喫茶とらじゃの三日間

松本尚生

文字の大きさ
上 下
13 / 13

十三、五月十四日 木曜日 十八時

しおりを挟む
 妙に気の抜けた午後の空気。チョコレートドアの向こうから、柔らかな光が店内に差し込む。

 高広は、良平とごいんきょと、さっきまでの顛末を振り返っていた。

「あいつ、あそこでサヤカを止めてたら、一生言われるな。『アンタがあのとき邪魔をしたから』って。怨まれるから、絶対」

「それは間違いございませんですねえ」

「それってもしかして、嫁さん側がやりたがってた結婚式をしないってのに似てますかね」

「そうそう! そうでございます。まったく同じ構造でございますですよ」

 若いふたりは釧路へ帰っていき、センセエは大学へ戻っていった。

 センセエに説得されて、瞬くんはサヤカの東京行きを受け入れた。釧路行きの列車にまだ間に合うからと、サヤカと瞬くんは手をつないでJRの駅に向かった。

 センセエは「自分の身内が迷惑をかけた」と、高広に宿泊費、食費相当の金額を納めた。高広は少し考えたが、遠慮なくもらっておくことにした。貸し借りなしのフラットな関係を保つ方が気楽だと思ったのだ。

 常連さんたちといい距離感を保つには、お互い負担に感じない間柄でいた方がいいだろう。

 若いふたりを見届けて、ごいんきょも帰っていった。全て終わってからやってきた栗田さん(闇)は、そんな劇的な場面を見逃したことにブツブツと不満を漏らした。

「ええぇぇ? なんでそんな面白い展開になってるのを、誰も教えてくれなかったんですか……。ちょっと声をかけてくれたっていいじゃないですか……。そんな面白い見世物なら、仕事なんて放り投げて目撃しに来ますよ。ひどい……冷たい……そして、こんなにこの店に通ってるのに、そういうとこだけ見られないとは、我ながら何という『見放され感』。くそぅ、天め」

 ずいぶんスケールの大きな恨み言になっている。さすがは栗田さんだ。

 誰とはなしに、今日は早々に家族の許へ引き上げていった。みんな近しいひとの温もりが恋しくなったのか。あの栗田さんにしても、ちゃんと家族は持っている。驚くべきことだ。家庭ではあの闇属性をどうしているのだろうか。抑えている? それとも全開にして、家族間でのネタにしている?


「サヤカが『二階を見せろ』って言ってきたときさあ」

「うん?」

「喫茶とらじゃ」も、今日は早めに閉めることにした。 

 サヤカに引っかき回され、酒井さんの持ってきた話にドキドキして、いつになく盛りだくさんの三日間だった。

「お疲れさん」の意味を込め、高広は良平に「寿司でも取ろうか?」と聞いた。良平は少し笑って首を振った。

 高広は早めにまかないを用意した。オムライスの練習用に仕入れた鶏肉やらタマネギやら、これからはそんなに要らなくなる。

 ようやく祖父のレシピが再現できたのだ。もう練習は必要ない。

 古くなってしまわないうちに、処理してやろうか。それとも、練習に作っていたのと同じ数くらい、オーダーが入るようになるだろうか? そうなったらいいのだけれど。

 照明を落とした店内はぼんやりとして、オレンジのライトがグラスの縁にきらめいた。カウンターに並んで、高広は良平とビールで乾杯した。いつものことだが、良平は今度もよくやってくれた。

「なんか最後に言ってたじゃん? 『血縁だったら虎之介なんて言わない』とかなんとか」

「……ああ」

「あれ、どういう意味?」

 高広は苦笑した。

「おれのじいさん、『虎之介』って名前じゃないんだよ」

「はあ?」

 良平はあんぐり口を開けた。

「『虎之介』は大衆演劇の座長につけてもらった芸名だってよ。本名は森井征之まさゆき。『誠』にいた頃は、征之を名乗っていたはずだよ。彼女のおばあちゃんと出会ったのって、その頃なんだろ? サヤカの演じた脚本的には」

 高広はちょっとしんみりした声で言った。

「この店では『虎之介』で通っていたから、常連さんたちの手前、俺もそうと呼んでいるけど。祖父が生きている頃は、『虎之介』なんて名前、意識したことなかったよ」

 良平はグラスを片手にくつくつと笑った。

「なぁんだ。じゃあ、初めから分かってたの? 彼女が嘘をついてるって」

 高広も口の端でニヤリと笑った。

「まあな。だから少しずつ、その可能性を潰していった」

 良平はグラスに残ったビールをぐいっと飲み干した。

「悪い大人だなあ」

「そりゃね、だてに九年間商社勤めで、海千山千のくせ者ばかりと渡り合ってきた訳じゃないよ」

「ふーん」

 高広は冷蔵庫から新しいビール缶を出し、良平と自分のグラスに注いだ。

「……何か、カッコいいな」

 良平は呟いた。

「まあなぁ」

 高広はいい気分だった。

 二缶目のビールを咽に流し込み、高広は言った。

「良、お前もたまには家へ帰って、親に顔でも見せてやれば?」

 良平こそが、サヤかが嗅ぎ付けた通り、元祖家出少年だった。去年の冬、良平がここに居着く前の話。

 良平はグラスの縁をくわえたまま言った。

「俺の家はココだから」

「そっか」


 嵐は去った。

「喫茶とらじゃ」では、またいつもの穏やかな日常が続いていく。

 常連さんたちに愛されたこの店。そして祖父。同じように、高広のことも愛そうとしてくれる。

 居心地のよい空間。それは、お客さまにとってだけでなく。

 高広は、この店を残してくれた祖父に心の中で、今日何度目かの感謝を捧げた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

少女の初恋と、魔法の指輪

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

あなたの浮気相手とはこれが初対面ですよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:262pt お気に入り:388

ジャンティエス~マドンナの宝物~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

貴方の願いが叶うよう、私は祈っただけ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:40

救世主が生死の境であがく日記。2023・1・18

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ありきたりなにちじょう

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

国殤(こくしょう)

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

真田大助 ★ 芸州へ落ち延びるっ!!

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

処理中です...