真夏のサイレン

平木明日香

文字の大きさ
上 下
4 / 9
ここは?

第4話

しおりを挟む

 「あなたも狭間に来たのですね」

 「狭間…?」

 「ここは霧の世界。現世と現世を結ぶ境界線です」

 「現世と現世…?俺は死んだのか?」

 「いいえ。少なくとも、まだ」

 「どういうことだ」

 「あなたは今生と死の間際にいる。それだけは確かです」

 「生と死…?」

 「この狭間に来たものは、皆さんそういった方達です。この世界に留まるものたちもいます。死ぬのが怖く、どうしても前に踏み出せないのです。あなたはどうですか?」

 「死ぬのが怖い?」

 「ええ。ここに辿り着くものは皆、「死」を間際に控えているものたちです。この霧を越えた先には、何もありません。——何も。その現実を受け入れることができずに、留まろうとする者がいるのです。あなたは、死ぬのが怖いですか?」

 「それは…」


 死ぬのが怖くないものなんていない。

 そう思うことに、少しも疑念はなかった。

 事実、俺も怖かった。

 操縦桿を握るあの間際まで、足が震えていた。

 ただ、思ったんだ。

 エンジンの始動音の向こうで、ゼロの機体が揺れる。

 ガタガタと鳴り響く振動と、ガラス越しの世界。

 勢いよく空に飛び立ったあの時、もしかしたら、「明日」にたどり着けるかもしれないと思った。

 これから戦地へと向かう自分が、どういう状況に置かれているかがわからないわけではなかった。

 それでもなぜか、強烈に沸騰する感情があった。

 「空」が近かった。

 「青」が近かった。

 視界は遥かに良好だった。

 遮るものは何もなかった。

 どこまでも飛んでいける気がしたんだ。

 翼を広げて。

 たとえ戦地から、帰ってこれなくなったとしても。
しおりを挟む

処理中です...