上 下
159 / 210
まだ、未成年なんですが?

第158話

しおりを挟む

 「街に悪魔が出没するルートにはいくつかパターンがあるけど、それは知ってる?」

 「ええと…」


 確か、悪魔が地上に侵入してくるルートはいくつかあって、ひとつは「壁」。

 つまり、”暗闇の中からの侵入“…だったよね?


 「そうそう。「壁」っていうか、正確には「影」ね?地上には絶えず魔界からの“瘴気”が舞い込んでて、それに紛れて魔物が入ってくるってわけ。場所によっては瘴気の量にも差がある。統計では、人が多く集まる場所ほどより発生しやすくなるらしくて。例外もあるけどね?」

 「そうなんだ」

 「2つ目は『扉』。でもこれは、どっちかっていうと人工的な意味合いが強いかな」

 「人工的??」

 「魔界は地上の“下側”にあるって、知ってるよね?」

 「…はい」

 「“下側”って言うと、地面の下にあるのかなって思うけど、実際は違う。さっきも言ったように、地上から天界に行くためには、ブラック・ストリームを通らなければならない。ただ、この「ブラック・ストリーム」って言うのは、この世界の『外部』でもあり、『内部』でもある」

 「??」

 「ちょっとわかりにくいかもね…。例えば、コップの中に入ってるジュースを想像してみて?ジュースがブラックストリームだとしたら、地上はどこに該当する?」

 「コップ…ですか?」

 「ううん。コップは【境界面】にすぎない。だから地上は、あくまでコップの外側に該当するの。ってことは、天界は?」

 「ジュースの…中?」

 「そう。ま、あくまでイメージに過ぎないよ?ではここで問題ですが、魔界は?」
 
しおりを挟む

処理中です...