上 下
66 / 118
小話①

1

しおりを挟む
 ──よし。寝たな。

 アルオは読み聞かせていた絵本を閉じ、寝台で眠るリオンに目を向けた。燭台を持ち、居間にあるテーブルの上にのせ、椅子に腰かけた。最近のアルオの日課は、リオンを寝かしつけたあとに小説を読むことだ。昨夜は気になるところで眠気がきてしまったので、続きを読むのを密かに楽しみにしていたアルオだったが。

 本を開く。それを見計らったかのように、陰の者からの声かけが脳内に響いた。

『──陛下。一応のご報告が』

 アルオが「……一応とは何だ」と不機嫌に答える。続けられた報告に、アルオは舌打ちしながら本を閉じ、重い腰をあげた。


 しくしく。しくしく。
 中庭から、子どもの泣き声が小さく響く。アルオは中庭に足を踏み入れると、うずくまって泣く子どもの背後に立った。

「──おい」

 びくっ。
 飛び上がるように身体を跳ねさせ、恐る恐る銀の瞳でアルオを見上げてきたのは、アルオの二番目の息子──第二王子のフィルだった。

「こんなところで何をしている」

 腕を組み、ぶっきらぼうに訊ねるアルオ。フィルは「……かあさまがぁ」と、顔を大きく歪めた。かと思うと、大声で泣きはじめた。アルオが腰を落とし、フィルの目線に合わせた。

「何だ。また勉強しろとでも言われたか」

「ちがうもん……っ」

 アルオは「では何だ。さっさとしろ。冬ではないとはいえ、さすがに夜風は冷える」とため息をついた。

「ぼくもしんだいでねたいのに、かあさまがだめだっていうからぁ……っ」

「──何だと?」

 アルオは片眉をぴくりと動かした。後宮も陰の者に見張らせてはいるが、そんな報告は受けてはいない。

(報告するまでもないと判断したのか──?)

「リオンが、おっきいしんだいでとうさまとねてるっていってたから、ぼくもとうさまのところでねようとおもったけど……まっくらでこわくなってぇ……っ」

「ああ、もう。わかった。わたしの部屋で寝ていいから、いちいち泣くな。詳しい話しは明日聞く」

 アルオが立ち上がり、先を歩く。フィルは動こうとしない。アルオは足を止め、振り返った。

「──おい。何をしている」

「……あし、いたい。もうあるけないぃ……っ」

 月光に照らされたフィルは、靴を履いていなかった。フィルが泣きながら「おんぶぅ」と両手をアルオに向かって伸ばす。

 ──このガキ。

 ぴし。 
 こめかみに血管を浮かせながらも、アルオは渋々とフィルの前に背を向け、屈んだ。

(そういえば、おぶるのは初めてかもしれんな)

 リオンはいつも抱っこなので、こうして誰かをおぶるのは初だった。背中のフィルはと言えば。「たかーい」と、まわりをご機嫌で見渡していた。この様子ではそう深刻ではなさそうだな。アルオは少し、安堵していた。


「ほら、着いたぞ。リオンはもう寝ているから、静かにしろよ」

 居間でフィルをおろし、小声で注意する。フィルがじっとアルオを見てきた。「何だ」と問いかけると「えほん、よんで」と返してきた。

「……はあ?」

「リオンがいってたもん。ねるまえにいつも、とうさまにえほんよんでもらってるって」

 アルオは、あいつ結構何でも話しているなと思いながら「いつもじゃない。リオンが眠れないときだけだ」と、椅子に座った。

「ぼくはいちどもよんでもらったことないよ?」

「そうだな。いいからもう寝ろ」

 相手にせず、読みかけの小説を開いた。フィルはテーブルに置いてあった絵本を見つけると、アルオの膝を「よーんーで」と、それでぺしぺし叩いた。

 ここまで遠慮なしに突っ掛かってこられたのは何年ぶりだろうか。アルオは目を吊り上げながらも、怖いもの知らずの息子から絵本を取り上げた。このままの状態で騒がれたら、リオンが起きてしまう。

「わかった。読んでやる。そこの椅子に座れ」

 どう考えてもこの方が早い。アルオは隣の椅子を指差したが、フィルはアルオの膝の上にのぼってきた。

 ふう。フィルが満足そうに背中を預けてきた。

「…………」

 怒るのにも疲れたアルオは、そのまま絵本を音読しはじめたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

勘違いしちゃってお付き合いはじめることになりました

BL / 完結 24h.ポイント:3,542pt お気に入り:551

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,018pt お気に入り:182

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,145pt お気に入り:985

しっかり者で、泣き虫で、甘えん坊のユメ。

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:617

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,861pt お気に入り:458

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:53,998pt お気に入り:6,786

憧れの君は不良魔術師

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:22

ただのADだった僕が俳優になった話

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:138

処理中です...