさんに頼んだと……ずっと買い手を拒否していたあなたが、珍しいものですね」

 そうだったのか?確かにドラゴンと言えば誇り高い的なイメージはあるけど。

「私はもうコウガ様につくと決めたのです。もし金額が足りないとなってもずっとコウガ様が買ってくれるのを待ちます、なんならカエデみたいに護衛としてコウガ様につく事も検討して貰えると嬉しいですわ」
「なるほど、もう決意が固いようですね、ふむ……」

 ガルムさんが少し考える格好になる、チラッと盗賊達をみて考えが纏まったのか口を開いた。

「分かりました、売りましょう!」
「よし、いくらですか?もし金額足りないならサンビークで稼いでくるつもりです」
「まぁまぁ、お待ちください」

 ガルムさんが俺を抑えるように言い放つ、俺の頭の上に?が浮かんでいるだろう。

「えっ、あの……」
「まぁ聞いてください、あの盗賊から助けていただいただけではなく、捕らえることに成功しています。あの盗賊のボスの名前はヒューゴと言いますが、このヒューゴには金貨10枚の賞金首にされています。更にこの盗賊団、森羅団を全て捕らえたとなるとヒューゴの賞金首と同じくらいの報酬が貰えるでしょう、そこから金貨15枚を差し引かせてメイランを引き渡すと致しましょう」

 俺はこの話を聞いて口を開けて驚いた、こいつら賞金首だったのか。
 討伐したとしても証明が出来れば報酬は貰えるらしい、あまり考えたくないが首を見せればいいらしい……キモチワル。

「って事は………俺達の現状の所持金からは頂かないと!?」
「はい、そういう事になります」

 俺とメイランが明るい顔になる、メイランが買える事はほぼ確実となった。

「コウガ様!」

 メイランが抱き締めてきたので抱き締め返す、背中には翼があり手を回せないので腰に手を回す。

「これからよろしくお願いしますわコウガ様」
「あぁ、よろしくメイラン」
「では、今日からコウガさんと共に行きなさい。サンビークに着いて本契約する前に親睦を深めると良いでしょう」
「お気遣いありがとうございます」

 ガルムさんが俺達を気遣って配慮してくれる、ほんとガルムさんが良い人でよかったと思う。

 朝食を食べる為にカエデを起こす事にする、サプライズでメイランと一緒にだ。

「カエデ、そろそろ起きないと出発に間に合わないぞー」
「ううん……」

 疲れていたのか少し目覚めが悪いみたいだ、頭を撫でて気分が良く起きられるようにしてあげる。

「コウガ様にこうして起こされたら幸せね」
「昨日の事があったからな、いつもよりも特別だ」
「ううん……ご主人様のお手手が頭に感じる……」

 カエデの顔が緩みに緩みまくっていた、ゆっくり目を開けて俺の顔をみて満面の笑みになった。

「おはようご主人さ……えっ!?」

 隣にメイランが居たのに今気付いたようだ、一瞬で顔が真っ赤になる、一瞬で目が覚めただろうな。

「メメメメイランちゃん!?いつからそこに!?」
「うふふ、さっきからずっと居たわよ?私コウガ様の物になる事が確定したから、カエデにも挨拶しなきゃと思ってたのよ」

 目を見開いて驚いたカエデだが、すぐに頭の整理がついたのかすぐに笑顔になった。

「ほんとに!?やったねメイランちゃん!これからご主人様と私と一緒だよ!」
「えぇ、よろしくねカエデ」

 俺達3人で抱き合って、これからずっと一緒に行動していくんだと再認識する。

「さて、朝食食べながらメイランについて色々教えてもらおうか、戦えるのかとか、戦えるならどう戦うのかとかな」
「分かったわ、食べながら話しましょう」

 俺が朝食の準備を済ませていたのだが3人分とは思わなかった為、すぐに1人前増やして作った。
 3人と1匹で食事を囲み、メイランの話になる。
 メイランとシェフィは既に道中で仲良くなっていたようで安心だ。

「私はドラゴン族、父も母もドラゴン族なのだけど、母がドラゴン形態になる事が出来るタイプのドラゴン族なのよ」
「ドラゴン族にはドラゴンに成れるタイプと成れないタイプがあるのか?」
「えぇ、私はまだドラゴン族に伝わる『覚醒』には至ってないの、この覚醒に至るとドラゴン形態に成れるか成れないか分かるわ、父は覚醒済みだけどドラゴン形態には成れなかったみたいね、勿論魔物のドラゴンとは違うから安心してもらっていいわよ。戦いは好きで、基本的には素手と魔法で戦うわ。火魔法の初級ファイアーボールと中級バーンストライクが使えて、自分で火を噴くことが出来るわね」

 なるほど、戦いが得意でドラゴンらしい戦い方だな。
 素手でも戦えて魔法を使う、カエデと似ているがカエデがスピードタイプだとすれば、メイランはパワータイプってとこか。

「あと、力もあって空を飛べるから、何かを空から運ぶとかも出来るわ!何でも言ってちょうだい」
「分かった、その時は頼むぞメイラン」
「えぇ、分かったわ」

 俺達はこれからの基礎になるであろう戦い方の擦り合わせを行って話し合いは終了した、食事も同時に終わらせた。
 ガルムさん達も準備が出来たようなので、木々に拘束している盗賊達を荷台に積み込み、俺達は歩いて移動する事にした。
 リリィとフィルとはここでお別れだ。

「リリィ、フィル、ほんとありがとう……ドラゴンとフードの男に敵討ち出来たらまたここに戻ってくるから、それまで元気でね」
「カエデ、無茶だけはしちゃダメよ?アンタ、しっかり見ておきなさいね!」
「もちろんだ、任せてくれ」

 カエデはリリィとフィルを撫でてから再会を約束し、手を振って別れる。

「コウガさん、盗賊を積み込みました、いつでも行けます」
「よし、全員行くぞ!」

 俺達はサンビークへ向かって歩き出した、森を出るのは昼頃になり、森を出てからサンビークには30分で着くという。

 俺達の旅にメイランも加わって、いっそう賑やかになった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

職も家も失った元神童は、かつてのライバルに拾われる

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:788pt お気に入り:34

裏路地古民家カフェでまったりしたい

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:387

【完結】待ってください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:43

【完結】断罪後の悪役令嬢は、精霊たちと生きていきます!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:12,112pt お気に入り:4,078

イケメンは観賞用!

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:820

盗賊とペット

BL / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:98

わたしたち、いまさら恋ができますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,258pt お気に入り:379

処理中です...