スライムですが?

平木明日香

文字の大きさ
上 下
7 / 13
一人称って何?

第7話

しおりを挟む

 “秘密を知っている”というと、語弊があるかもしれない。

 彼が知っているのは一部だけだ。

 彼には伝えてるんだ。

 「私」には2つの人格があって、時々、性格が変わるんだって。

 さっき「そっちの方」と言ってきたのは、つまりそういうことだ。

 二重人格の片方。

 コインの表と裏で言うって言うと、「裏の方」。

 彼はすぐにわかるみたいだ。

 今、“どっちの人格”なのかって言うのが。

 まあ、彼に限らずだが。
 
 
 話を戻すと、私は「何にでもなれる」。

 猫だろうが犬だろうが、人間だろうが、なんでも。

 それは裏を返せば、「自分」という姿を持たないものでもある。

 私は生まれた時、“姿”を持たなかった。

 透明な液体そのものだった。

 それが「姿」だと言えば、そうなのかもしれない。

 けれど私には「色」がない。

 「形」がない。

 他の誰にも見えない透明人間のようなもので、自らの意思で「他の物質」になりきらなければ、私という「存在」を認識することは困難だろう。

 世界が「境界」を持たないように。

 現実と夢が、互いに交わることがないように。
しおりを挟む

処理中です...