上 下
68 / 210
バトルフェスティバル 地区予選編①

第67話

しおりを挟む

 「リオンの“ウォータープール”。相手は完全に捕まったな」

 「捕まった!?」

 「大気もろとも拘束したんだ。ま、拘束にしてはちょっと大袈裟だが」


 ウォータープールと呼ばれる魔法は、相手を強制的に水の中へ閉じ込め、“フィールドの環境そのものを変える”ために使用された魔法だそうだった。

 相手が「風」になることができるように、リオン君もまた、「水」そのものに変化することができる。

 水流に飲み込まれたかと思ったけど、実はそうじゃなかった。

 フィールド上の大気圏、——つまり相手にとっての行動範囲を制限する。

 天使の戦いの基本は、「純粋な魔力の強さ」で決まるように見えるけど、実は戦術による部分が大きかったりする。

 属性同士との相性や、特性を利用した戦い方も、勝敗を分ける大きな要因だ。

 「魔法」は相手の不利な状況をいかに作れるか、または自分自身をいかに有利な環境下に置けるかに利用される場面が多い。

 ウォータープールもその1つだ。

 相手の天使が「風属性」だとわかった以上、「大気」の中で戦うことは相手の有利な状況下で戦うことにも等しい。

 ましてやフィールド上には川や湖は存在しない。

 乾燥した大地だけが、地面の上に広がっている。

 だからリオン君は「場所」を変えた。

 膨大な魔力で水を大量に出現させ、空気の流れそのものを変遷させた。

 
しおりを挟む

処理中です...